2014年06月15日

最中の皮


先日 友人のH子ちゃんより 大量の最中の「皮」が届いた

仕事場の近くに「最中の皮屋」を見つけたから と。。。

猫・猫の肉球・鯛・蛙・栗など数種類の形

どれもカワイイ!!!

さっそく友人の子供たちにもお裾分け

みんな楽しんで食べてくれたかな?


20140613もなか.JPG


皮だけ食べても美味しかったけど

一緒に送ってもらったあんことバニラアイスを挟んで頂きました

それにしても「皮だけ」作って商売にしてるってすごいな

丸井商店

気になった方はお取り寄せしてみては?!

昨日は肉体的にも精神的にもちょっと疲れてしまったけれど

きっといいこともあるさ

今日もいちにち なるべく楽しみながらがんばろう!

甘い八宝茶がカラダに優しい朝

H子ちゃん ありがとう!


posted by ノマド at 08:22| 鹿児島 🌁| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

PIZZA NIGHT


先週 仲良しのT家と「PIZZA NIGHT」をした

大好きなイタリアン=「LIFE」のレシピでRJが作ってくれたピザ生地に

自家製パンチェッタやブラックオリーブ・モッツアレラ・屋久島産丸ズッキーニなど

サラダには美味しいチーズをすりすりして

Tくんが持ってきてくれたスパークリングと共に美味しくいただきました


20140519ピザナイト1.JPG


20140519ピザナイト3.JPG


20140519ピザナイト2.JPG


PIZZA やっぱり好きだなぁ

「LIFE」のも「TONINO」のも好きだし

鹿児島の「ロロディナポリ」のも大好き

かなり美味しくできたし これからどんどん作っていこう!(よろしく〜RJ!!!)


posted by ノマド at 19:44| 鹿児島 ☔| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

ベトナム風「ビーフシチュー」ならぬ「ディアーシチュー」


今年のベトナムでハマったものと言えば「ビーフシチュー」

お麩のようにスカっと軽いフランスパンと 朝食に頂くのがベトナム風

お気に入りのフォーチミン=id cafeのは美味しかったなぁ


20140522id cafeのビーフシチュー.JPG


それを近い将来メニューにしたいと思い 合うお肉を探していた最中に・・・

お客さんのIさんがやってきて「鹿肉貰ってもらいたいんだけど」と。。。

勿論頂きますよ! よろこんで〜!!!

普段「鹿肉」を貰うなんてことは皆無といってもいい我が家(いつでもウエルカムっす!)

その日は早速「焼き鹿肉」にして

翌日に「そうだ!鹿肉でベトナムシチューにしよう!」と思い立ち

ことこと煮ること3時間 お肉も柔らかくなかなか美味しくできあがりました


20140522ディアーシチュー.JPG


見た目は普通のビーフシチューだけど 肉が「鹿」ってことと

レモングラスや アジアンな香辛料・調味料が入っていること

そして仕上げにフレッシュハーブをトッピングすることで

普通のシチューが一気に「アジア」な感じになるのです

この感じがたまらん!

やっぱあたしは何より アジアの料理が好きだなぁと思う

さてさてメニューにするために試作は続く


posted by ノマド at 10:16| 鹿児島 ☁| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

屋久島の味


屋久島の料理といって思いつくもの

・・・正直あまりないけれど(知らないだけかもしれないけど)

この時期食べるのを楽しみにしているもの

それは「かからんだんご」と「あくまき」

「かからんだんご」はシーズン問わず売っていたりもするけれど

こどもの日が近づくと スーパーではそれらをつくる材料が売られていて

集落の婦人会や各家庭で作られているみたい

うちは毎年 相方の元同僚のYさんが届けてくれる


20140504山下さんのかからん団子と灰汁巻.JPG
スライスしてあるのが「あくまき」
葉っぱ(かからんの葉)に包んであるのがよもぎたっぷりの「かからんだんご」


素朴な味の島の伝統的なお菓子

Yさんもお母さんに教えて貰いながら作っているという

こうして親から子へ引き継がれていくのはいいなぁと思う

今年も美味しくいただきました

Yさん ありがとう!


posted by ノマド at 13:23| 鹿児島 | Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

ベーグルが変身!


いつものベーグル生地を丸めずに

相方RJがコッペパン風に成形

中はもっちり 外はカリッとして 美味しい!


20130828パン.JPG


いつものベーグルもカタチを変えるだけで

なんとなく違った美味しさになりましたとさ

posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

シュトーレン


今年新しくバイトに入ってくれていたMちゃんから

大好きなSさんのシュトーレンが届いた


20121215まーみ 主トーレン.JPG


しっとり・ずっしり そしてあまーいシュトーレン

中にはたっぷりのドライフルーツとナッツ

コーヒーと共に頂く至福のとき

なんだかんだ毎年 美味しく頂いてます

Sさんのシュトーレンもパンもサイコー!

今年もたくさん頂いたなー

Sさんのパン 来年も我が家の朝食の定番です

Mちゃん Tくん ありがとうね

素敵なクリスマスが迎えられそうです


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

ジャケ買い


今年の4月

東京・渋谷で行われた「焼酎ルネッサンス」というイベント

鹿児島の焼酎蔵「大和桜」さんにお誘いを頂いて

ジンジャーシロップを「焼酎カクテル」に使って頂いたことをきっかけに 大和桜さんとの接点ができ

夏のジャンボリー
で作り手の徹幹さんとも会うことができた

その際に頂いた「大和桜」の焼酎が美味しくて

今回鹿児島に行ったとき 忘年会用に山形屋さんで一升瓶を購入!

正直 今はあまり焼酎(お酒全般)は飲まないから 好みの味とかは特になく。。。

購入の決め手は「見た目」!!!

「大和桜」・・・

並んでいた4種類どれも 数ある焼酎の中でダントツ格好いいデザイン!!!


20121217大和桜.jpg


20121217大和桜 アップ.jpg


自分たちも作る側

「見た目」もすごく大切だってことを身にしみて感じてるだけに

スゴイなぁと思う

勿論お金もかかってるけど 「そこにお金をかける」という選択

そして焼酎のラベルとしてはかなり斬新なデザインにしたということ

けっこう勇気の要ったことだと思う

美味しいものを作ることが一番ではあるけれど

それを買ってもらって 飲んだり食べたりしてもらわないことには

なにも始まらない

だからこそ そのきっかけになる第一歩である「見た目」はとても大事

そんなことを教えてくれる商品

味は焼酎好きのみんなが「美味しい!」って言って飲んでたから

勿論すごく美味しいと思います

とても小さな蔵らしく たぶん生産量もそんなに沢山はないかと

鹿児島でも「山形屋」さんとドルフィンポート位しか見かけてないなぁ

見つけた方は是非飲んでみてくださいませ

posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

大胆且つ繊細な差し入れ


幸せものです

こんなあたたかい差し入れを貰えるなんて・・・


20121114いなほちゃんのおでん.JPG


お鍋ごとという大胆さに・・・彼女のおおらかさを感じ

でも中身のおでんはほんとうに丁寧に繊細に作られていて

面取りされ 隠し包丁が入った大根にはしっかりと味がしみて

どれもほんとうに美味しかった

普段料理を提供しているものとして

あらためて「丁寧につくること」の大切さを思い出させてくれた

素朴なお料理だけに

そのひとがどういうふうに素材と向き合っているかがわかる そんな気がした

丁寧に作られたものにはこころが動かされる

ちょっと涙がでそうになった 今年初めてのおでん

ありがとう


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

ある日の朝食


営業日のある日の朝食

●コーヒー
●大好きなサンカラのパン
●チーズ
●焼いたベーコン
●果物

詳しくは忘れてしまったけれど

たまたまちょっと洋風で こじゃれた感じの朝食だった

そこに・・・トントンとドアを叩く音 窓の隙間から見える顔は。。。

お友達のお寿司屋さん=Cさん

持ってきてくれたのはなななんと

たった今捕れたての「キビナゴ」

ツヤツヤのキラキラぴかぴか(新しい)

こんな新鮮なの 見たことない!って位のメタリックな輝き


20121103ワカサギ 横.JPG
なんだかよくできたルアーみたい!


「今」食べるしかないでしょ!!!

こじゃれた朝食はおしまい!

ってな訳で 急遽朝食に仲間入りしたキビナゴくん

外国人の中に日本人がぽつり・・・てな感じではあったけど その味は格別!

鱗も取らず 頭からしっぽまで完食!

いや〜おいしかった

コーヒーにパンにキビナゴの刺身

う〜ん 合わない!!!(笑)こんな朝食は初めて!!!

でもこうして 捕れたてを急いで持ってきてくれた

そのココロにちょっと いやかなり感動してしまった

なんかうれしかったな〜ほんとに

Cさん ありがとうね

朝食の残りは 珍しくあたしが捌いてフライに

スイートチリソースで頂きました

これまた美味しかった

またよろしくおねがいしま〜す(笑)


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

都会のお土産


島に来たお友達からのお土産

去年ずうずうしくお願いした大好物のお菓子や あたしたちの好きそうなもの

ちゃ〜んと覚えていてくれて それらを持ってきてくれた

元気で来てくれるだけ それだけでいいのに・・・

と思いつつも 都会の洗練された味はやはり嬉しい


20121029ウイークエンド.JPG


20121031珈琲とレーズンウイッチ.JPG


オーボンビュータンのウイークエンド

小川軒のレーズンウイッチ

丸山珈琲のエチオピア

至福のひととき

暫しオシャレなカフェタイムでした

Yさん・Tさんありがとう!


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする