2017年01月24日

わがやの「う」の引き出し 其の参


もっちり系 LOVE なあたしたち

葉山の日影茶屋の「あぶずりもち」なき今

コレはなくなってほしくない逸品 たぶんなくならないと思うけどね

阿闍梨餅本舗 満月の「阿闍梨餅」


20170127あじゃりもち.JPG


阿闍梨餅本舗 満月 → http://www.ajyarimochi.com/


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 | Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

わがやの「う」の引き出し 其の弐


最近引き出し入りした

福岡「鈴縣」の「鈴の○餅」

ひと口サイズの上品などら焼きは もっちりしっとりした皮が魅力

ひと口ってとこがまたいいのです


20170202鈴の○餅.JPG


「鈴縣」 → http://www.suzukake.co.jp/


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 | Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

わがやの「う」の引き出し 其の壱


20年来のお気に入り 久々に。。

変わらぬおいしさ

岐阜「すや」のくりきんとん


20170127すや くりきんとん.JPG


「すや」 → http://www.suya-honke.co.jp/
posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 | Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

オススメの台湾料理屋さんへ


グルメのO家に今回連れて行って頂いたのは

都立大近くの「Hibusuma」という台湾料理屋さん

去年はノマドでも「魯肉飯」を出していたし 

本場の「魯肉飯」を食べるために台湾へも2度行った

O家も大の台湾好き・・・ということで。。。今回は台湾料理屋さんへ


20170109台湾料理1.JPG


20170109台湾料理2.JPG


20170109台湾料理3.JPG


20170109台湾料理4.JPG


どれも美味しかったんだけど

豆腐麺と割包とトンポーローが特に美味でした

台湾料理屋さんぽくない内外装もとてもオシャレ〜

さすが都立大・・・な感じでした


Hibusumahttps://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13017685/


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

美味しいうどん屋さん「もと」@平塚


去年から通い出した「もと」といううどん屋さん

これまた江藤さんカップルからの情報

友人の中で食べ物に関して「まちがいない!」という信頼のおけるふたり

もちろん人間的にも他の情報に関してもだけど。。。

そんな彼らのオススメのうどん屋さんにすっかりハマってしまい

そしてうどん屋さんのご夫婦とも仲良くなった

この「もと」のうどん 讃岐うどんのコシが苦手な九州人はダメかもだけど

関東の人なんかは確実に好きなんじゃないかな

しっかりとした噛みごたえ つゆも美味しい

そして食べ盛り男子には嬉しい かなりのボリューム


20170110去年のもとのうどん.JPG
きざみ葱・揚げ玉もたっぷりついてきます!


初めて行った時「普通盛り」のあまりの多さにびっくりしたあたしたち

今は他の一品料理も美味しいので 「小盛り」にしてます

特にオススメは「さきいかの天ぷら」と「ごま豆腐」


20170106もとのさきいかの天ぷら.JPG
食べることに夢中で写真を取り忘れ 最後の一個の食べかけ!(笑)
甘みがあって美味!!!


それも丁寧においしく作られています

まじめでとても気持ちのいいご主人は錦織似

奥様もとても爽やかで可愛らしい方

うどん好きの方は是非是非行ってみてくださいませ!



posted by ノマド at 23:17| 鹿児島 ☀| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

平塚の美味しいカフェへ


屋久島繋がりで・・・

ひょんなことからRJ実家の近所にお住まいがあることが判明したバイオリニストの江藤有希さん

ちなみに屋久島では散歩亭でコーコーヤとして演奏に来て下さいました

そんなことでここ数年 帰省するたびに必ず会う友人に。。。

旦那さん共々 何となく好きなものや感覚が合うので会っていてとても楽しいし

リラックスできる感じがいい

こんなご近所に新たな友人ができたことはとても幸せ

平塚に帰る楽しみのひとつになっている

先日は新年会ということで・・・まずは夕方早めの時間にお気に入りのカフェへ

その名は「ボタンカフェ」女性ひとりで切り盛りしている雰囲気のいい小さなカフェ

コーヒーもとても拘っていて たまに教室も開いているみたい

もう何度か伺ってるけど そのたび美味しくなってる!

この日は女性陣はキッシュのプレート 男性陣はカレーのプレート

どちらも丁寧に作られていて とてもいいお味でした


20170105ボタンカフェ.JPG
パンも手作りで甘みがあってもっちりしてて美味しい!
キッシュも絶品でした


それからお二人のお家へお邪魔して

美味しいおつまみを頂きながら 女子はプーアールー茶を 男子は日本酒を酌み交わし

気づいたら12時を軽く飛び越していたのでした

音楽好き 美味しいもの好き 

まだまだ話していたい平塚の大人の夜

遅くまでお邪魔しました 楽しかった〜


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

黄色な日  


元旦からしばらくぽかぽかと暖かく・・・

この日はこれまた帰省するたびに楽しみに行く 後輩がやっている二宮のパン屋さんへ

Boulangerie Yamashita(ブランジェリー・ヤマシタ)

去年の秋には裏のスペースをカフェにしたので 今回そこに行くのも楽しみだった

センス抜群の山下くんが創り上げた空間は 想像通りとても素敵だった


20170105ヤマシタ外観.JPG
手前がパン屋さん 奥がカフェ
なんとも雰囲気のあるアプローチは「ぽん」と建てた新築では醸し出せない雰囲気
ポタージュやコーヒーなどのドリンクをパンと一緒に頂けます


内装から食器などに至るまで なんで始めっからこんなに完成させられるの?と思うレベルの高さ

「とりあえず」のものはひとつもなく 全てに強いこだわりを感じた

10年前 あたしたちがカフェの準備を始めたときは

もちろんこだわりはあったけど金銭的な問題とか・・・

したくてもできないこと 買いたくても買えなかったものが多かったなぁ

とにかく最初からスゴいな〜って話

什器からテーブルからちょっとした金具 もちろん食器にいたるまで出来上がってる感が素晴らしい

それは好きなものをちゃんと大切に育ててきたからだと思うし

建物に関しては新たに建てたものではなく 

裏にもともとあった古い倉庫をリノベーションしたからというのが大きいのかもしれない

だから昔からその場所にカフェがあったかのようにしっくりと馴染んでいるのだと思う

あたたかみのある明るく小さな空間の中で ゆっくりと美味しいパンを頂いた

山下くんのパン ハード系がお好きな方はとくにオススメです

味わいのある美味しいパンたち


20170105ヤマシタのパン.JPG
作家ものの菜の花色の器も素敵!


そしてお客さんから近くの吾妻山公園の菜の花が満開だと聞き

RJをカフェに残し 母上と2人吾妻山へ。。。

ゆっくり歩いて片道30分ほど そこには絶景が待っていたのでした!!!


20170105吾妻山 菜の花と富士.JPG
菜の花の海の向こうは富士山


20170105吾妻山 菜の花.JPG
今が見頃 明るい黄色の菜の花は元気になる色


気分は一気に春 春 春!!!

菜の花も 遠くに見える富士山も キラキラと光る海も

とにかく最高の景色!

東京からそう苦労せずに行かれる絶景ポイント オススメです

ブランジェリーヤマシタでパンを買って山頂へ行けば 素晴らしい景色が迎えてくれます


20170105黄色いスカート.JPG
狙ったかのようにジェン先生の黄色いスカートを着ていったあたし


今日は「黄色」な一日でした

金運もアップしたか?!


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

お正月のご馳走


おばぁちゃんから引き継ぎ ここ数年お義母さんが作るおせちを

今年はちょっとだけお手伝い

いつか余裕ができたら一からひとりでおせちを作ってみたい

一生ものの素敵なお重も買ってね


20170101おせち1.JPG


20170101おせち2.JPG


20170101お雑煮.JPG


いつもより より丁寧に剥いたり調理したり無駄をしないように心掛けた

おせち作りは「丁寧に心を込めてつくることの大事さ」を思い出すいい機会だと思う

盛りつけも両手を使って丁寧に。。。

なかなか美味しくできました

昨今はおせちを食べない人も作らない人も増えてきたと思うけど

こういう伝統や日本の美しい習慣は大切にしていきたいなぁ

ただ「する」だけでなくとにかく丁寧に その意味も考えながらやることで

深みが増し 楽しさも増すんだと思う

ふだんの料理も丁寧に丁寧に。。。この気持ちを忘れずに過ごそう

お義母さん ごちそうさまでした

今年もみんなが健康にhappyに過ごせますように


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 | Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

アガルパン屋さん


RJ実家近くの気になっていたパン屋さんに初めて行ってみた

実はずいぶん昔からある老舗のようで フランス人の方がオーナーらしい

そんなに大きなパン屋さんではないけど豊富な種類でどれも美味しそう

店内に入った瞬間に気分のアガルパン屋さんが近くにあるのは いい


20161231レピドーのパン.JPG


ナッツたっぷりのデニッシュはサックサクの生地と キャラメリゼされたナッツが美味

チキンのサンドはやわらかチキンもさることながら パンドミーが美味しかった

久々にあんなに美味しいパンドミーを食べて感激

これは滞在中 通ってしまいそうです


「Lepidor レピドー」HP → http://www.lepidor.jp/


外と中にイートインスペースも多少あり

コーヒー・紅茶も頂けます(クッキー付き)


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

GWのごほうび


GW後には必ず美味しいご褒美を用意

ちょうど母の日も近いから ここ2年位は同じものを頼んでいる

今年は京都の阿闍梨餅本舗の「阿闍梨餅」と「満月」

満月のほうに期待してたけど 阿闍梨餅のがもちっとした生地が美味しかった

相方RJは遅発性アレルギー検査の結果 乳製品があまり体に合っていないことが発覚

そんなこともあって洋菓子より和菓子のがいいそうです


20160507あじゃりもちなど.JPG
最近お気に入り=katakataさんの器に乗せて。。。
箱入りで買うと干菓子もついてきます


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 🌁| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする