2012年11月11日

オキザリス


ここに来て初めて知った「オキザリス」という花

花が咲く前は雑草の「カタバミ」だと思ってバシバシ抜いていた

・・・ところ 大家さんに「可愛い花が咲くんですよ」と言われ慌てて草取りストップ手(パー)

確かに・・・春先になんとも可愛い花を咲かせた

以来 オキザリスの花の開花を 楽しみに待つようになった

そんなオキザリスが 時を間違えたのか・・・今 花を咲かせているのだ


20121108オキザリス 縦.jpg
純白×黄色
美しきスパイラル


朝晩は冷えるけれど 昼間はぽかぽかと温かい日も多いから

春と間違えるのも仕方ないのかも

思ってもいない季節にそんな花を見ることができると

なんだかちょっと得した気分になる


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

kidnapping


この春から我が家にやってきたミツバチたち

いままで順調にきた感じだったけれど・・・

ここにきて毎日のように天敵=スズメバチがやってきて巣の周りをうろちょろし

うちの小さなミツバチたちを脅しにかかり 時にはには隙をみてさらって行くのだ

憎っくきスズメバチ!!!

我が子を目の前で攫われた親の心境

そんな訳で蜂飼いの先輩たちから「スズメバチ撃退法」を聞き・・・只今色々と実践中

ペットボトルに甘い液体を入れたスズメバチトラップを仕掛ける人あり

はたまたほうきで一刀両断

おとりのスズメバチを付けたネズミ捕りを仕掛けておくのはかなり有効らしい

我が家もついに蜂除けネット(?)も購入

虫取り網を持ったRJが日々完全防備で立ち向かっている

ミツバチたちもスズメバチが来ると羽をブルブルと震わせて必死に応戦している姿はホントに健気

普段はもう巣の中に入っている時間でも巣の前で女王たちを守るべく時間外労働

スズメバチとの戦いはまだまだ続きそう

色々思うところありだけれど・・・どちらも命がけだ


posted by ノマド at 22:57| 鹿児島 ☔| Comment(0) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

ノマドファームちょっと復活!


去年は忙しくて全くと言っていいほど手をつけられなかったノマドの庭

今年はちょこちょこと・・・


20120519モロヘイヤ.JPG
モロヘイヤ


20120519空芯菜.JPG
空芯菜


県道沿いの畝にはK代ちゃんから貰ったモロヘイヤとオクラ

それから空芯菜・四角豆・タイ胡瓜

なかなかちゃんと面倒を見てあげられていないけれど

ぼちぼち元気に育ってくれてる

その他ハーブや花なども・・・

梅雨に負けずに育っておくれ〜


posted by ノマド at 23:03| 鹿児島 ☁| Comment(0) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

ハチ男子・ハチガール

 
世の中的に「〜男子」的な言葉をよく耳にする

女子に関してはなぜか横文字の「〜ガール」

それに則ると現在まわりにいるのは「ハチ男子」と「ハチガール」?

あえてハチはハニーにはしない

って そんなことはどうでもいいんだけど・・・

わが相方RJも含め ハチのことを話す「ハチ男子」たちの顔は一緒だなぁと思う

他にこんなニコニコすることがあるの?って位の笑顔でハチを見て

そしてハチを語る

みんないいオジサンなんだけど ハチを語るときはそこら辺の小学生に負けない少年っぷり

ハチは(とくに)男子を 童心に還すんだな

そんな男子を尻目に女子は甘〜い蜜のことを考えるのだね

posted by ノマド at 19:55| 鹿児島 ☁| Comment(0) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

またまたミツバチがやってきました


ノマドの庭にふたつ設置したミツバチの巣箱。昨日のお昼頃、新たなファミリーが入居してきた。

気づいたときには窓の外がハチでいっぱいに!!!ご来店いただいていたお客さんと共に、窓越しに分蜂の一部始終を見ることができた。

今日も蜂たちはせっせと働いて。。。小さなカラダの両脇に黄色い小さな花粉の玉を付け、巣箱に帰ってくる様子はなんとも愛らしい。健気。この姿にみんな、やられてしまうんだな、きっと。

相方はせっせと3つ目の巣箱を作り始めたところ。この調子だと年々着実に巣箱が増えていきそう。

明日も蜂に始まって蜂に終わる・・・そんな生活。

posted by ノマド at 22:49| 鹿児島 ☁| Comment(0) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

抜きの時期


ほぼ一日中カフェの中にいる生活

毎日の行動範囲は カフェと家とスーパーの間

片道3キロちょっとの世界

それって相当狭い・・・

とも言えるけど カフェという職業(?)柄

あたしたちが出て行かなくても

いろんな人がやってきてくれる


110921池の緑と光の美しさ.JPG


日本という小さな島国の

そのまた小さな島の

その中の小さなカフェだけれど・・・

自分たち次第 考え方次第で 世界は無限に広がっていくんだ

・・・そう思いつつも

忙しさがやっと落ち着いて

そんなときだから 余計なことを考えてマイナス思考になったり

落ち込んだり・・・

夏中ろくに遊ばず ず〜っと島に居て頑張ってたから

正直 今の時期がいちばんいっぱいいっぱいになるんだと思う

今年は今迄中で一番忙しかったのに加え

RJの方は友人宅の設計の仕事も始まったから 休みはほぼなし

そんなときだからこそ

あたしたちには「抜き」が必要なんだな と思う

冬がくる前に いったんリフレッシュしたい

そう思う今日このごろ

自分のなかに隙間を作らないと風も通らないし

自分にも人にも優しくなれないしね〜

うまい具合にバランスをとれるようになりたいな


posted by ノマド at 02:12| 鹿児島 ☁| Comment(2) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

夜の睡蓮


去年手に入れた夜咲きの睡蓮。去年よりも立派に、大きく美しい花。本当に不思議なことに暗くなると花を咲かせ、翌朝10時位にはじょじょに花を閉じてゆく。そして他の睡蓮たちにその座を明け渡す。


100927夜のスイレン・今.JPG


そして再び昼間の睡蓮たちが眠った後、池の中にたった一輪。闇の中にひときわ鮮やかなピンク色の夜の女王。


posted by ノマド at 21:35| 鹿児島 ☁| Comment(2) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

ノマドの池


ノマドの池にある「ポンテデリア」という植物。靴ブラシのような形の紫の花が、次々と咲いています。

満開の状態も綺麗ですが、よ〜く見てみると蕾も・・・そして葉っぱもとても美しいのです。

小さな蕾はくるんと丸くなっていて、ちいさなビーズのよう。葉っぱはその形も、緑色のグラデーションも本当に美しくてついつい見入ってしまいました。



100720ポンテデリアの花.JPG


100720ポンテデリアの葉 縦.JPG


100720ポンテデリアの蕾.JPG


100720ポンテデリアの葉.JPG



花の咲くものはついつい「咲いた状態の花」ばかりに注目しがちですが、咲く前や、咲いた後や、葉っぱや茎などもよくよく見ると花以上の美しさを秘めている場合があると思います。


posted by ノマド at 23:43| 鹿児島 火山灰| Comment(0) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

落花生収穫!

昨日の草刈り中に、雑草に埋もれつつも頑張って育ってくれていた落花生たちを収穫しました。というか、本当は草刈り中に一緒に抜けちゃっただけだったんだけど。。。

一説によると、葉っぱが刈れるまで放置してから収穫の方が良いとか悪いとか・・・でもまぁいいか。



090911落花生.jpg



ピーナッツバターにしたい場合は、まずは天日で乾燥させるのだそうです。このところ天気も割といいので、外のテーブルで暫く放置です。今年初めて採れた落花生はこれが全部。新聞紙半分にちょうど入る位です。ピーナッツバターはいくらも出来ないでしょうが、ちょっと楽しみです。それにしても落花生の形とか柄ってなんか凄いなぁ。。。



posted by ノマド at 20:57| 鹿児島 ☀| Comment(1) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

わかっちゃいるけど止められなかった・・・

ずっと気になりつつ、夏の間殆ど出来なかったカフェの草刈り。毎週、やろうやろうと思いつつ、後回しにしているうちに(って、他に山とやることがあったので・・・)かなりぼうぼうになってしまった。最後に草を刈ったのは・・・というか刈ってもらったのはいつだっけ?定休日に突然現れて、いつも草刈りをしてくれる友人のTさん。いつも感謝しています。ありがとう。又Tさんの貴重な休みがなくならないように、今回は頑張った。

まずは火曜の営業後1時間。7時半には真っ暗になってしまったのでホントにちょっとしか出来なかった。でも一番気になっていた看板下をとりあえず刈ることができた。

そして定休日初日の水曜夕方にやはり1時間。玄関まわりをざっと。

そして本日は朝食の片付けもそこそこに、完全防備で外に出た。今日は気温もそんなに高くないし、曇天だから絶好の草刈り日和という訳。とりあえずお気に入りの小鎌でザックザックと刈って行った。

小1時間したころだったか、近所に住むT美ちゃんがやってきた。そして手で草を刈るアタシを見て「ちょうど草刈り機持ってるけどやってあげようかぁ?」と。なんていい人なんだ!!!是非お願いします!!!と夫婦で頭を下げ、全体の3分の1位を刈って貰った。感謝感謝!お礼は冷たいアイスコーヒーと昨日相棒が獲ってきた魚の刺身で。。。

T美ちゃんが帰った後、今日はお昼までにしようと又頑張った。けれど草刈りというものは、刈れば刈るほど止まらなくなるのだ。お昼の後も、あともうちょっと、あそこの角まで・・・と思っているうちに、結局全面刈ってしまった。ざっと、ですけど。。。でも終わりました。今日はよく頑張った、アタシ!



090911綺麗になった庭.jpg
ほぼキレイになった庭



090911草の山.jpg
刈った草の山



でもいつものことながら、後のことを考えずに夢中になってしまったので、腰痛勃発!そして左手が笑ってます。明日の朝は絶対手が浮腫む。。。わかっていたんだけど毎回この調子です。でも引っかかっていたことがひとつ済んだので、かなりすっきり!来週も頑張るぞ!
posted by ノマド at 19:17| 鹿児島 火山灰| Comment(1) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする