2017年09月10日

ノマドのお客さんと


ごくごくたま〜にノマドに来て下さったお客さんと仲良くなることがある

今年の夏の始めにノマドに来てくれた一人旅のDさん

相方の実家と彼女の実家が近かったこともあり

今回の帰省で会うことに。。。

小田急沿線の 彼女が昔バイトをしていたという居酒屋さんで再会

美味しいゴハンに舌鼓 色んな話で盛り上がり・・・

なんと翌日も会うことに!!!

なんかこういう流れは海外の旅っぽい!

予定は決めすぎないこと 詰めすぎないこと

そうすると出会いのチャンスの幅のようなものが広がるんだよね

そうとう年も違うんだけど なんか波長が合ったというか 楽しい2日間でした〜

また合おうね〜


20170909だいごーさんと相模大野.JPG
どれも美味しかった「さんなん坊」


20170910だいごーさんとレピドーなど.JPG
最近帰省すると何度も行く「レピドー」のパンはほんとうに絶品!


20170910湘南の海.JPG
湘南の海もまだ充分泳げそうだった
綺麗さは屋久島の比じゃないけど 砂浜は憧れ


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

久々の吉祥寺


帰るといつも会う 高校からの友人=MちゃんとCherry

今まではなかなか子供を置いて来られなかったから 家で会うことが多かったけど

今回は久々に3人で吉祥寺

一時東京に住んでいた屋久島の友達に教えてもらったcoromo-cya-yaでランチ

Houttuynia cordataという 洋服などを置いているショップも併設

なかなか素敵な空間でした

カフェごはんも美味しかったし 陶芸家=今井律子さんのゆる〜い熊のブローチもゲットできたし

なによりゆっくり話せたし 満足!

その後はちょっと歩いて久しぶりにA.K.labo

こちらも相変わらずの美味しいケーキたちを

新しくなったこれまた素敵な空間で頂きました

吉祥寺はほんとうによく行った街

おしゃれなとこもあるけど 庶民の街って感じで落ちつくんだな

ここ数年ご無沙汰していたこのエリア

次の帰省の時には相方を連れてまたこよう


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

話題のお店


わたしたちふたりと縁のある街=松陰神社

そこにちかごろ話題のケーキ屋さんが。。。(といっても2014年オープンだけど)

いつも東京に来ると泊まらせてもらう友人宅からも歩いて行かれるし

久々の新規開拓!に「メルシーベイク」

朝の10時位に行ったのに 小さな店内は満席(10人も入らないけど)

そしてひっきりなしにお客さんがやってくる

それだけの求心力があるってスゴイな と思う

ほんとは店内でゆっくり食べたかったけど 仕方なくテイクアウト

縦長の瓶に入ったレアーチーズとチョコレートプリン ブランデーケーキを購入

レアチーズなんかは「瓶に入れちゃう」というところと

本来底生地になるクッキーの部分を上にコロコロ乗せちゃう という点で

見た目的にググっとハートを掴まれる感じ

味は割と普通といえば普通 美味しかったです

「瓶入り」はちょっと真似したいなとも思ったけど 実際食べてみると食べにくいのが難点

見た目だけでなく「食べやすさ」もやっぱり大事だと思うからね

他にも美味しそうな焼き菓子が色々あったからまた今度試してみたい

今回はテイクアウトして 松陰神社の境内で蚊の襲撃にあいながらだったから

イマイチちゃんと味わえなかったので 次回は店内でじっくりリベンジしたいな


20170908メルシーベイク.JPG




posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

STOCKISTSへ


ずっと行ってみたかった「STOCKISTS」が 実は今回の帰省の目的

主催はいつもお世話になっている中原さんだし

出店者も鹿児島の友人・知人が多いし

場所は母校の関係だし

仕事の参考になればという思いもあって

相方と建築の友人 元ノマドスタッフでガラス作家でもあるKちゃんと一緒に行って来た

業者向けの展示会なので一般の人は一応入れなくて 購入も出来ない

それぞれの作家さんや店舗が主に新作などを発表していて

それの買い付けがメインなので あたしたちは見るだけだったけど

クリエイティブな人たちの作品を見るのはいい刺激になったかな


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

帰省


まだ暑い季節に帰省なんてものすごく久しぶり

今回の短い帰省では 年末からの帰省ではなかなか会えなかった人に会おう!と

ちょっと珍しい人とかに連絡をとったりして。。。

第一弾は友人の中でも色々な意味で一番「濃い男」との10年以上振りの再会

日本とブラジル 半々位で生活している彼はいつも忙しい

冬はリオのカーニバルでブラジルだしね

帰省当日も会えるか会えないか寸前まで分からなくて・・・

結局空港まで迎えに来てくれて 会えたのは2時間ほど

しかも車中&モス(笑)

相変わらず超こい〜感じで ラテンなパワーを貰いました


20170927結婚式の時3ショット.JPG
彼はRJの先輩で サンバダンサーでもあり オートクチュールで洋服も作る人
写真は12年前のもの(今はもっと濃い!!!)
あたしのドレスは彼作で なんと3日で作り上げたという。。。


今度はいつ会えるかな?

posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

平日に遊べちゃう贅沢


平日に突然 3家族が集まれるって たぶん日本ではそうないことだと思う

屋久島であたしたちが仲良くしてる家族は

自営業とか観光に従事してる友達が多いからむしろ平日のが会える

日本全体がもっとフレキシブルに働けるようになればいいのにね 場所も時間も。。。

平日の昼間っから遊んだり 昼ビールを飲んだりってとても贅沢なことです

この日はみんなで栗生の海へ

ちょっと荒れてたけどのんびり楽しい夏の終わりの一日でした


20170901クリオにて.JPG


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

ノマド熱帯魚 里子に出す


カフェの入り口で飼っている熱帯魚とメダカ

順調すぎる位に増え

子だくさん イロトリドリ

お客さんもまずそこで楽しんでくれている様子

夏のおわり 北九州からご来店のご家族

そのご家族も自宅で熱帯魚など飼っているらしく・・・

お話していくうちに差しあげることに

相方がすくって ペットボトルに入れて北九州まで。。。


20170830福岡のお客さんと.JPG


なんだかいい交流ができました

その後お母さんからお礼メールと共に

おしゃれな水槽の中で元気に泳いでいる熱帯魚たちの写真が送られてきました

繁忙期はお客さんとなかなかゆっくり話す時間がないんだけど

ごく稀にこういう交流ができると 心がほっこり癒される

熱帯魚が繋いだ縁

熱帯魚コミニケーション


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

海づく


O家来島ときっかけに 彼らが帰ってから5日間位連続で栗生の海で泳いだ

カフェが終わって片付けが一段落した5時半ごろから出かけて

30分後には海で泳げる

なかなかの幸せ 贅沢なことです

これを噛み締めなきゃな〜

そして写真はある日の夕暮れ空と海


20170827クリオの夕空.JPG


20170827クリオの海に夕焼け.JPG


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

毎年恒例 O家来島


ここ数年 ほぼ毎年屋久島に遊びにくるO家

はじめはノマドのお客さまだったのがひょんなことから仲良くなり

今や帰省の時も会うようになり・・・

今年もがっつり1週間 一緒に遊びました 楽しかった〜

初めて会ったときは幼稚園生だった華ちゃんも5年生になりすっかり女子です

そんな彼女の成長をみるのもたのしみ

写真は栗生の小楊枝川


20170824大坪家と小楊枝川1.JPG


20170824大坪家と小楊枝川2.JPG


川は大好きなんだけど冷たいのが苦手なアタシ(でも入ったら気持ちよかった!)

冷たいのぜ〜んぜん大丈夫なO家の面々とわが相棒はめっちゃ泳いでたなぁ


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

今 旬らしき「ローフード」を食べに。。。


出産間近のお友達=R美ちゃんと

同じく友人=Rが期間限定でやっているローフードのお店へ

遅めのランチを食べに。。。

ローフーダーとかベジになる予定は今のところないけど

いやいや美味しかったです

そしていろいろと工夫をこらしているのは本当に凄いなぁと思ったのでした

初めて頂いた「ズッキーニパスタ」に舌鼓

そして野菜をパスタみたいになが〜くカットするマシーンが欲しくなったのでした

R美ちゃんとはきっともう暫くはランチには行かれないので

貴重なひとときでした


20170817律のローフード.JPG


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする