2015年10月20日

柿の季節なので。。。


柿が美味しい季節

そのまま食べるのが一番好きだけど

蕪と三杯酢で和えたり・・・料理に使うのも いい

今回は美味しそうなレシピをいくつか見つけたから

まずは簡単で美味しそうなものからtry

ちょうどいつものメンバーで「おうちゴハン」だったから早速作ってみた それは。。。

「柿とカマンベールのサラダ」


20151019柿とカマンベール.JPG


カットした柿(1個)をのオリーブオイルと白ワインビネガー(各小さじ1)で和えて10分ほど

同じく櫛切りにしたカマンベール(1個)も加えてさっと混ぜれば出来上がりというレシピ

ビネガー(の匂い)があんまり得意でない相方に合わせ

出来上がりにメープルシロップを少し回しかけ 青レモンの皮(レシピはゆずでした)をすりすり

まわりに自家製のクレソンを飾ってfinish!

さっぱり爽やかな酸味の中に柿とメープルの甘み

あたしはかなり「ツボ」な味でした

白ワインが合うこと間違いなし!!!


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 | Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

バターチキンでないチキンカレー


今夜はカレー

ノマドカフェではインドの「バターチキンカレー」を出してるけど

今日は高山なおみレシピを参考に「チキンカレー」を作ってみた

スパイシーでなかなか美味

ゴハンもイランの友人から貰ったサフランを使って「サフランバターライス」にしてみたら

ちょっと本格的風になった

「Iっち元気かなぁ」とイランに思いを馳せながら食べた異国な感じのカレー


20151015チキンカレー.JPG
添えてあるクレソンはノマドの池産!


posted by ノマド at 22:56| 鹿児島 | Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

お気に入りのワイン


屋久島に来てすっかり飲まなくなった

「超お酒好き人間」ではないから別にいいんだけど

あんな風に酔えたら楽しいだろうなぁと思うことはある

そんなあたしだけど 最近唯一「好きだなぁ」と思ってちょっとだけ飲んでいるワイン

熊本ワインのナイアガラ白ワイン 甘口


20151015熊本ワイン.JPG


日本酒は辛くてすっきりしてるほうが美味しいと思うけど

ワインは何度飲んでも辛口系の美味しさが理解できないあたし

かといって甘すぎるデザートワインも日常的に飲みたい感じではない

これはとてもフルーティーでほどよい甘さでほんとに美味しくて好み

うちは主にグリーンコープで買ってるけど 屋久島なら「わいわい」で購入可

程よい甘口が好きな方は是非!




posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 | Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

昨日の夜は魯肉飯(ルーローファン)


無性に「魯肉飯」が食べたくなって 買っておいた豚肉で作ってみた

ちょっと濃いめ&甘い豚肉とゆで卵に高菜をトッピングして。。。

玉葱・大蒜・生姜に 五香粉もいい感じに香って 気分は台湾夜市

今度はちょっと台湾に行きたくなりました


20150923ルーローファン.JPG
思い出のモロッコのお皿に魯肉飯


コスト的にクリアしたらノマドでも出したいなぁ

ゴハンもビールも進む感じのお味でした


posted by ノマド at 18:44| 鹿児島 ☀| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

今夜は・・・ต้มยำกุ้ง


飽きずにほぼ毎日 最低10分はエビ採りに行ってます

仕事などから離れて無心になる時間

楽しいです・・・ほんとに

エビ採り技術も夫婦共々かなりのものになり・・・

でも一網打尽的な採りかたはしないし 小さいのと妊婦さんは採らないので

数的には大したことないんだけど でもかなりの数になってきました

そんなエビたちは相方が即席で作ったプランターの生簀に農業用の網に入れて泳がしてます

水は沢水が耐えることなく流れているので さしづめ郡上の「水舟」のよう

そんな中から今日はこの子たちがわたしたちの胃袋に入ることになりました


20150920テナガエビ使用前.JPG


そしてこれらを使って「ต้มยำกุ้ง」を作ることに・・・・

そう それは「トムヤムクン」!!!


20150920テナガエビ使用後.JPG


たまたま見つけた どなたかからかつて頂いたトムヤムペースト

なななんと賞味期限2008年!7年も過ぎてんじゃん!!!

ってことで一応驚いたところで普通に使ってみました

問題なし!!!(あ、お店のはちゃんとしてますので!!!)

タイの酸っぱ辛いエビ入りのスープ=トムヤムクン

こんどはちゃんと一から作ってみましょう

2008年のペーストじゃ 命を捧げてくれたエビちゃんたちにも申し訳ないしね

でも7年ものも美味しゅうございました(岸朝子風)

あ〜タイに行きたくなってきたぜ!!!

ちなみに「トムヤムクン」

「トム (ต้ม)」は煮る 「ヤム (ยำ)」は混ぜる 「クン (กุ้ง)」はエビのこと

posted by ノマド at 21:22| 鹿児島 ☀| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

なめたけを作ってみた


作ってみたいなぁと思っていた「自家製なめたけ」

お隣さんが「簡単だし美味しいよ〜」と言っていたので火がついて

この間作ってみた


20150914自家製なめたけ.JPG


酒・みりん・醤油・酢などの基本調味料を一煮立ちさせ

そこにカットしたえのきを入れてちょこっと煮るだけ

瓶詰めのよりシャキっとしてて美味しい!!!

なにより簡単で美味しいというのがよろしい

ゴハンが進みます

どんなレシピで作ったか 忘れちゃったけど・・・

今度はコウケンテツのレシピで作ってみようかな


posted by ノマド at 19:23| 鹿児島 ☁| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

エビ ヲ ショクス


川から頂いた恵みを夕ご飯に頂きました

エビさん ありがとう!


20150912川エビの素揚げ.JPG


今宵は友人陶芸家=よっしーの素敵な器で。。。

エビはガーリックとバイマックルーなどと炒め ナンプラーなどで味付け

ちょっとアジア風

その他パパイヤとニンジンのシンプルなソムタムは青い器

茄子とオクラとしめじのマリネはルーシーリーのような白い器に盛って・・・


20150912ソムタム.JPG


20150912野菜のマリネ.JPG


久々に「優雅風」

でも結局なんとなくアジアンでつまみっぽい(笑)


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

ハマってます&ましたC


今や巷で大注目の「ココナッツオイル」と「ココナッツウォーター」

みなさんも使ってますか?飲んでますか?

そんな「ココナッツウォーター」あたしたちはそんな流行りも知らずに

タイやベトナムで飲みまくってた


20150121バーンメイユイのココナッツJ.JPG
バンコク=バーンメイユイの絶品ココナッツジュース


もちろんパックに入ったのじゃなく 写真のような本物のココナッツ

果汁もさることながらトゥルンとした果肉をこそぎ取って食べるのも楽しみなのだ 

日本ではそれはなかなか叶わないけど いまや色んなココナッツジュースが買える

きっと美味しくはないんだろうなぁと思いながらも春先に

「美味しそう」な感じのものを3種類買って飲み比べてみた


20150909ココナッツジュース春の飲み比べ.JPG


左右のcocomaxとKING ISLANDはかなり本物の味に近くて

ゴールデンウイークを乗り切るドリンクとして活躍してくれた

中央のECOSは一番期待してたけど 後味がなんだか「蝋」っぽくてOUTだった

今はその後出会った「Malee」を愛飲中!これで夏を乗り切った!

色んな人に飲ませたココナッツドリンク

でも「美味しい!」とか「好き!」という人は居なかった

うん その人たちの気持ちもよ〜く分かる

だってなんかぼんやりした味だもんね 甘さも中途半端といえば中途半端

実際どんな味?って聞かれてもとても困る感じなんだけど

強いて言えばきゅうりとか・・・メロンの 皮に近いところをジュースにしたみたいな感じ

美味しくなさそ〜(笑)

でもあら不思議!飲み続けていくと美味しくなってゆくのですよ この飲み物は。。。

この自然なぼんやりした甘さになれると市販の甘いジュースが飲めなくなるんですよ

・・・飲めるけど超甘く感じるようになる

・・・さて飲みたくなってきたあなたはどうぞ「KALDI」で買ってみてくださいませ

熱中症予防に スポーツドリンクの代わりにもいいらしいです

さすが南国の飲み物です


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

果物大好き


屋久島にいると果物に飢える

たんかん・ぽんかんは時期になるともの凄く出回るけど

梨とか林檎とか桃とか柿とか葡萄とか。。。そういうものは島にはやってこないに等しい

んな訳で常に飢えてます

だから果物が送られてくるのは凄く嬉しい

実家からの荷物の中に入っていた熊本の「デコポン」

今までの人生の中で一番美味しいデコポンだった

甘みと酸味のバランス そしてプチプチとした食感と瑞々しさ

パーフェクトでした

美味しい果物が常にある場所に住みたい


20150615でこぽん.JPG


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

謎のプリン


元屋久島住民のおーちゃんと 下町散歩に行ってきた

いわゆる「谷根千」は昔から好きな雰囲気の場所

今はなんだかだいぶ賑わってオシャレな雰囲気になっているところも。。。

まぁいろいろ歩いたんだけどそんな中で印象的だったのが

古い家を改築したケーキ屋さん「ル・クシネ」

包装などにお金をかけない分 ケーキ代を安くして

気軽に買って食べてもらえるように。。。とのことだったけど

分かるんだけど。。。

プリン150円・・・って


20150112谷中のぷりん.JPG


ガラス容器入り 量もそこそこ そして美味しい バニラビーンズも入ってる

なのにこの値段って。。。

10個買っても1500円 100個買っても15000円

美味しかったのに「安すぎる」ことばかりが気になってしまった

「ル・クシネ」さん ここまで安価にしなくてもいいんじゃないの?

っていうのが一番の感想になってしまったのでした(笑)

何はともあれ楽しい下町散歩

また東京に住むなら下町色のあるところに住みたい


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする