2015年11月18日

帰省E


水曜日 午前中は夫婦揃って仲良く歯医者へ

虫歯の治療と恒例のクリーニングをしてもらって一安心

夜は大磯にある大好きなアジア食堂=ラスカルへ母上を招待

あらいさんの作る沖縄やアジア諸国の料理は ただのその国の料理ではなく

彼の中で充分に咀嚼され独自のものになっているのがスゴイと思う

味のセンスも抜群 帰ったら必ず行きたいお店だ


20151118ラスカル きのこのトムヤム.JPG
きのこのトムヤム


20151118ラスカル あさり.JPG
あさりの炒め物


20151118ラスカル 里芋の春巻き.JPG
里芋とえびの春巻き


20151118ラスカル ポテトサラダ.JPG
ロシアンポテトサラダ


20151118ラスカル チベタンモモ.JPG
チベタンモモ


20151118ラスカル ヤムウンセン.JPG
ヤムウンセン


20151118ラスカル グレープフルーツのゼリー .JPG
グレープフルーツのゼリー


20151118ラスカル ケーキ.JPG
チョコレートケーキ


どれもおいしゅうございましいた

いつも素敵なアイデアと刺激を貰うお店

うちもがんばろ〜っと


ラスカル食堂http://www.oiso-rascal.com/


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

帰省D


火曜日

泊まっていた三茶のなんばさん宅から

コーヒーの3rd wave 今やコーヒーの聖地?みたいになっている「清澄白河」へ

あたしは2度目 RJは初めて

そしてお気に入りのアライズ


20151124アライズコーヒー 去年.JPG


カフェもあるんだけど 敢えてロースターのほうへ。。。

気さくなロースターの彼のところへはコーヒー好きの人々が集まってくるらしい

小さなお店は豆を買いにくるひとと ちょっと飲みにくる人がひっきりなし

ちょっとお高いけど 酸味系のコーヒーが好きな方は是非!

ドミニカのワイニーは100g たしか950円だけどウマイ!

味を見てから買いたいという方は店内でも飲めます(250mlで400円前後と安い!)

http://www.haircatalog.jp/special/special/like_it/002.html

近くにはあの「BLUE BOTTLE」もあったけど今回は素通り(既に行列はなかった)

今度は行ってみようかな

なにはともあれ「清澄白河」 いい感じの街です



posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

帰省C


月曜日 朝早く家を出て友人と友永ヨーガへ

ずっとお世話になっているここの教室は業界でもかなりの老舗

昨今のヨガブームが始まるずっと前から荻窪の地で教室を続けられて来たJUNKO先生

今はやりのスタイリッシュなヨガ教室とは一線を画しながらも

ストイックすぎない自由な雰囲気がとてもいいなぁと毎回思う

穏やかな平和な気持ちにさせてくれる場所

久しぶりにあの場所でゆっくりと2時間ヨーガができたことが嬉しかった

KENJI先生 ありがとうございました!


旦那さんのお仕事の関係で4年間インドに住んだ もともと写真の専門で一緒だった友人

行く前に友永ヨーガに案内して体験レッスンを受けた時は

もう2度とヨガなんてやらないだろうと思ったらしいけど

インドですっかりヨガにはまり 今ではどっぷり!そして教室をもつまでになってしまった

人生何が起こるかわからないなぁと思う

そんな20年来の友人とインドカレーランチの後は

今年で19回目になる写真のグループ展へ。。。


20151116写真展.JPG


写真の専門学校の仲間で始めたこのグループ展

その頃はこんなに長く続くとは思ってなかったけど よくぞここまで・・・って感じ

来年はなんと20回 そしてひとつの区切りとしてこのグループでの展示は終了

来年は久々に気合いを入れた作品を 胸はって展示できたらいいなぁ。。。

夜は写真仲間4人と渋谷のオヤジっぽい焼き鳥屋で飲む(ってあんまり飲まないけど)

20数年前にこの渋谷の学校で出会った友人たち

いまだにこうして一緒に飲めるのはなんかいいなぁと 焼き鳥のけむりの中で思ったのでした


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

帰省B


おばぁちゃんの一周忌

親戚一同が一年前と同じように集まった

一年前は悲しくて悲しくて 寂しくて寂しくて みんなが泣いていたけれど

こうして一年の時が経って笑顔で集まりおばぁちゃんのことを思い出しながら

みんなで集まって笑い合えたことがよかった

おばぁちゃんも天国からそんな様子を見ていたことでしょう


20151112皇帝ダリア.JPG
おばぁちゃんが毎年開花を楽しみにしていた庭の皇帝ダリア


20151124法事後のみかんがり.JPG
法事後はうちの庭でみかん狩り


20151124法事集合写真.JPG
集合写真


2014・12・15ブログ
http://cafenomado157.seesaa.net/article/410653649.html



posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

帰省A


後輩の営む美味しいパン屋さん=ブランジェリーヤマシタ@二宮

オープンしてまだ1年ちょっとにも関わらず

確実にファンを増やしているのはその美味しさのみならず 彼らの人柄だと思う

いつもお客さんに感謝してパン作りをしている姿勢を目の当たりにすると

自分たちも初心に帰る感じがする

二宮に行かれた際には是非行ってみてください

HPのパンの写真を見るだけで気分がアガル↑


20151124山下くんの店 去年.JPG


Boulangerue Yamashita http://www.boulangerieyamashita.com/


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

帰省@


RJのおばぁちゃんの一周忌のため10日ほど帰省

1年前のちょうど今頃は火曜日のランチ営業が終わり次第

バタバタと・・・ざわざわした気持ちで出発したことを思い出す

最愛のおばぁちゃんは死んでしまって おばぁちゃんがこの世に居ない寂しさはあるけれど

寂しさや悲しさは癒えていくものだなぁと改めて思う

だから人は生きていかれるんだな


20151111飛行機から見下ろす鹿児島.JPG
屋久島→鹿児島 着陸直前の景色が好き


20151111鹿児島空港のイームズチェア.JPG
鹿児島空港の素敵な景色 イームズのシェルチェア


20151111 美味しいソフトクリーム.JPG
帰ったらどこかで食べてみたい!と思っていたソフトクリーム=クレミア
なんと鹿児島空港にあった!美味でした!ちょっとお高い500円也


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

樽木栄一郎 LIVE IN NOMADO CAFE


去年の6月にノマドでライブをして下さった

シンガーソングライターの樽木さん

今年も屋久島に来て下さることが決まりました!!!

12月12日の土曜日 昼夜2ステージの予定

ほんとうに素敵な歌声とギターは多くのミュージシャンも虜にしてきました

彼の曲を知らない方でも楽しめること間違いなしのライブ

是非是非たくさんの方々に聴きにきて貰いたいなぁと思っています!!!

詳細が決まり次第カフェのブログにもUPします





樽木栄一郎HPhttp://www.taruki.info/


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

急遽ハロウィンパーティー!!!


カフェのある集落の正式な住民になってよかったことがいろいろとある

そのひとつが仲良し家族ができたこと

そんなご近所さんと昨日は初めての「おうちごはん」に相成った

普通に持ち寄りのゴハン会だったんだけど 当日になって急遽「ハロウィンパーティー」に!

これは乗らない訳にはいかない!ということで RJがハロウィンの帽子を作ってくれた

さすが美大卒! 不器用なあたしには絶対にできない(笑)

帽子で精一杯だったあたしたちに対してT-familyは家族みんなで完璧にハロウィンのいでたち!

そんな格好のままたのしいゴハンになった


20151024急遽ハロウィン2.JPG


20151024急遽ハロウィン4.JPG


20151024急遽ハロウィン3.JPG


ほうとう鍋 美味しかった〜 かぼちゃを入れるからこの時期には必ずやるんだって!

我が家は最近ブームの「柿」をつかった2品とたぬき握り・茶碗蒸しを持参

こちらも好評だったみたいでよかった〜

お食後のデザートに作ってくれたロールケーキももちもちの生地で美味でした

とにかくお互い話したいことがたくさん過ぎて

気づいたらなんと1時過ぎでびっくり!慌てて帰宅!(笑)

まだ出会って間もないけど 久々になんだか「がつっ」とタッグを組めそうな

そんな友達ができて嬉しい

前の集落を出るときはいろいろ理不尽なこともあって気分がダウンしたこともあったけど

結果オーライ!今 ここに居ることができてよかったなぁと思えている自分たちが嬉しい

これからもどうぞよろしくお願いします


posted by ノマド at 21:27| 鹿児島 ☀| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

運動会無事終了!!!


カフェのある「原集落」に正式に引っ越して来て初めての運動会

屋久島ではこの時期 各集落ごとに運動会が行われるのです

今までは気合いを入れたお弁当を作ったこともなく・・・だったのですが

初めて気合いを入れて作ってみました

かなりの量仕込んだし いつもとてもお世話になっているので

大家さんの分も作らせて頂きました(喜んでもらえたかな?)

彩りは考えたけど あとは「食べたいもの」を3日くらいかけてひとつひとつ・・・

普段はしない「出汁とり」から丁寧にやったり

「自己流」「適当」ではなく ちゃんとした人がちゃんと作ってるやり方を

珍しく忠実に守って作ってみました

そうしたら「へ〜」っていう発見も多くて勉強になったし

とにかく久々にテンション&モチベーション高くゴハンを作ることができて楽しかった

このモチベーションが下がらないうちに少しでも「弁当作り」を積極的にやっていこうかな


20151018空は秋晴れ.JPG


20151018運動会弁当 ごはん.JPG


20151018運動会弁当 おかず.JPG


NOMADO LUNCH BOX
★タイ風ちらし寿司 たたき牛蒡 パパイヤの漬け物 プチトマトのピクルス
★てりやきチキン
★半熟卵のオイスター漬け
★いろいろ焼き野菜のバルサミコマリネ
★人参とグリーンレーズンのフレンチドレッシング和え
★里芋のしょうゆ煮
★お豆いろいろのチリコンカン
★ちくわのアジア炒め
★塩茹で丸オクラ
★パンナコッタ キャラメルソース+柿


容器はより気分を上げ上げにするために LUNCH BOXを50個購入!

自分たちは結婚式の引き出物に使った木曽の「曲げわっぱ」のお弁当箱に

タイ風ちらし寿司を入れてみました


日曜日のお天気はピーカンでめっちゃ暑かった!

ギリギリまでふたりでお弁当を詰めてたから

上を着替えるのを忘れてパジャマのTシャツで行ってしまった始末(笑)

今日は日焼け止めを塗ろうと思っていたのにそれも断念

めっちゃ焼けたけどたまにはいいか。。。という事で

思ったより動けたし(中学振りに全力疾走した!)何より楽しい一日でした


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

出会いを別れを繰り返し・・・


「うなこ」は突然やってきた

ある夜 ある川の浅瀬にその姿を現した「うなこ」は

わたしたち夫婦の「初めての共同作業」に負け・・・いとも簡単に網の中に入ってきた

あれから約1週間 「うなこ」はわたしたちのそばに居た

始めはすぐ下の沢の中で・・・そして一昨日からは源泉掛け流し的な感じで

常に沢水が流れるバケツに入れて飼っていた

実は捕獲して次の次の日辺りからはあんまり元気がないように見え・・・

つんつんしてもあまり反応もなく

エサをあげても食べていない様子でちょっと心配していた

バケツの上に網を乗せてはいたけれど「なくても大丈夫じゃない?」と思う位に。。。

相方RJは毎朝・毎夕・毎夜 そんな「うなこ」チェックを怠らなかった

昨日の夜も仕込みが終わった後に 念のため鶏肉をあげてから寝たとのこと

・・・それが相方RJがうなこを見た最後だった

今朝RJがバケツを見てみるとバケツの中から「うなこ」が忽然と姿を消していた

「うなこ」がいない。。。。

側溝を探し 庭を探し 道路も探したけれど どこにも「うなこ」の姿はなかった

昨日は久々の大雨 久々にいつもと違う状況になにか「スイッチ」が入ったのか

「うなこ」は(たぶん)自然に帰っていった

友人=エビくんの誕生日にみんなで頂く予定だったとはいえ

「うなこ」に愛着が湧きつつあった・・・その気持ちは否めない

こころにぽっかり穴が空いた臨時営業日の朝

残念は残念だけれど うなこよ どこかで元気でいてくれればいい

また川で会おう


posted by ノマド at 23:53| 鹿児島 ☔| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする