2017年07月20日

グァバ


外国でしか育たないと思っていたグァバ

初めて沖縄の黒島の道端で見つけたときは感動だったな

屋久島でも勿論育ちます

ノマドの庭にあるグァバの実は今 親指ほどの大きさ

秋には食べられます


20170720グアバ.JPG


【関連する記事】
posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 🌁| Comment(0) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

美しい


プルメリアの季節

毎朝地面に落ちた綺麗な花を集めて水に浮かべる

冷たい沢水に暫く浮かべておくと 花びらの上に宝石が生まれるのです


20170719水の上のプルメリアの水滴.JPG


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 🌁| Comment(0) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

昔は憧れの虫だった


図鑑の中でしか知らなかった「ナナフシ」

小さいころはなんでか「憧れの虫」だった

そんな「ナナフシ」 屋久島に来てイメージが変わった

あたしの中の「ナナフシ」は美しい緑色だったんだけど

緑色のはそんなに見かけなくて こっちのは薄茶色でちょっと汚い(ゴメン)

そして夜の道路によく現れるので 運転中に見かけることもしばしば

なんかあの歩き方とかも あんまり好みじゃない

そんなかつての憧れの虫の地位はかなり落ちたんだけど

たま〜に茶色くても「おっ!」と思うのがいる 気持ち悪いんだけどね

今回のは窓越しに見つけた巨大ナナフシ 

いやいやデカかった!計ったら20C近くあった

すごくデカイものとか すごく小さなものは単純に感動を覚える

朝見つけてそのままバタバタと忙しく・・・

そして夕方見たらまったく同じ場所に居たから カウンター席のお客さん嫌だったんじゃないかな


20170718巨大ナナフシ.JPG


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 🌁| Comment(0) | シマノシゼン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

今年初の「白蓮」開花!


16日に今年初めての「白蓮」が咲きました

神々しいです

その佇まい その高貴な香り

今のところ全部で4輪は咲く予定

一年に一度 ほんの数日だけの楽しみです


20170717今年初 2日目の白蓮.JPG


ちなみに「蓮」と「睡蓮」は違います

蓮は日本でもこの季節にお堀やお寺などで見かける背の高いもの

この時期しか咲きません 東京では上野・不忍池が有名

あたしたちは移住前は埼玉の行田市にある「古代蓮の里」に泊まりがけ(野宿)で見に行ってました!

睡蓮は蓮のようには立ち上がらず 葉っぱは水面にぺったりと付いていて

花の茎もそんなに伸びません

そして屋久島だと春先から初冬位までずっと花が咲きます


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 🌁| Comment(0) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

餃子のタレ


最近のヒットはグリーンコープで買う水餃子

余裕のある季節なら皮から作りたいけど 今はちょいちょい買ってます

ところでみなさん 餃子ってなにで食べます?

酢・醤油・ラー油・・・どんな割合?

わたしは以前は酢 かなり多めの酢醤油でしたが

最近は「酢胡椒」で食べてます

ちょっと甘めの酢なんだけど それにブラックペッパーをゴリゴリ

騙されたと思ってやってみて!!!ほんとうにウマイんだから!!!

もう病み付きです

これね ちょっと前にハマって見てた「孤独のグルメ」に出てくるの

ちょっとした会話の中なんだけど、、、


season5 10話http://www.dailymotion.com/video/k7iZGTMV5aG09Pedv9A


「孤独のグルメ」ストーリー性はまったくないけど 美味しいものが色々でてくるので楽しい

朴訥としたゴローさんの演技も あれはあれでいいです

posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

エゴマのキムチにハマる


今年順調なノマドファーム

春先に はなさかじいさんよろしく 適当にぱ〜っと蒔いた 確か1600粒の種たち

1600は出なかったけど かなり発芽して 小さいうちにひとところに移植

ぐんぐん大きくなり 沢山収穫したのをさてどうしよう?

始めは焼き肉の時にただ巻いて食べてたんだけど

そうだ 「エゴマのキムチにしよう!」ってことで

困ったときのクックパットさまで調べて 自分なりにちょっとアレンジを加えて作ってみたところ

うまし!!!!!

そしてたくさん作って友達にお裾分け たぶん好評だったと思う

今はエゴマも終わりかけだから あとは紫蘇で作ってみようと思う


20170717エゴマ.JPG
紫蘇より緑が深く しっかりとした質感の葉っぱ


エゴマのキムチのレシピはコチラを参考に → https://cookpad.com/recipe/3952904


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

ドライはウマイ


屋久島で買うプチトマトってハズレが多い

味がしない 薄い 

あるとき1パック80円で売ってたから「そうだドライにしよう!」といくつか買って

さっそく天日干しにした

梅雨が明けるか明けないかの湿気の多い時期は

いくら晴れててもなかなか水分は飛んでくれないからオーブンも併用してセミドライに

いやいや あのトマトが変身しましたよ

甘みと旨味が凝縮されてウマイ!!!初回はそのまま食べて終わりました

そして2回目はオイル漬けに。。。キレイに仕上がりました

セミドライだったこともあって 一部は発酵しちゃったり・・・

まだまだ改良が必要だけど トマトはドライにするに限る!と思ったのでした


20170715ドライトマト.JPG
半分に切ってちょっと塩を振って天日干し
オーブンは100度で30分を何回か 様子をみながら


20170715ドライトマトの瓶詰め.JPG
自家製バジルの葉も入れてオイル漬け


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

パッション初開花!


ご無沙汰してます

って FBが主流の今 どれだけこのブログが友人知人に見て貰ってるのか謎だけど。。。

見て下さってるみなさん 有難いです 元気にしてます(笑)

もともと目が疲れやすいからあんまり長時間 PCの画面を見たくないのと

PCを開く習慣が少ないとなんとなくどんどん開かなくなっちゃうんだよね〜

今日は久々ブログモード

今日は開店直前にちょっと余裕があったから庭に出たら

この間RJが植えたパッションがなんと開花!気づいてよかった!

さっそく受粉!ちゃんと実が成るといいな 


20170515パッション初開花.JPG


今年は睡蓮もかなり順調!

RJが頑張って植え替えをした甲斐がありました


20170514初黄睡蓮.JPG
まだ小振な花 カワイイ!


20170515コロラド.JPG
今日は5輪開花!


睡蓮はやっぱり癒される


posted by ノマド at 16:02| 鹿児島 | Comment(0) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

いちご摘み


屋久島は「いちご摘み」の季節

たぶん好きな人たちはみんな「ヒミツの場所」を持っていて

この時期になるとこぞって野いちごを摘む

今年は久々にもう何度か摘んだ

屋久島の季節の恵み


20170514オオバライチゴ.JPG
オオバライチゴをつわの葉のカップにいれて。。。


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 | Comment(0) | シマノシゼン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

デビスカップへ


ここ数年テニスづいている

ベトナムのカフェのTVでテニスの試合観戦にハマって以来

ネットで観たり テニスに関するニュースにアンテナを張ったり

そして勢い余ってテニスまで始めてしまった始末(笑)

そんなわたしたち

錦織が現役で勢いがあるうちに「生試合が観たい!!!」と思っていたら

なななんと ちょうど帰省中に日本でデビスカップ(vsフランス)があることが発覚!

これは行くしかないでしょ!ってことで

RJが気合いを入れて応募したのだ

「応募」というのは デビスカップの場合 いい席は事前に希望の観戦エリアを指定して申し込み

当たったら晴れて行かれるというシステムらしく(もちろん有料です)

祈りを込めて 気合いを入れて 3日間全てに申し込んだ

そしてそして  なんと2日間当選!!!

やった!錦織の試合が生で観られる!!!と思ってその日を心待ちにしていた

・・・が 年始になってなんと錦織の欠場が決定バッド(下向き矢印)

がーん。。。

でも過酷な男子テニスのスケジュールやらを考えると 錦織にとっては懸命な選択だったと思う

ほんとに 知れば知る程 男子テニスって「なんでそこまで過密スケジュールなの?」って感じ

テニスはどのスポーツよりも大変なんじゃないかと思う

試合と試合の間も殆どないし アメリカに行ったりヨーロッパに行ったりアジアでも試合があったり

それに耐える体力と精神力がないとトップにはなれない

ほんと尊敬します

だから残念だけど ほんとに残念だけど・・・

気持ちを切り替えて

錦織じゃないけど 

日本と世界のトップクラスの選手のプレーを間近で観られるということでよし!とした

1日目 開園の時以来何十年振りかで訪れる有明テニスの森

会場に入った途端 なんだかいい知れぬ感激で熱いものがこみ上げた

40を過ぎるとちょっとしたことで涙が出そうになる そんなお年頃(笑)

席はコートサイド前から5列目!

錦織ではなかったけど フランスのガスケとか 日本では注目の西岡とか

一流の選手のプレーを間近で見られてよかった!!!

スゴすぎてあんまり参考になるとかじゃなかったけど

なるほどなるほど。。。

でもわからないなりに「面白いテニス」「惹き付けられるテニス」というものがあること

単なる上手い・下手ではなくね

そういう意味で日本選手の中では西岡のプレイは面白かったです

近い将来 いつか・・・錦織の試合を観てみたい

あとはやはり フェデラーナダルは観たいけど日本には恐らく来てくれないよね〜



posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 | Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする