2016年05月14日

今年のオオバライチゴ


最近あんまり採っていなかった「オオバライチゴ」

お客さんが持ってきてくれたのをきっかけに 自分たちでも採りに行った

豊作じゃなかったけど けっこういいサイズ・いい味のが採れて満足!

自然の恵みは有難い


20160514おおばらいちご.JPG


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 🌁| Comment(0) | シマノシゼン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

黄色いプルメリアが咲いてた!


草刈りをした

やっかいな「センダングサ」をどんどん刈ったり抜いたりして

埋もれていたプルメリアを救出すると

なんと黄色い可愛い花が!!!草刈りしてよかった〜!!!


20151021黄色プルメリア.JPG


黄色の花のは初めてだから凄く嬉しい!!!

元気に育ってくれますように。。。

今日は東京に住む友達のお誕生日 前ちゃんおめでとう!

posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | シマノシゼン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

花のいのちは短くて。。。


今年の春RJが選んで ノマドに新しくやってきた睡蓮=コロラド

3日前についに 記念すべき一輪目が咲いた

1日目・2日目とほんとうに美しく咲いて・・・

そして今日はもう水面から顔を出さなかった


20150912コロラド1日目.JPG
1日目


20150914コロラド.JPG
2日目


ある日突然咲いて 美しいまま突如消えたというイメージ

ほんわりとした外見とは裏腹にとても潔い感じがした

次のあたらしい花がさいてくれるのはいつかな


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | シマノシゼン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

アサギマダラ来る


このところ食べ物のことばかりだから

たまには屋久島らしい記事を。。。

もうカフェブログにもカフェFBにもUPしたんだけど

先日のお休みに毎年楽しみにしている「アサギマダラ」を見に

ノマドからちょっと山側に上がった道へ

通称「ASAGI ROAD」

いたよいたよ ふわりふわりと。。。

今年もあの美しき姿に出会えてうれしゅうございました


20141106浅葱斑.JPG


この時期だけなので 興味のあるかたもないかたも是非

優雅な気分になります

posted by ノマド at 18:14| 鹿児島 ☁| Comment(0) | シマノシゼン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

梅雨じゃないのかい?


梅雨入りの日だったかは豪雨で

お〜梅雨がやってくるぅ〜と思っていたのに

肩すかしを食らった感じのここ数日

いやいやいいんだけど。。。流し虫もまだやってこない

これも来なくていいんだけど〜

てな訳で このままで行くと何年か前にもあった

「梅雨入り宣言撤回」ってのになるのかしら?


20140604しそいっぱい!.JPG


今年のノマドの庭は紫蘇がめっちゃ繁殖!

うれしい!!!

勝手に出てきてくれる美味しいものが繁殖してくれるのは大歓迎

今年は紫蘇ジュースをいっぱい作ろう

posted by ノマド at 23:28| 鹿児島 ☔| Comment(0) | シマノシゼン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

いよいよ梅雨か。。。


6月に入り 昨日からお天気は下り坂

もう実質梅雨入りとなった感じの屋久島

今日は朝は日差しがあったものの いまは曇っていて今にも降りそう

先日のマーケットも無事終了し ほっと一息

今は月末のライブに向けて準備などなど

そうそう この間採蜜した蜂蜜を綺麗に濾して瓶詰めにしました


20140604我が家の日本蜂蜜.JPG


今年のはさらっとクリアでほんとに美味しい!

色々とあったけど こうして蜂蜜が頂けるのは嬉しいものです

最後に樽木さんを一曲!「Candy Soul」





さわやかな一曲

うつうつとした気分を払拭してくれそう

早く「生」で聴きたいなぁ


posted by ノマド at 10:17| 鹿児島 ☔| Comment(0) | シマノシゼン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

イチゴと言えばオオバライチゴ


島で「イチゴ」と言えば「オオバライチゴ」のこと

・・・かどうかはわからないけど

GWの前後のお楽しみはイチゴ摘み

年々いい実が少なくなってるような気がするけど(気のせい?)

今年もボチボチ楽しめました


20140513 オオバライチゴ.JPG


棘に注意しながら・・・というのが結構たいへんだけど

摘むそばから食べるっていうのが いい

こういうことが当たり前になっちゃったけど

なかなか贅沢なことだと思います


posted by ノマド at 21:39| 鹿児島 | Comment(0) | シマノシゼン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

ぱん茸 again


3年ぐらい前に道路沿いで見つけた超美味しそうなキノコ

その名も「ぱん茸」(←勝手に命名!)

つい2週間くらい前にノマドの駐車場にて相方RJが発見!

久しぶりの再会に感激!


20130811ぱんだけ再び.JPG


すでにアリたちにかじられてはいたものの

これは確かにあの時の「ぱん茸」にそっくり!

触ってみるとほわっと柔らかく・・・きもちい〜

見た目も触り心地も上手に焼けたホットケーキのごとし

食べる勇気はないけれど

絶対美味しいとおもう!!!

って思って食べちゃう人がやられちゃうんでしょうね〜

でもついつい食べたくなってしまうその気持ち わかります


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | シマノシゼン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

梅雨も悪くない


梅雨の季節はなんだかんだと鬱陶しいけれど(湿気とか黴とか流し虫とか)

植物がたっぷりと水分を蓄え 生き生きとしている姿に生命力を感じたり

たまに晴れた空がいつもより美しく感じたり・・・

まぁ悪いことばかりじゃない

カフェで育てているハーブや野菜たちも

まぁまぁ順調に育っていて嬉しい限り


20130519セージ.JPG
セージ


20130519パクチー.JPG
パクチー


20130519ボリジ.JPG
ボリジ


20130519ビート.JPG
ビート


20130527コールラビアズールスター.JPG
コールラビアズールスター


20130519落花生.JPG
落花生


これらはどれも 春先に買ったり貰ったりした「種」から育てたもの

その他ちょこちょこ気になる苗を買ったり

なにげにもう植えるところがなかったりしてどうしよう?って感じだけど

持っていないハーブの苗なんかをみると ついつい買ってしまったりして。。。

去年までは畑は主にRJ担当だったけど やり始めてみるとなかなか楽しい

3年くらい前に 仲良くしている農家さんに貰ったスモモの苗も

すっかり大きくなって なんと今年初めて実をつけ。。。


20130528スモモが大きくなってきた.JPG


もうすぐ収穫できそうな大きさと色になってきた

これもちょっと いやかなり嬉しい!

どうかこのハーブや野菜や果樹たちが

屋久島の梅雨にも 夏の暑さにも負けずに育ってくれますように


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | シマノシゼン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

メラレウカ


去年お友達のIちゃんが「あたしが屋久島で一番好きな樹」と教えてくれた

「好きな樹」があるのってステキだ・・・そう思った

去年は花の終わりかけしか見られなかったけれど

今年はしっかりと香りまで堪能

さすがティーツリーの仲間 すーっといい香りに癒された


20130512メラリウカ花とつぼみ.JPG



20130512メラリウカ花アップ.JPG


ほわほわと柔らかな花たち

よ〜くみると線香花火みたい

来年は何回も見に行こう


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | シマノシゼン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする