2008年04月23日

頼れるご近所さん

こういう小さい島や田舎だと、とかくご近所づきあいが大変!というイメージがあるような気がしますが、私たちの住むエリアはそういう意味ではとても淡白。消防団とか、青年団とか、婦人会とか・・・そういうものに入ることを強要されたりということもないし、私たち移住者が初めて住むには住みやすいところなのかも知れません。

そんな感じのところなので、自分たちから入っていかないとご近所さんとの関わりは殆どないのです。頑張って無理して馴染もう!という気はないのですが、もともとふたりとも人と関わるのが好きな性格。そしてこれまたふたりとも図々しい(笑)ので、野菜を貰いに行ったり、道具を借りたり・・・そして作業を頼んだり・・・

今回は去年に引き続きKさんに畑を耕して貰いました。貴重なお休みの中快くやって下さり、本当に感謝!Kさん曰く、我が畑の土はとてもいいらしいので、野菜を育てないと勿体ないそうです。さてさて今年は何を育てるんでしょうか?このお返しに野菜を持っていかれるよう、がんばりましょう。


0420畑を耕す清岡さん.JPG
レモンバーム・レモングラス・アスパラを残して・・・
posted by ノマド at 13:16| 鹿児島 ☁| Comment(4) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

3年目の・・・

島に移住してきてもうすぐ丸2年が過ぎようとしています。移住した春、相棒が植えた「アスパラガス」が3年目にして収穫の時を迎えました。

皆さん知ってましたか?アスパラは植えてから3年目位から収穫が始まり、その後10年位は収穫しつづけられるのです。何だか不思議な野菜ですよね。そんな訳で先日初めて3本のアスパラを収穫しました。レンジでチンして、本当にシンプルに頂きましたが、甘味が強くて美味でした。


0405アスパラ.JPG
初物のアスパラたち


そうそう、アスパラを冷蔵庫で保存する場合は必ず「立てて」保存しましょう!アスパラは寝かせておくと「立とう」とするので、そこに無駄なエネルギーを使わせてしまうと美味しさが減ってしまうらしいですよ。
posted by ノマド at 22:28| 鹿児島 ☁| Comment(4) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

やっぱり南国?

屋久島と聞くと、みんなさぞ暖かいとお思いでしょうが・・・冬は案外寒くなるのです。場所によっては里でも雪が降りますしね。でもやはり、いまだにハイビスカスがフツ〜に咲いていたり、野生チックなポインセチアがキレイに赤く色づいているのを見ると「あ〜、暖かいのかな〜」と思います。みなさんの土地の冬景色はどんなですか?


1208ハイビスカス.JPG
相棒が挿し木をしたハイビスカス
なぜかつぼみのまま・・・寒いのかな?
しかしながら小さな鉢の中で立派に色づきました


1208ロ−ゼルA.JPG
相棒が「ハーブティー用」にと育てたローゼル
淡いピンクがなんともいえなくきれいです
posted by ノマド at 02:04| 鹿児島 ☀| Comment(0) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

瓜ふたつ

相棒が時期をずらして植えた「タイきゅうり」がぐんぐん大きくなり、収穫の時をむかえています。昨日の朝、一番大きいものを収穫しました。日本のきゅうりと比べるとかなり大きいですが、色は薄く、味は淡泊です。タイではスープの中に入っていたり、カオマンカイ(茹で鶏ごはん)の付け合わせになったりしています。

1003うりふたつ.JPG


ちょうど冷蔵庫の中に普通のきゅうりがあったので、友人Mから貰った「瓜ふたつ」の手拭いの上に並べてみました。ちなみにこの「タイきゅうり」717グラムありました。
posted by ノマド at 10:17| 鹿児島 🌁| Comment(12) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

赤オクラ

昨日の朝、相棒が畑から「赤いオクラ」を1本、収穫してきました。苗は何本もあるのに、収穫率は至極少なく、久々の収穫です。そうそうこれは2度目に植えたもの。ほぼほっぽらかしで、先日まで雑草の中に潜んでいたものです。1度目に植えたのは、鹿にやられて全滅だったんだっけ?


1002赤オクラ.JPG
まわりは「ワインレッド」
でも茹でると緑色に変身してしまうのです


1002きざみオクラ.JPG
普通のオクラより角がしっかりしている気がします
外側のワインレッドと内側の緑の組み合わせがキレイ


そんな貴重な赤いオクラ、生のまま細かく刻んで頂きました。まだちょっと若かったからか、結構「野性味溢れる味」でした。それでも貴重な収穫に感謝!

posted by ノマド at 14:59| 鹿児島 ☀| Comment(5) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

クサニモマケズ

夏の間、ほぼ放っぽらかしだった我が家の畑=ロータスファームは、背丈ほどもある雑草たちが幅を利かせ・・・それはもう凄いことになっていました。この連休、意を決して草刈りを始めた私。暑い最中、日焼け止めを塗って、首にはタオル、帽子に長靴といういでたちで結構頑張りました。

我が家には「草刈り機」という文明の利器はないので、鎌で刈っていくしかありません。暑いし疲れるし・・・しんどい作業ではありますが、単純なだけに「無心」になれるのです。相棒の研いでくれた鎌で、ザックザックと刈り進めていくのはなかなか爽快で、楽しくもあります。

そして蚊と便所バエ(←コヤツが顔にしつこくまとわりつくのです)の襲撃に耐えながら、どんどん草を刈っていくと、段々と本命の野菜たちが見えてきました。夏草の勢いに負けることなく、たくましく育ってくれていた野菜が数種。中には食べごろをとうに過ぎてしまったものもありましたが、ナス・シシトウ・トウガラシ・ピーマン・マメなどが収穫できました。

そう大きくない畑ですが、草刈りが済んだのは畑の3分の1程度。週末に又やるつもりではいますが、なんとか「畑に入る気」がおきる位にはなりました。これからは虫も少なくなっていくし、作業するにもしやすい気候になるし、畑作業にはいい季節のようです。あまり欲張りすぎずに、程々にがんばりましょう。



0924マックアポ.JPG
タイカレーや炒め物に最適のナス=マックアポッ
まあるい形がなんとも愛らしいのです
(相棒撮影)


0924タイの唐辛子.JPG
タイのトウガラシ=プリック・チーファー
(相棒撮影)


0829タイなすと唐辛子.JPG
こんなにたくさん!



0924あきらまめ.JPG
Aくんからもらったから「Aまめ」なのです
気づいたら大繁殖!!!
(相棒撮影)

0924あきらまめを食す.JPG
長い野菜は長いお皿に・・・
湯がいてマヨネーズと七味で頂きました


赤いオクラ・ゴーヤ・タイキュウリはもう少し待ってから収穫予定です。ローゼル・レモングラス・バジル・タイバジル・レモンバームなどのハーブは順調。奥地に植わっているラベンダーは元気かしら?週末に救出予定です。
posted by ノマド at 22:12| 鹿児島 ☀| Comment(0) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする