2015年10月25日

急遽ハロウィンパーティー!!!


カフェのある集落の正式な住民になってよかったことがいろいろとある

そのひとつが仲良し家族ができたこと

そんなご近所さんと昨日は初めての「おうちごはん」に相成った

普通に持ち寄りのゴハン会だったんだけど 当日になって急遽「ハロウィンパーティー」に!

これは乗らない訳にはいかない!ということで RJがハロウィンの帽子を作ってくれた

さすが美大卒! 不器用なあたしには絶対にできない(笑)

帽子で精一杯だったあたしたちに対してT-familyは家族みんなで完璧にハロウィンのいでたち!

そんな格好のままたのしいゴハンになった


20151024急遽ハロウィン2.JPG


20151024急遽ハロウィン4.JPG


20151024急遽ハロウィン3.JPG


ほうとう鍋 美味しかった〜 かぼちゃを入れるからこの時期には必ずやるんだって!

我が家は最近ブームの「柿」をつかった2品とたぬき握り・茶碗蒸しを持参

こちらも好評だったみたいでよかった〜

お食後のデザートに作ってくれたロールケーキももちもちの生地で美味でした

とにかくお互い話したいことがたくさん過ぎて

気づいたらなんと1時過ぎでびっくり!慌てて帰宅!(笑)

まだ出会って間もないけど 久々になんだか「がつっ」とタッグを組めそうな

そんな友達ができて嬉しい

前の集落を出るときはいろいろ理不尽なこともあって気分がダウンしたこともあったけど

結果オーライ!今 ここに居ることができてよかったなぁと思えている自分たちが嬉しい

これからもどうぞよろしくお願いします


posted by ノマド at 21:27| 鹿児島 ☀| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

運動会無事終了!!!


カフェのある「原集落」に正式に引っ越して来て初めての運動会

屋久島ではこの時期 各集落ごとに運動会が行われるのです

今までは気合いを入れたお弁当を作ったこともなく・・・だったのですが

初めて気合いを入れて作ってみました

かなりの量仕込んだし いつもとてもお世話になっているので

大家さんの分も作らせて頂きました(喜んでもらえたかな?)

彩りは考えたけど あとは「食べたいもの」を3日くらいかけてひとつひとつ・・・

普段はしない「出汁とり」から丁寧にやったり

「自己流」「適当」ではなく ちゃんとした人がちゃんと作ってるやり方を

珍しく忠実に守って作ってみました

そうしたら「へ〜」っていう発見も多くて勉強になったし

とにかく久々にテンション&モチベーション高くゴハンを作ることができて楽しかった

このモチベーションが下がらないうちに少しでも「弁当作り」を積極的にやっていこうかな


20151018空は秋晴れ.JPG


20151018運動会弁当 ごはん.JPG


20151018運動会弁当 おかず.JPG


NOMADO LUNCH BOX
★タイ風ちらし寿司 たたき牛蒡 パパイヤの漬け物 プチトマトのピクルス
★てりやきチキン
★半熟卵のオイスター漬け
★いろいろ焼き野菜のバルサミコマリネ
★人参とグリーンレーズンのフレンチドレッシング和え
★里芋のしょうゆ煮
★お豆いろいろのチリコンカン
★ちくわのアジア炒め
★塩茹で丸オクラ
★パンナコッタ キャラメルソース+柿


容器はより気分を上げ上げにするために LUNCH BOXを50個購入!

自分たちは結婚式の引き出物に使った木曽の「曲げわっぱ」のお弁当箱に

タイ風ちらし寿司を入れてみました


日曜日のお天気はピーカンでめっちゃ暑かった!

ギリギリまでふたりでお弁当を詰めてたから

上を着替えるのを忘れてパジャマのTシャツで行ってしまった始末(笑)

今日は日焼け止めを塗ろうと思っていたのにそれも断念

めっちゃ焼けたけどたまにはいいか。。。という事で

思ったより動けたし(中学振りに全力疾走した!)何より楽しい一日でした


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

出会いを別れを繰り返し・・・


「うなこ」は突然やってきた

ある夜 ある川の浅瀬にその姿を現した「うなこ」は

わたしたち夫婦の「初めての共同作業」に負け・・・いとも簡単に網の中に入ってきた

あれから約1週間 「うなこ」はわたしたちのそばに居た

始めはすぐ下の沢の中で・・・そして一昨日からは源泉掛け流し的な感じで

常に沢水が流れるバケツに入れて飼っていた

実は捕獲して次の次の日辺りからはあんまり元気がないように見え・・・

つんつんしてもあまり反応もなく

エサをあげても食べていない様子でちょっと心配していた

バケツの上に網を乗せてはいたけれど「なくても大丈夫じゃない?」と思う位に。。。

相方RJは毎朝・毎夕・毎夜 そんな「うなこ」チェックを怠らなかった

昨日の夜も仕込みが終わった後に 念のため鶏肉をあげてから寝たとのこと

・・・それが相方RJがうなこを見た最後だった

今朝RJがバケツを見てみるとバケツの中から「うなこ」が忽然と姿を消していた

「うなこ」がいない。。。。

側溝を探し 庭を探し 道路も探したけれど どこにも「うなこ」の姿はなかった

昨日は久々の大雨 久々にいつもと違う状況になにか「スイッチ」が入ったのか

「うなこ」は(たぶん)自然に帰っていった

友人=エビくんの誕生日にみんなで頂く予定だったとはいえ

「うなこ」に愛着が湧きつつあった・・・その気持ちは否めない

こころにぽっかり穴が空いた臨時営業日の朝

残念は残念だけれど うなこよ どこかで元気でいてくれればいい

また川で会おう


posted by ノマド at 23:53| 鹿児島 ☔| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

バケモノの子


そういえばこの間の鹿児島で唯一・・・映画を観てきました

細田守監督の「バケモノの子」

たまたまメイキングみたいのを見て声優たちの豪華っぷりを知り・・・

内容も面白そう!と思っていたところ タイミングよく鹿児島!観ない訳にいかないでしょう

夏休みだし早めに予約しないと見られないかも!!!と思ったけど案外大丈夫だった

予想通りとてもいい映画だった(泣けた!)し 声優を務めていた

役所広司やリリーフランキー・宮崎あおいなども「さすが!」でした

生まれ変わったらなりたいもののひとつ「声優」・・・と思ってたけど(笑)

いやいや  あの人たちスゴイわ。。。とくに役所さんはほんとうにいい俳優&声優さんです

リリーさんもほんとに色んなことができて 魅力的な男性だなぁと思う

声がいい人は色っぽい

たまに顔はカッコイイけど残念な位に声がイケてないとか 妙に高いとかってがっくりくるんだよね

この歳になると「顔」より「声」だと思います はい

って話が逸れた。。。

とにかくまだの人は是非スクリーンで!!!(渋谷のリアリティーを感じられるのも映画館ならでは!)


公式サイト→http://www.bakemono-no-ko.jp/index.html


あとは半券を応募した「くまもとのお肉」が当たればいいなぁ。。。

ちなみに細田監督の「おおかみこどものゆきとあめ」もよかったな〜


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

ハマってます&ましたB


夏になると何度かは行く「エビ採り」だけど

今年は本当によく行ってます エビの専門家=エビくんやお隣さんの家族も巻き込んだりして。。。

冷えるしね 濡れるしね 腰は痛くなるしね 足も筋肉痛になるしね

結構たいへんなんだけど・・・やりだすととまらないんだよね

エビと向き合ってる時は嫌なこととか面倒なこと全部忘れられるし

1度行くと1〜2時間コース

「そろそろ帰ろうか」「そうだね」と言って帰りながらお互いまた探し出すから埒があかない

今年はハマりすぎて網も箱眼鏡も強力ライトも買ったよ

9月いっぱいは夜遊びが続きそう

20150909この間捕ったエビ.JPG
かなり立派な「主」って感じのテナガエビや「ウナ神様」と名付けた「大ウナギ」もいるのです


さてさて今夜は水量も落ちついたし テニスの後にサクッと行くかな

だって今日は花の火曜日!!!


posted by ノマド at 18:25| 鹿児島 ☀| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

ハマってます&ましたA


友達に勧められてネットで見始めた「ヨルタモリ」なる番組

見始めた頃は同じのを何度も見る位ハマってた!

湯島にある「WHITE RAINBOW」という架空のバーという設定で

宮沢りえがママ タモリ扮する吉原さん(など)と数人が常連さん

そしてそこに毎週ゲストが登場して面白いトークなどが繰り広げられるという番組

ゲストにもよるけど とにかくタモリが面白い

人の言ったことをうまく拾って広げる才能たるや・・・スゴイと思うし

けっこう毒舌も吐くんだけど それすらもなんだか気持ちがいい
(フランス料理が大っ嫌いとか。。。)

知識ももの凄くあるだあろうけど そういう事を言っても嫌味にならないところもスゴイ!

下らない「番組の中の番組」も下らなすぎて笑えるので是非見てみてくださいませ

ちなみにお気に入りの回は「秋元康」「マツコデラックス」「リリーフランキー」「糸井重里」など

ダントツ「男性ゲスト」のが面白いんだよね

そして宮沢りえも相変わらずお美しいなぁ。。。

9月20日で一旦番組が打ち切りらしいけど・・・

どうかゴールデンの枠とかでなく そのままの時間帯で放送し続けてほしいです


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

ハマってます&ました@


「大祭」の劇の役作りなどのために一時見てハマってた動画

auの三太郎シリーズ どれもめっちゃ面白い!!!

ほんとうまくできてるな〜 三太郎それぞれのキャストも当たり役すぎる!!!





みんないいけど桐谷健太 いいな〜

ぐぐっとハートを掴まれるぜぃ CMでのあのアホっぽさもいい

大物芸能人にも好かれるっていうのも納得!って思う
 
なんか憎めないんだよね 


posted by ノマド at 21:19| 鹿児島 ☀| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

恒例のGOODNEIGHBORS JAMBOREEへ


ここ数年毎年参加している鹿児島のイベント=GOODNEIGHBORS JAMBOREE

今年も前夜祭から楽しかった〜


20150821豚を運ぶ.JPG
豚の丸焼きを運ぶ中原さんとふくどめ小牧場の福留くん
中原さんは主催なのにいつも一番働いてる!!!


20150821前夜祭プレート.JPG
前夜祭は料理家=船越雅代さんをメインシェフに迎えて・・・


20150821GNJ前夜祭3人で.JPG
今年もノマドは3人で参加!


20150821GNJ前夜祭4.JPG
なんとなく夢みたいな前夜祭の風景をツリーハウスから。。。


20150822フェスみたい.JPG
フェスな感じ


20150822ラープ丼.JPG
今年のノマドは「ラープ丼」!お陰さまで完売!


20150822ライブの様子.JPG
ライブの目玉は「大橋トリオ」!(って、写真はしょうぶ学園のotto&orabu!笑)


20150822GOODNEIGHBOBERS.JPG
3年前にお隣同士で仲良くなった 小豆島のいのうえくんと
こうして1年に1度同じ場所で再会できるのも楽しみ


毎年 屋久島からの参加は色んな意味で大変だなぁ・・・と思うんだけど
でもまた参加したいと思う
あの場所に帰りたいと思う
・・・そんなイベント
・・・そんな森の学校

また来年会いましょう!


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

夏の始まりは恒例O家来島!!!


ここ数年 ほぼ毎年 屋久島に遊びにきてくれるO家

ほんとうに素敵なご家族で・・・毎年会えるのがとても楽しみ

もともとノマドのお客さまで ひょんなことから仲良くなって(そんなことは滅多にないんだけど)

年々屋久島で一緒に過ごす時間も増えてきて嬉しい限り!

今年も何度も一緒にゴハンを食べてたり 虫採りやエビ獲りに行ったり・・・

楽しい夏の始まりでした


20150802クワガタたち.JPG


20150803大坪家と.JPG


一緒に虫採りに行ってくれた「虫先生」=R子さん

エビ獲りに行ってくれたエビくん・・・ありがとう!


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

7月は「大祭」一色の月でした


今年4月 正式に「原集落の区民」になったあたしたち

今までは 原に居る時間は長いけど 住んではいなかったから

「区」的には「尾之間区民」で・・・草刈りや運動会はそっちに参加という

なんともどっち付かずな感じで宙ぶらりんだった

正直色々と理不尽なことで尾之間を出ることになって腹も立ったけど

いいきっかけになったし 結果的に原に来られてよかったなぁと思っている



晴れて原区民になり 初めての草刈りから戻ってきた相方RJが

「なんか大祭とかいうのの余興で9班は劇をやるとか言ってたんだよ」と。。。

始めはなんのことやら?と思ってたんだけど

6月の終わりだったか大祭に関する集まりに出て真相が分かった

そしてその集まりで9班は有志で「桃太郎」をやることが既に決まっており

あれよあれよという間に あたしたち夫婦は桃太郎の「おじいさんとおばあさん役」をやることになった

そして特訓の日々が始まった

「劇に出る」なんて人生初めてのこと 果たして自分にうまくできるのか

台詞が覚えられるかとか・・・色々と心配はあったけど

暇さえあれば二人で練習 毎週水曜日の夜は公民館での練習

休みの日は近所のじいちゃん・ばぁちゃんの家に行って方言指導を受けたり・・・

正直やる前はそんなに乗り気じゃなかったけど やっていくうちにどんどん楽しくなって

9班の人たちとも親しくなって行った

相方も始めの一回はどうにも壁を破れなくてちょっと悩んでたけど

二回目からは思い切って大きなスイッチを入れたそうで・・・

本番までにはかなりノリノリになってみんなを笑わせるまでになった

本番は大成功!!!大人になって初めてって位の「やりきった感」でした


20150730楽屋にて.JPG


20150730大祭メンバー.JPG


屋久島にきて10年目

始めに住んだ安房も次の尾之間も大きい集落だったし

こういうのはなかったし 人間関係もよくもわるくもドライで都会的だった

それはそれで「楽」ではあったし その中に居るときは集落の行事なんかは

「面倒そうだなぁ」と思っていた

でも入ってしまえば案外楽しくて それをきっかけに色んな知り合いができて

初めて「あぁ住んでるんだなぁ」と実感できた気がする

いやいや ほんとに楽しかったなぁ

来年がもうすでに「楽しみ」です(たぶんみんな!!!)



posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする