2017年01月06日

黄色な日  


元旦からしばらくぽかぽかと暖かく・・・

この日はこれまた帰省するたびに楽しみに行く 後輩がやっている二宮のパン屋さんへ

Boulangerie Yamashita(ブランジェリー・ヤマシタ)

去年の秋には裏のスペースをカフェにしたので 今回そこに行くのも楽しみだった

センス抜群の山下くんが創り上げた空間は 想像通りとても素敵だった


20170105ヤマシタ外観.JPG
手前がパン屋さん 奥がカフェ
なんとも雰囲気のあるアプローチは「ぽん」と建てた新築では醸し出せない雰囲気
ポタージュやコーヒーなどのドリンクをパンと一緒に頂けます


内装から食器などに至るまで なんで始めっからこんなに完成させられるの?と思うレベルの高さ

「とりあえず」のものはひとつもなく 全てに強いこだわりを感じた

10年前 あたしたちがカフェの準備を始めたときは

もちろんこだわりはあったけど金銭的な問題とか・・・

したくてもできないこと 買いたくても買えなかったものが多かったなぁ

とにかく最初からスゴいな〜って話

什器からテーブルからちょっとした金具 もちろん食器にいたるまで出来上がってる感が素晴らしい

それは好きなものをちゃんと大切に育ててきたからだと思うし

建物に関しては新たに建てたものではなく 

裏にもともとあった古い倉庫をリノベーションしたからというのが大きいのかもしれない

だから昔からその場所にカフェがあったかのようにしっくりと馴染んでいるのだと思う

あたたかみのある明るく小さな空間の中で ゆっくりと美味しいパンを頂いた

山下くんのパン ハード系がお好きな方はとくにオススメです

味わいのある美味しいパンたち


20170105ヤマシタのパン.JPG
作家ものの菜の花色の器も素敵!


そしてお客さんから近くの吾妻山公園の菜の花が満開だと聞き

RJをカフェに残し 母上と2人吾妻山へ。。。

ゆっくり歩いて片道30分ほど そこには絶景が待っていたのでした!!!


20170105吾妻山 菜の花と富士.JPG
菜の花の海の向こうは富士山


20170105吾妻山 菜の花.JPG
今が見頃 明るい黄色の菜の花は元気になる色


気分は一気に春 春 春!!!

菜の花も 遠くに見える富士山も キラキラと光る海も

とにかく最高の景色!

東京からそう苦労せずに行かれる絶景ポイント オススメです

ブランジェリーヤマシタでパンを買って山頂へ行けば 素晴らしい景色が迎えてくれます


20170105黄色いスカート.JPG
狙ったかのようにジェン先生の黄色いスカートを着ていったあたし


今日は「黄色」な一日でした

金運もアップしたか?!


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

お正月のご馳走


おばぁちゃんから引き継ぎ ここ数年お義母さんが作るおせちを

今年はちょっとだけお手伝い

いつか余裕ができたら一からひとりでおせちを作ってみたい

一生ものの素敵なお重も買ってね


20170101おせち1.JPG


20170101おせち2.JPG


20170101お雑煮.JPG


いつもより より丁寧に剥いたり調理したり無駄をしないように心掛けた

おせち作りは「丁寧に心を込めてつくることの大事さ」を思い出すいい機会だと思う

盛りつけも両手を使って丁寧に。。。

なかなか美味しくできました

昨今はおせちを食べない人も作らない人も増えてきたと思うけど

こういう伝統や日本の美しい習慣は大切にしていきたいなぁ

ただ「する」だけでなくとにかく丁寧に その意味も考えながらやることで

深みが増し 楽しさも増すんだと思う

ふだんの料理も丁寧に丁寧に。。。この気持ちを忘れずに過ごそう

お義母さん ごちそうさまでした

今年もみんなが健康にhappyに過ごせますように


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 | Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

アガルパン屋さん


RJ実家近くの気になっていたパン屋さんに初めて行ってみた

実はずいぶん昔からある老舗のようで フランス人の方がオーナーらしい

そんなに大きなパン屋さんではないけど豊富な種類でどれも美味しそう

店内に入った瞬間に気分のアガルパン屋さんが近くにあるのは いい


20161231レピドーのパン.JPG


ナッツたっぷりのデニッシュはサックサクの生地と キャラメリゼされたナッツが美味

チキンのサンドはやわらかチキンもさることながら パンドミーが美味しかった

久々にあんなに美味しいパンドミーを食べて感激

これは滞在中 通ってしまいそうです


「Lepidor レピドー」HP → http://www.lepidor.jp/


外と中にイートインスペースも多少あり

コーヒー・紅茶も頂けます(クッキー付き)


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

GWのごほうび


GW後には必ず美味しいご褒美を用意

ちょうど母の日も近いから ここ2年位は同じものを頼んでいる

今年は京都の阿闍梨餅本舗の「阿闍梨餅」と「満月」

満月のほうに期待してたけど 阿闍梨餅のがもちっとした生地が美味しかった

相方RJは遅発性アレルギー検査の結果 乳製品があまり体に合っていないことが発覚

そんなこともあって洋菓子より和菓子のがいいそうです


20160507あじゃりもちなど.JPG
最近お気に入り=katakataさんの器に乗せて。。。
箱入りで買うと干菓子もついてきます


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 🌁| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

花びら餅


花びら餅って知ってますか?

恐らく20年位前からけっこうメジャーになって

デパ地下の和菓子屋さんなんかでも簡単に手に入るようになったんじゃないかな?

季節ごとの新作が楽しめるのが和菓子の素敵なところ

・・・てな訳で今年も花びら餅を頂きました


20160101はなびらもち.JPG
母上がたててくれた抹茶とともに


花びら餅の特徴はなんといっても求肥に挟まれた「牛蒡」

ちょっと不思議な和菓子なのです でも美味しいんだよね〜

花びら餅についてはコチラをごらんくださいませ


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

U-zhaanのカレーの記事が面白い


ちょっと前までハマりまくっていた「ヨルタモリ」なる番組で

初めて「U-zhaan」という人を知った

知る人ぞ知るタブラ奏者 カリフラワーみたいな頭をしてて見た目はカッコイイとかじゃないけど

タブラを叩くともの凄いカッコいいし トークもなかなか面白い

そんな彼のHPを見ていたら「カレーばっか食べる会」なるものを見つけた

色んな人と行きつけのカレー屋さんを巡るの

まだ全部は読んでないんだけど さすが毎年インドに行っているだけあって

かなりディープな感じのカレー屋が君臨 場所もかなりディープ!

帰省が近づくと東京近郊のいろんな食べ物屋さんやイベントをチェックするんだけど

今回はこのカレーの記事を参考に巡ってみようかな


「ユザーンのカレーばっか食べる会」http://u-zhaan.com/curry/


posted by ノマド at 18:54| 鹿児島 ☀| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

お初に「EAT HERB」へ


年末は何かと外食が多くなる

樽木さんとは「きらんくや」で美味しい新蕎麦や絶品の一品料理に舌鼓

テニスの忘年会ではまたもNEW OPENの「安永丸」で美味しいお魚や揚げ物を頂き

今日は「今日を逃すとなかなか行かれない!」と思い

お初で「EAT HERB」へカレーを頂きに。。。


20151215イートハーブ2.JPG
ミニサイズのカレーは2種盛りも可だったけど 今日はキーマのみに!!!
ターメリックライスに甘みのある鶏のキーマがよくあって美味しかったです
揚げた茄子や自家製ピクルス2種・タンドリー風チキン付きと
小さいながらも手が込んでいて豪華!


20151215イートハーブ1.JPG
RJはキーマの焼きカレー 辛め


20151215イートハーブ3JPG.JPG
ミニカレーではやはり足りず ホットサンドも追加
チキンがごろりと入ってます!(サンドは4種の中より2種チョイス可)


20151215イートハーブ4.JPG
カルダモン強めのチャイ ブラックペッパーも入っていたそう
たっぷりサイズも嬉しかったし 好みの味でした


今日は外の席で海を見ながら友達とRJと3人でゆっくりと

次回は成田さんのもの凄い数の蔵書を堪能しながら 中で頂こうかな

カレーは十人十色 それぞれの味があってほんとうに面白いです

いい時間をありがとうございました!

次の営業は 19日(土)・20日( 日 )・21日(月)・22日(火) 26日(土)・27日( 日 )・28日(月)・29日(火)

Open 11:30 〜 Last order 19:00 だそう

帰るまでにもう一度行かれそう


posted by ノマド at 22:19| 鹿児島 ☁| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

福砂屋のカステラ


長崎出身のバイトのMちゃんの母上から「福砂屋」のカステラを頂いた

福砂屋のカステラと豊島屋の鳩サブレーとかは定番中の定番のお土産だけど

いつ頂いてもなんだかとても嬉しい


20151022福砂屋のカステラ.JPG


もちろんマイナーなお店のものとかも 美味しいものは何でも嬉しいけどね

これらは別格

このふたつ 持ってきてくれる方は「なんだか代わり映えのしないもので・・・」みたいに

ちょっと恐縮気味で持って来られるけれど

たぶん嬉しくない人はいないんじゃないかって思う

スゴイ力をもったお土産だなぁといつも思う 貰った人を必ず幸せな気分にする気がする

うちも死んだばぁちゃんが長崎出身だったから 親戚からよくカステラが送られて来た

決まって「福砂屋」だったからやっぱりこの味がしっくりくるんだよね

ほわっとしていながら軽すぎない生地 あの黄色 そして底のじゃりっと感

パーフェクトだと思う

M母上 ごちそうさまでした


posted by ノマド at 12:33| 鹿児島 ☀| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

NOMADO MORNING


ここ2〜3週間 生活のリズムがいい風に変わってきた

朝ゴハンをゆっくりと デッキで食べることから一日が始まる

秋の朝はほんとうに気持ちがいい

金銭的に豊かとは言えないかもしれないし

まぁいろいろそりゃ〜あるけど「豊かな暮らしができているのかなぁ」と思う


20151023 今日の朝食.JPG
朝食担当はRJ 最近はバナナパンケーキを極め中
今日はタイのロッティーみたいで美味しかった 毎日進化!


豪邸も高級車もいらないし ブランドものもキラキラ光るものも興味なし

旅は清潔な安宿で充分だし お酒も殆ど飲まずタバコも吸わない ギャンブルもしない

ふたりとも健康で 美味しいものが食べられて 旅ができれば・・・

そして毎日を旅気分で過ごせれば充分・・・と思う

HAPPYに過ごせるかは自分次第

できるだけ愉快に行きて行かれるように舵を切って行かれる自分になれますように

今日は友人=SEGAのお誕生日

20数年前 ふたりとも「将来は田舎に住んで民宿でもやりたいね」って言ってたこと

お互い半分は現実になったね

素敵な一年を。。。

posted by ノマド at 23:47| 鹿児島 ☀| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

たったひとつのりんご


友人の経営するマッサージのお店がリニューアルオープンした記念に

りんごいっぱいのケーキを焼いた

唯一無二なキャラクターの彼女にふさわしく・・・

「たったひとつのりんご」という名のお店

もっともっと素敵な 多くの人に愛されるお店になっていきますように


20151022アンポムへのケーキ.JPG


posted by ノマド at 15:18| 鹿児島 ☀| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする