2016年05月16日


久しぶりに春蒔きの種をいくつか買った

種を選び出すと 自分の実力以上の種類の種を買おうとしてしまう

なのでぐっとこらえて数種類に絞った

赤オクラ 赤しそ ビーツ 空芯菜 ひゆな チャイブ オカヒジキ ルッコラ 赤水菜

それにインドに住んでいた友人から貰ったラーマトゥルシー

あと向日葵 それからなぜかコーヒー屋で貰った綿

これでも絞ったんです


20160516ノマドの畑.JPG 


今年は初めてトンネルのようなものも作りました

トンネルをしてあげる前に「ルッコラ」と「赤水菜」はぜ〜んぶ黒い虫のゴハンとなりました

春に葉ものはもうやらないんだ


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 🌁| Comment(0) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

光と影


今年はけっこう「草取り」を頑張っている

庭のプルメリアの下の草をかなり完璧に取ったら 素敵な影が出来た


20160515プルメリアの影.JPG


いつまで持つか この場所?!

屋久島の雑草の勢いは半端ない


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 🌁| Comment(0) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

ノマドの緑


ある朝思い立って カフェの色んな写真を撮った

ここにカフェがあること すっかり当たり前になっているけれど

いつまでここで続けられるかなんて分からないんだよな

そんなことを思ったら いっそうこの場所が愛おしくなった

屋久島のどんな自然の風景よりも この場所が一番好きだ


20160513ノマドの緑.JPG


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 🌁| Comment(0) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

バニラパッション


数年前に買った「バニラパッション」

観賞用のパッションで「実」はつくものの食べられはしない

始めはプランターで栽培していたんだけど

枯らしてしまった。。。と思ったら

去年ふと気づいたらコンクリートの隙間から芽をだしていて

去年もそこから葉を伸ばし花を付け実も成った


20140604バニラパッション.JPG


早朝の数時間だけかなり濃厚なバニラの香りがするこの花

食べられる実のなるパッションの花よりもだいぶ小さくカワイイ

そんな可憐な姿とは裏腹に かなり強靭な体力の持ち主とみた!

そんなあなたにあたしもなりたい。。。


posted by ノマド at 13:01| 鹿児島 ☔| Comment(0) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

プルメリア


今年は久々にカフェの庭のプルメリアが超元気!

こんなに見事に満開になるのは久しぶりじゃないかな

たぶん台風がこないからかも〜

今年は見なきゃ損!台風がやってくる前に是非是非見て欲しい

苗も売ってますぜぃ


20130814白プルメリア満開.JPG


20130815プルメリア ピンク.JPG


20130728プルメリアの花.JPG


うちのは「白」「薄ピンク」「濃ピンク」の3種

なんと大家さんのお父様がその昔ハワイから種を持ち帰って植えたのが始まりなんだって

この間それを聞いていい話だなぁ・・・と

そんなロマンを秘めたノマドのプルメリアなのでした


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

今年も綺麗!


毎年ノマドの庭にある池で美しい花を咲かせてくれる「睡蓮」

今年は黄色ばかりが元気

日によっては10近くも同時に咲いていることがあって

それはそれは見事!


20130809黄蓮.JPG


蓮はやっぱりいいわ〜

昔は埼玉の行田にある古代蓮の咲く公園へ

朝一の蓮が見たくて前日から泊まり込み(勿論野宿)で行ったこともあったっけ

今では自分たちのカフェで睡蓮が見られるなんて贅沢だよな

でもいつかベトナムにも蓮を見に行ってみたいなぁ


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

オキザリス


ここに来て初めて知った「オキザリス」という花

花が咲く前は雑草の「カタバミ」だと思ってバシバシ抜いていた

・・・ところ 大家さんに「可愛い花が咲くんですよ」と言われ慌てて草取りストップ手(パー)

確かに・・・春先になんとも可愛い花を咲かせた

以来 オキザリスの花の開花を 楽しみに待つようになった

そんなオキザリスが 時を間違えたのか・・・今 花を咲かせているのだ


20121108オキザリス 縦.jpg
純白×黄色
美しきスパイラル


朝晩は冷えるけれど 昼間はぽかぽかと温かい日も多いから

春と間違えるのも仕方ないのかも

思ってもいない季節にそんな花を見ることができると

なんだかちょっと得した気分になる


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

kidnapping


この春から我が家にやってきたミツバチたち

いままで順調にきた感じだったけれど・・・

ここにきて毎日のように天敵=スズメバチがやってきて巣の周りをうろちょろし

うちの小さなミツバチたちを脅しにかかり 時にはには隙をみてさらって行くのだ

憎っくきスズメバチ!!!

我が子を目の前で攫われた親の心境

そんな訳で蜂飼いの先輩たちから「スズメバチ撃退法」を聞き・・・只今色々と実践中

ペットボトルに甘い液体を入れたスズメバチトラップを仕掛ける人あり

はたまたほうきで一刀両断

おとりのスズメバチを付けたネズミ捕りを仕掛けておくのはかなり有効らしい

我が家もついに蜂除けネット(?)も購入

虫取り網を持ったRJが日々完全防備で立ち向かっている

ミツバチたちもスズメバチが来ると羽をブルブルと震わせて必死に応戦している姿はホントに健気

普段はもう巣の中に入っている時間でも巣の前で女王たちを守るべく時間外労働

スズメバチとの戦いはまだまだ続きそう

色々思うところありだけれど・・・どちらも命がけだ


posted by ノマド at 22:57| 鹿児島 ☔| Comment(0) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

ノマドファームちょっと復活!


去年は忙しくて全くと言っていいほど手をつけられなかったノマドの庭

今年はちょこちょこと・・・


20120519モロヘイヤ.JPG
モロヘイヤ


20120519空芯菜.JPG
空芯菜


県道沿いの畝にはK代ちゃんから貰ったモロヘイヤとオクラ

それから空芯菜・四角豆・タイ胡瓜

なかなかちゃんと面倒を見てあげられていないけれど

ぼちぼち元気に育ってくれてる

その他ハーブや花なども・・・

梅雨に負けずに育っておくれ〜


posted by ノマド at 23:03| 鹿児島 ☁| Comment(0) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

ハチ男子・ハチガール

 
世の中的に「〜男子」的な言葉をよく耳にする

女子に関してはなぜか横文字の「〜ガール」

それに則ると現在まわりにいるのは「ハチ男子」と「ハチガール」?

あえてハチはハニーにはしない

って そんなことはどうでもいいんだけど・・・

わが相方RJも含め ハチのことを話す「ハチ男子」たちの顔は一緒だなぁと思う

他にこんなニコニコすることがあるの?って位の笑顔でハチを見て

そしてハチを語る

みんないいオジサンなんだけど ハチを語るときはそこら辺の小学生に負けない少年っぷり

ハチは(とくに)男子を 童心に還すんだな

そんな男子を尻目に女子は甘〜い蜜のことを考えるのだね

posted by ノマド at 19:55| 鹿児島 ☁| Comment(0) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする