2017年07月20日

グァバ


外国でしか育たないと思っていたグァバ

初めて沖縄の黒島の道端で見つけたときは感動だったな

屋久島でも勿論育ちます

ノマドの庭にあるグァバの実は今 親指ほどの大きさ

秋には食べられます


20170720グアバ.JPG


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 🌁| Comment(0) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

美しい


プルメリアの季節

毎朝地面に落ちた綺麗な花を集めて水に浮かべる

冷たい沢水に暫く浮かべておくと 花びらの上に宝石が生まれるのです


20170719水の上のプルメリアの水滴.JPG


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 🌁| Comment(0) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

今年初の「白蓮」開花!


16日に今年初めての「白蓮」が咲きました

神々しいです

その佇まい その高貴な香り

今のところ全部で4輪は咲く予定

一年に一度 ほんの数日だけの楽しみです


20170717今年初 2日目の白蓮.JPG


ちなみに「蓮」と「睡蓮」は違います

蓮は日本でもこの季節にお堀やお寺などで見かける背の高いもの

この時期しか咲きません 東京では上野・不忍池が有名

あたしたちは移住前は埼玉の行田市にある「古代蓮の里」に泊まりがけ(野宿)で見に行ってました!

睡蓮は蓮のようには立ち上がらず 葉っぱは水面にぺったりと付いていて

花の茎もそんなに伸びません

そして屋久島だと春先から初冬位までずっと花が咲きます


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 🌁| Comment(0) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

パッション初開花!


ご無沙汰してます

って FBが主流の今 どれだけこのブログが友人知人に見て貰ってるのか謎だけど。。。

見て下さってるみなさん 有難いです 元気にしてます(笑)

もともと目が疲れやすいからあんまり長時間 PCの画面を見たくないのと

PCを開く習慣が少ないとなんとなくどんどん開かなくなっちゃうんだよね〜

今日は久々ブログモード

今日は開店直前にちょっと余裕があったから庭に出たら

この間RJが植えたパッションがなんと開花!気づいてよかった!

さっそく受粉!ちゃんと実が成るといいな 


20170515パッション初開花.JPG


今年は睡蓮もかなり順調!

RJが頑張って植え替えをした甲斐がありました


20170514初黄睡蓮.JPG
まだ小振な花 カワイイ!


20170515コロラド.JPG
今日は5輪開花!


睡蓮はやっぱり癒される


posted by ノマド at 16:02| 鹿児島 | Comment(0) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日


久しぶりに春蒔きの種をいくつか買った

種を選び出すと 自分の実力以上の種類の種を買おうとしてしまう

なのでぐっとこらえて数種類に絞った

赤オクラ 赤しそ ビーツ 空芯菜 ひゆな チャイブ オカヒジキ ルッコラ 赤水菜

それにインドに住んでいた友人から貰ったラーマトゥルシー

あと向日葵 それからなぜかコーヒー屋で貰った綿

これでも絞ったんです


20160516ノマドの畑.JPG 


今年は初めてトンネルのようなものも作りました

トンネルをしてあげる前に「ルッコラ」と「赤水菜」はぜ〜んぶ黒い虫のゴハンとなりました

春に葉ものはもうやらないんだ


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 🌁| Comment(0) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

光と影


今年はけっこう「草取り」を頑張っている

庭のプルメリアの下の草をかなり完璧に取ったら 素敵な影が出来た


20160515プルメリアの影.JPG


いつまで持つか この場所?!

屋久島の雑草の勢いは半端ない


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 🌁| Comment(0) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

ノマドの緑


ある朝思い立って カフェの色んな写真を撮った

ここにカフェがあること すっかり当たり前になっているけれど

いつまでここで続けられるかなんて分からないんだよな

そんなことを思ったら いっそうこの場所が愛おしくなった

屋久島のどんな自然の風景よりも この場所が一番好きだ


20160513ノマドの緑.JPG


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 🌁| Comment(0) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

バニラパッション


数年前に買った「バニラパッション」

観賞用のパッションで「実」はつくものの食べられはしない

始めはプランターで栽培していたんだけど

枯らしてしまった。。。と思ったら

去年ふと気づいたらコンクリートの隙間から芽をだしていて

去年もそこから葉を伸ばし花を付け実も成った


20140604バニラパッション.JPG


早朝の数時間だけかなり濃厚なバニラの香りがするこの花

食べられる実のなるパッションの花よりもだいぶ小さくカワイイ

そんな可憐な姿とは裏腹に かなり強靭な体力の持ち主とみた!

そんなあなたにあたしもなりたい。。。


posted by ノマド at 13:01| 鹿児島 ☔| Comment(0) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

プルメリア


今年は久々にカフェの庭のプルメリアが超元気!

こんなに見事に満開になるのは久しぶりじゃないかな

たぶん台風がこないからかも〜

今年は見なきゃ損!台風がやってくる前に是非是非見て欲しい

苗も売ってますぜぃ


20130814白プルメリア満開.JPG


20130815プルメリア ピンク.JPG


20130728プルメリアの花.JPG


うちのは「白」「薄ピンク」「濃ピンク」の3種

なんと大家さんのお父様がその昔ハワイから種を持ち帰って植えたのが始まりなんだって

この間それを聞いていい話だなぁ・・・と

そんなロマンを秘めたノマドのプルメリアなのでした


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

今年も綺麗!


毎年ノマドの庭にある池で美しい花を咲かせてくれる「睡蓮」

今年は黄色ばかりが元気

日によっては10近くも同時に咲いていることがあって

それはそれは見事!


20130809黄蓮.JPG


蓮はやっぱりいいわ〜

昔は埼玉の行田にある古代蓮の咲く公園へ

朝一の蓮が見たくて前日から泊まり込み(勿論野宿)で行ったこともあったっけ

今では自分たちのカフェで睡蓮が見られるなんて贅沢だよな

でもいつかベトナムにも蓮を見に行ってみたいなぁ


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする