2014年11月08日

嬉しい贈り物 from Shodo Island


一昨年のGNJで出会ったいのうえくんから

ノマド販売用の「オリーブの塩漬け」とともに

嬉しい「小豆島セット」が!!!


20141107小豆島より.JPG


なんだか色々美味しそうなものが入ってて宝箱みたいだった

パッケージも洗練されたものが多くてレベルの高いこと!

ひとつひとつ大切に頂いていこうと思います

そして販売用のオリーブは早速「味見」!やっぱり美味しい!


20141107小豆島オリーブ.JPG


緑色のオリーブはその後 紫→黒となるから緑色のは今だけ

丁寧に手摘みされ選別された緑色の実を塩漬けにしてあるのです

クセがないし塩気もきつくないから食べやすくてついぱくぱくと。。。

販売分にも手を出してしまいそうなので みんな早く買ってね〜

ちなみに小豆島では「天ぷら」にしたりご飯と一緒に炊いたりするんだって!

いのうえくん とっても魅力的な小包をありがとう!

そうそうShihoちゃんからもオリーブオイル

そしてこのセットの中にもオリーブオイル

そしてそしてユカちゃんからの相方へのBD presentにもなんとオリーブオイル

なんだかオリーブオイルづいてる我が家!

どれも美味しそうだし オイル好きなのでめっちゃ嬉しいです!!!

みんなありがとう!


posted by ノマド at 22:43| 鹿児島 ☁| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

嬉しい贈り物 from Kagoshima


屋久島にも遊びにきてくれたshihochanとSoくんから

相方RJのお誕生日に素敵なプレゼントが届いた


20141102しほちゃんからのプレゼント.JPG


実はお誕生日とは知らなかったみたいだけど(笑)

Shihoちゃんチョイスの美味しそうなニョッキ&オリーブオイル

そして自作のyogi cookies(ココナッツの風味が美味しかった!)

Soくんからは彼の素敵な音源が届いた

GNJがご縁でこんなふうに交流できる友達ができたことが嬉しい

12月のKagoshimaで再開できるのが楽しみです

Shihoちゃん・Soくんありがとう!

posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

美味しすぎて言葉にならない


ほんとうに美味しいものを知っている友人より

美味しい「栗菓子」を教えて貰いました

栗を使ったお菓子は季節限定のものが多いので 早速お取り寄せ

言わずと知れた「たねや」さんの数ある栗菓子の中から「栗月下」


20141019たねや栗月下.JPG


もう言葉もない美味しさ

絶妙な甘さと滑らかな食感と栗っぷり!

非常に贅沢なお味でした 幸せ。。。

この繊細な味は日本の和菓子ならでは。。。

こういう味を大切にしていくべきだと思う


posted by ノマド at 23:47| 鹿児島 ☁| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

たまにはジャンクに・・・


夕方なんかの拍子に「ラーメンスイッチ」が入ってしまい

今日の夕飯はラーメンだ!!!ってことになり買い出しへ

ちょっと気になっていた「ラ王」の乾麺を購入

あの「生」のカップラーメンのイメージが強いから乾麺はどうかな?

思えばこういうラーメンを買うなんて何年振りだろう?

相方と仕事を分担してラーメンを仕込む

そして出来上がったのがコレ


20141019たまにはジャンクにラーメン.JPG


なかなか豪華に彩りよく仕上がりましたとさ

付け合せのもやし&ピリ辛挽肉は東京でよく行く餃子屋の

「原宿餃子楼」と「東京餃子楼」のメニューを真似て。。。

あぁおなかいっぱい!

あ 「ラ王」はね やっぱりカップの生のがウマイです

って 都会ではまだ売ってるのかな?


posted by ノマド at 20:58| 鹿児島 ☀| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

美しく美味しいもの


もともと「食ネタ」が多いけど やはり「食欲の秋」だから

食べることばっかり考えてる気がする

シーズンオフだけ営業する 知人がやっているお寿司屋さん

素晴らしく美しく美味しい

もともと熊本でお寿司を握っていた方だったんだけど

こっちでは宿をやっていて 去年くらいから宿の方は縮小して水曜日だけ

恐らく「楽しみ」としてお店を始めたみたい

「楽しみ」というのはいわゆる「趣味でやってる」という意味ではなく

そのありえない価格の安さから思うこと

だってあんなに美味しいお寿司が980円なんてあり得ない設定ですもん。。。

水曜日の営業を知ってからチャンスがあれば食べに伺ったりテイクアウトしたり。。。

昨日も久々にお店に伺って舌鼓を打って大満足で帰ってきた

写真の色がかなり悪くてアレですが ほんとうに見るからに美味しそうで

実際もほんとうにほんとうに美味しいのです


20141016駒寿司 茶碗蒸し.JPG


20141016駒寿司 .JPG


20141016駒寿司 デザート.JPG


まずは口溶けのいい熱々の茶碗蒸しが出てきて

それからお寿司が 巻物も入れて13貫にお味噌汁

そしてデザートまでついて980円

そんな駒寿司は残念なことに今月で辞めてしまわれるそう。。。残念でならない

あと一回 なんとか食べに行かれたらいいなぁと思っています


posted by ノマド at 11:35| 鹿児島 ☁| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

珍しく色々


カフェなんてしてるとさぞかし毎日美味しく

そしてオサレなものを食べてるんでしょ・・・と思われていそうだけど(思ってないって?!笑)

休日・・・というかカフェの休業日はなにかとやることもあって

お昼をずいぶんと過ぎてから「お昼どうする?」とか・・・そんな感じ

でも10月に入ってライブも終わってちょっと気持ちにも余裕が出たからか

珍しく普段作らないものとかを作ったりして。。。

朝は最近ブームのバナナパンケーキをホットプレートで

昼はポテトサラダ

夜はコロッケ

世の主婦のみなさんはもっと頑張ってるんだろうけど

頑張った方だ!うんうん。


20141015バナナパンケーキ.JPG


バナナパンケーキは休日にはかなりの確率で作っていて色々と試行錯誤の末

好みのレシピがfixしてきた感じ

❶卵・・・・・・・・・・1個
❷きび砂糖・・・・・・・35g
❸塩・・・・・・・・・・0.5g
❹有塩バター・・・・・・20g(電子レンジで溶かしておく)
❺薄力粉・・・・・・・・50g
❻タピオカ粉・・・・・・20g
❼ベーキングパウダー・・1.5g
❽牛乳・・・・・・・・・100g
❾バナナ・・・・・・・・2本(適当につぶしておく)
☆粉類(❺~❼)は合わせてふるっておく

❶から順番に混ぜてフライパンかホットプレートで焼くだけ

生地がかなり緩いので ホットケーキのようにふわっとはしなくて薄く広がる感じ

この量で朝食には2人でちょうどいい

タピオカ粉がなかったら全部薄力粉でもいいし米粉とかでもいいかも

あたしは「もっちり好き」だからタピオカは必須!

今日はモッツアレラチーズも少し投入!ちょっと塩気がプラスされてチーズドッグみたいで美味



ポテサラは「深夜食堂」を見てからずっと引っかかっててやっと久々に作った

普段あんまり作らないから色んなレシピをつまみ食い

水の出る野菜類は塩を振って水気を搾るのは当然だけどオイルをからめておくのもいいみたい

玉葱は水気を搾ったあとにまな板の上で手でもむと味が引き立つとか

あとは深夜食堂でもやってたけどね

マヨネーズはジャガイモが冷めてから混ぜること コレは大事!

あったかい中に入れるとマヨネーズの成分が分離してべちゃっとなる原因だから。。。

ジャガイモと玉葱だけのシンプルなのもいいけど

色々好きに入れられるのもポテサラのいいところ

あたしはリンゴ入りも好き(今日は入れられなかったけど)

ちなみに今日は紫玉葱・人参・キュウリ・ハム入り

ちょっとだけ甘くするのもいい


そして・・・コロッケを始めとする揚げ物は カフェにニオイもつきそうだし滅多にしないんだけど

今日はたっぷりジャガイモを茹でたから 半分は違う味にしようということに。。。

ちょうど炒めた挽肉もあったからそれをミックスしたら

こりゃコロッケだな・・・と思ってしまった

茹でて冷凍してあった栗も入れてちょっと味を足して ナツメグもパラパラっと

衣は適当にやろうと思ったけど 折角だから調べてみたら

なんと(あたしにとっては)衝撃のやり方が!!!(ちなみにガッテン流)

水(100ml)卵(2個)小麦粉(100g)酢(小さじ1)を全部ミックス

それに種を潜らせてパン粉をつけるとカリッと 冷めても美味しいのができるんだって!

200度 たっぷりの油で揚げること2分

確かにカリッとおいしく揚がった!


20141015コロッケ.JPG


完全に冷める前に食べちゃったけどなかなかいい感じ!

暫くはポテサラ&コロッケが流行るかもね 前の餃子みたいに。。。

改良しながら何度も何度もしつこく作って美味しくしていくこと・・・

それが素人上がりの料理人(?)の唯一の「美味しいものを作るコツ」かも

ほんと「色々器用」にはできないからね

そうするしかないのです


posted by ノマド at 22:08| 鹿児島 ☀| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

ある日の昼食


伊達にアジアには行っていません・・・な〜んて

たまには違うアジア料理も作ってるんだぞ!ってことをアピールしとかないと(笑)

料理本を見ながら懐かしの味を再現!

ココナッツ入りのもっちもち生地の本格バインセオ(ベトナムのお好み焼き)

写真はマズイけどウマイのだ!(お腹がすいている時は大抵写真がマズイ)

ニョクチャム(タレ)も味のポイント


20140924バインセオ1.JPG
フライパンにクレープのようなゆるい生地を流し
具をのっけ その上に溶き卵を流して焼きます
今日の具は紫玉葱・挽肉・えび


20140924バインセオ2.JPG
最後は折り畳んで 野菜とともに
甘酸辛いタレで頂きます


今回のは結構ボリューミーだけど

ベトナムのはもっと生地が薄くて小さくて

主食というよりおやつに食べます

そうそう 先日の「餃子」は結局6日続きましたとさ

またやるけどね〜


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

ある日の朝食


ある日の朝食

フレンチトースト

前は前日から卵液につけ込んだりもしたけど

今は即席のやり方を見付け ささっと(相方がね)


20140925フレンチトースト.JPG


シュクルのパンを厚切りにした贅沢なフレンチトースト

真偽のほどは・・・みたいだけど

1724年にアメリカの なぜか酒屋の店主=ジョーゼフ・フレンチって人が命名したんだって

へーへーへー(←って昔あったよね?そういう番組)

posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

餃子記録更新中


先週の金曜日から突如始まった我が家の「餃子ブーム」

初日から2日間は市販の皮で「焼き」に

3日目からは皮も作り出し「水餃子」に。。。

具や味もちょっとづつ変えてパワーアップ

まだ飽きない


20140915水餃子製作中.JPG


20140915出来たぜ水餃子.JPG


昨日はひとり8個で腹8分目な感じ

小食!と思うことなかれ

皮はひとつ大体18グラム

具は平均25グラム

一般的なのはグラムにしてどの位かは知らないけど

恐らく4分の1位なんじゃないかと思う


20140916今日の水餃子.JPG


カフェでバターチキンを入れているこの器 長手15センチ

大体どの位の大きさか分かって頂けたかしら?!

さてさて今日も飽きずに餃子道

今は「按田餃子」の「味の要」を使ってるけど(ウマイっす!)

近々こちらも作ってみようと思っているあたしたち


餃子には全く持って合わないけど

今日も美由紀さんの音楽を。。。

port of notesもめっちゃいいんだよね



こちらはかなり懐かしのっ!それにしてもいいメンバー


ところで餃子に合う音楽ってなんだろうか?!

やっぱ中華系?

posted by ノマド at 13:35| 鹿児島 ☁| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

最中の皮


先日 友人のH子ちゃんより 大量の最中の「皮」が届いた

仕事場の近くに「最中の皮屋」を見つけたから と。。。

猫・猫の肉球・鯛・蛙・栗など数種類の形

どれもカワイイ!!!

さっそく友人の子供たちにもお裾分け

みんな楽しんで食べてくれたかな?


20140613もなか.JPG


皮だけ食べても美味しかったけど

一緒に送ってもらったあんことバニラアイスを挟んで頂きました

それにしても「皮だけ」作って商売にしてるってすごいな

丸井商店

気になった方はお取り寄せしてみては?!

昨日は肉体的にも精神的にもちょっと疲れてしまったけれど

きっといいこともあるさ

今日もいちにち なるべく楽しみながらがんばろう!

甘い八宝茶がカラダに優しい朝

H子ちゃん ありがとう!


posted by ノマド at 08:22| 鹿児島 🌁| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする