2016年01月06日

テレビっ子


こっちに帰ってくるとすっかり「テレビっ子」になる

といっても一日中見てる訳じゃないし メインはNHKだけどね

普段見ていない分 いい情報は選んでインプットしたいと思っています

お気に入りは「SWICHI INTERVIEW 達×達」とか「プロフェッショナル」「美の壺」「100分de名著」

その他旅番組など。。。

単発の番組もけっこういいのがある

そんな中で「面白そう!!!」と思って観たのが

あの「木皿泉」の脚本による「富士ファミリー」

いやいや 期待を越える面白さでした さすが木皿さん!!!

キャストもみんなハマり役でよかったけど

とくに片桐はいりと薬師丸ひろこが最高でした うまいな〜素晴らしい役者さんだと思う

再放送などあったら 是非是非見てみてください

HAPPYな気持ちになること間違いなし!!!


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | ヒビノセイカツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

2015年 始まりました!


2014年もあっという間に過ぎ去り

なんともあっけなく2015年の幕が開いた

喪中ではあるけれど朝からお雑煮とお煮しめを美味しく頂いた

でも相変わらずの「お正月感喪失」な感じは拭えない

そんなことだから今年はどう過ごそうとかそういうこともまだ考えていないけれど

それは追々考えていくとして。。。

何はともあれみんなが健康で過ごせることと

日本がこれ以上おかしな方向に行かないこと

そして世界が平和でありますように。。。平和になりますように。。。

どうぞ今年もよろしくお願いします


年明けは快晴!さすが関東!と思っていたらどんどん曇ってきて

気が付いたらなんと外は「雪」がっ!

お正月に「雪」なんて!!!なんかいい感じ


20150101雪の庭.JPG
RJ実家の庭


元旦の雪・・・きっと北陸や東北・北海道なんかは当たり前のことだろうし

それ以上に大変なこともあるんだと思うからこんな呑気ではないだろうけど

年に数回しか見ない雪が朔日に降るのは何となくラッキーなことのように思える

このラッキーを胸に一年を過ごして行こう

いい一年になりますように。。。


posted by ノマド at 20:52| 鹿児島 ☀| Comment(0) | ヒビノセイカツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

なんちゃって冷えとり女子 半身浴のススメ


11月はまったく更新をしないまま 気づいたら12月になってしまった

寒いっ!昼間は暖かい日もあるけど年々寒さが身に染みるっ(笑)

な〜んて言ったら寒い地方の人に怒られそうだけど

南の島の家は作りが夏仕様だから「家」が寒いんだよね

店の床もコンクリートだから とにかく足下が冷える

今年は周りに「冷えとり女子」が結構居て 何人かは4枚だぁ6枚だぁと

靴下を重ね履きしてる

ものすごい冷え性ではないけれど 冬になれば足も冷える・・・

ってことで あたしも今年は靴下にちょっとだけ拘ったりして・・・

とは言っても重ね履きはちょっと面倒くさそうだから

はじめから「内側がシルク外側が綿」になっているものを買ってみたり

とにかくいつもの冬より冷やさないような心がけをしている訳

3年振り位でクロックスのマンモスも新調!(これはやっぱり無敵!)

そして靴下よりもマイブームなのが毎朝30分から1時間の半身浴

これがいいっ!ほんとにいいっ!

半身浴を始めてから かなり体調がいいです

温泉に行ってた頃はとにかく時間ギリギリのバタバタで(しかも熱い!)

リラックスとはほど遠い感じだったけど(ご近所さんとの裸の付き合いは楽しかったんだどね)

今はかなり副交感神経優位って感じ

じわ〜っと汗をかきながら 本を読んだり雑誌に目を通したり

1日の始まり なかなかいい時間です

半身浴 始めてみませんか?


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 | Comment(0) | ヒビノセイカツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

お灸 始めました


先日の鹿児島滞在の際

いつも行くマルヤガーデンズの中の本屋さんでふと目に止まった「お灸」の本

わりと若い人向けに書かれた解りやすい本だったこともあったし

色んな不調を自分でも改善に導けそうだと思ったから

早速その本・・・ではなく「お灸」を買いにドラッグストアへ走った

「お灸」っていうとなんだか「熱い」「お仕置き」のイメージだったけど

いまはとてもスタイリッシュな見た目なのですね

もぐさダイレクト!みたいなワイルド系?のもあるけど こんなんだと入りやすい

とりあえずよく聞く「せんねん灸」の初心者向けのを買ってみた

両面テープ付きのメタリックグリーンの台座に

高さ1センチに満たないもぐさの入ったタバコのような筒

改善したい症状を緩和してくれるツボの上にそれを置いて着火するだけ

ものの1分位で燃え尽きて あとは冷めるまで待つのです

かすかに温かいというくらいのレベル(たぶん初心者用だから)

まだ効いているのかいないのかは分からないけど

できるだけ薬とかに頼らず こういうもので自然治癒を助けられたらいいと思う

鹿児島のドラッグストアは「お灸」があんまり充実してなかったから

東京で探してみよう!ドラッグストアに行くのがちょっと楽しみ

今度は煙のでないやつにしよ〜っと

posted by ノマド at 19:33| 鹿児島 ☁| Comment(0) | ヒビノセイカツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

浅葱斑


この季節 屋久島でも「アサギマダラ」 が見られることは知っていたけれど

ちゃんと見に行ったのは今日がはじめて

ちょっとワクワクしながら RJと一緒に車を走らせた

ポイントは友人から聞いていたから そこを目がけて・・・

行く途中でもちらほらと その美しい姿を見ることができた


111117アサギマダラ 横Aマーク.JPG
既にだれかにマーキングされたアサギマダラ
羽にアルファベットと日付 わかるかな?


111117ヒヨドリ草.JPG
アサギマダラが集まるというヒヨドリグサ


全国にたくさんのファンが居るというこの蝶

色や柄の美しさからだと思っていたけれど 飛ぶ姿を見てその理由が分かった

ふわりふわりと 風に身を任せるようにして飛ぶ様が なんとも美しいのだ

他の蝶のような慌ただしさは全くなく 時には羽を平たく開いたまま ずいぶんと長い間 風をうまく利用してとんでゆく まるでグライダーのように まるで鳥のように

黒地に浅葱色の姿の美しさも然ることながら やはりこの蝶の魅力は飛ぶ姿だと思った

人間も外見の美しさよりも ちょっとした所作が美しい方が魅力的だったりぐっときたりする

この蝶が多くの人を惹きつける理由は そんなところにもあるのかも知れない



アサギマダラについてはWikipediaなどをどうぞ〜





posted by ノマド at 23:19| 鹿児島 ☔| Comment(0) | ヒビノセイカツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

朝食はアウトドアがいい


ここのところ台風の影響で 荒れ模様だった屋久島

今日は時折 パラパラと雨が降ったものの

晴れベースなカフェ周辺


敢えて「カフェ周辺」と書いたのは

さっき知り合いの人から 空港の辺りから向こうは大荒れだったと聞いたから。。。

さすが屋久島 下手すると集落ごとに天気が違うのです



そう 久しぶりのお天道様だしゴハンは外で食べよう!ということになり

カフェの庭にゴハンを運んだ


110921breakfast in nomado garden.JPG


今日は・・・先週 オープン以来久々に行った「樹の実」さんの餡パンと

実家から送って貰った美味しいソーセージなど


1110921樹の実の餡パン.JPG
生地はしっとりもちっと
餡の甘さも甘すぎず控えめすぎず
かなり好みな感じの餡パンです



朝食をゆっくり ゆったりとした気持ちで食べられると

あぁやすみなんだ!と実感するのです

まだまだ日差しは暑いけれど

空気や風はひんやりとして気持ちがいい

日本の秋はやっぱり いいな


そういえば 6月のYANCYライブの当日に

ノマドの池に放流した 100匹のめだかと100匹の金魚たち

数はだいぶ減ったけれど・・・

なんだか小さな鯉並みに成長を遂げている金魚が数匹


110921ノマドの池の鯉?.JPG
6月にはほぼ同じ大きさだったのに・・・
あの口!鯉でしょ鯉!



なかなかの存在感

一体なにを食べてあんなに大きくなったのか。。。

もしや!?

これからどこまで巨大化するのか とても楽しみ


posted by ノマド at 14:58| 鹿児島 ☁| Comment(0) | ヒビノセイカツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

1年数ヶ月ぶりに・・・


そういえば・・・

1年数ヶ月ぶりに 2人暮らしに戻った

7月から島に移住してきたくま&まりなカップルは

ひと月の間に 仮の住居とアルバイトを獲得

もうすぐ車もやってくる予定で かなり順調な島暮らしのスタート

早々にふたつ程となりの集落へと旅立っていった

そして・・・

1年数ヶ月我が家で暮らしていたKちゃんも

ついこの間 やっとのことで家が決まり

我が家から巣立っていった

ちょっとがら〜んとした家は なんだか不思議な感じだけれど

長旅の中で ドミのメンバーが次の土地へ出発したような

そんな感じ

といっても2組とも 週の半分位はカフェなり温泉なりで会うから

感傷的になったのはほんの一時 あったかないかくらい

・・・そんなことで 再びふたり暮らし再開

といっても一日の大半はカフェだけど・・・

これからは過ごしやすい季節になっていくし

秋の夜長を自宅でも楽しめるよう なにか工夫しようかな

posted by ノマド at 23:06| 鹿児島 ☁| Comment(0) | ヒビノセイカツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

リラックスの時間


意識して時間をつくらないと

いちにちの殆どの時間をカフェの空間の中で過ごすことになる

カフェは落ち着くし 大好きな空間だけれど

たまには飛び出さないと

いろいろといっぱいいっぱいになってしまうのです


110817夕涼み.JPG


車でカフェを飛び出して

ちょっと別世界へ・・・

風に吹かれながら

おやつを食べながら

下界を見下ろしたり

広い海や空を見つめたり

本を読んだり

たまにはことばを交わしたり

うたたねをしたり

歌を口ずさんだり

・・・そんなことをするだけで

ほんの少し こころの中にスキマが生まれる

そのスキマの分だけ

自分に 他人に優しくなれるのかもしれない

いいスキマをつくっていこう

飽和状態はよくないよね

♪無理しないよ ♪無理しないよ


posted by ノマド at 23:57| 鹿児島 ☁| Comment(0) | ヒビノセイカツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

世代交代


長年大事に使ってきたものが 我が家にはたくさんあって・・・

そのひとつ 炊飯器

気づいたときにはそれはもうあったから きっと家族のだれかが買ったんだと思う

決してセンスがいいとは言えないけれども 長年使っていくうちに愛着も湧いてきた

その炊飯器も去年あたりからご機嫌を損ねることもあり そろそろかなぁと・・・

そしてある夜 珍しく自家用に玄米を炊いたとき

終わりがやってきた

営業前だったらきっと大変なことになってたと思う

最後までいい炊飯器でした 長い間 ありがとう 


そして急遽買い求めたのがSANYOの圧力IH炊飯器


110804サヨナラ炊飯器.JPG


並べてみるとやはり 時代の差を感じる

新しいのはなんだか 炊飯器・・・というより小型の洗濯機みたい

炊いている時の音とかも 今までの炊飯器のイメージを覆す感じ

炊きの後半になんどかある「ぷは〜」という大きなため息のような音は

「千と千尋の神隠し」の腐れ神(ほんとうは川の神様)がお湯に入ったときの至福のため息にも聞こえる

そんな新型の炊飯器で炊いたお米・・・

やはり美味しい気がする

日々進化する Japan technology

今出しているカオマンガイのお米も 炊飯器のお陰だけじゃないと思うけど

前よりもお客さんの反応がいい

それにしてもなにかと電気に頼ることの多い生活

お店をやっている以上 頼らざるを得ないことも多いけれど

ある程度それがなくなっても生活できる知恵なんかは 持ち合わせていたいと思う


posted by ノマド at 23:20| 鹿児島 ☀| Comment(0) | ヒビノセイカツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

リラックスタイム


先週あたりまで・・・なんだか色々なことに 疲れていた

あんまりよくない状態だと思いつつ過ごした毎日(梅雨のせいもあったのかな)

そんな訳で週の最後は 「自分だけの時間」を作ろうと思った

まずは疲れると行きたくなるJR温泉

ゆっくりとカラダを洗い 髪を洗い   お湯に浸かった

40°あるかないかの適温だから ず〜っと浸かっていられる

なんにも考えず 目の前に広がる大海原を見下ろしながら

頭や首や肩や足や腰や・・・yoga的要素を盛り込みながら ゆっくりとセルフマッサージをした

いつもの「烏の行水」的なお風呂タイムではなく 心底リラックスできる時間 これぞお風呂の醍醐味

お風呂上がりはそのまま車を走らせ 買物ついでに海の見える公園の駐車場まで

そこで夕日を見ながら アウトドアチェアで本を読んだ

初夏の夕方の風は なんとも言えなく気持ちがよくて・・・

ついうっかり寝てしまいそうになった

そしてセルフマッサージでは取れきらなかった凝りを取ってもらおうと

もうすぐ自宅でサロンを立ち上げる お友達のAちゃんのところへ マッサージをしてもらいに行った

柔らかい光とアロマオイルのいい香りが 家の外までほんわりと・・・

信頼のおける プラスのパワーに溢れたAちゃんに 全てを委ねての極楽至福の時間

一番疲れている首を中心に全身を 丁寧にじっくりがっつりと ほぐしてもらった

マッサージはそういう人にやってもらうのが一番だなぁ そう思う

マッサージ後は優しい味のハーブティーをご馳走になりながら いろんな話をした

なんだかんだ屋久島に来てからこういう時間て ほとんど持ってなかったなぁと思う

こういう時間 本当に大事

夫婦の時間や たくさんの友達とのワイワイとした楽しい時間も大好きだけれど

「個」として過ごす時間の大切さを思う

そんなAちゃんとの会話の中で「汗」をかいていないことに気づいた

もちろん仕事中や あつ〜い温泉の後は汗をかくけれど

そうじゃない「いい汗」を あたしはかいていない

このもやもやとした感じは もしや「いい汗」をかくことで 少なからず改善される!

そんな確信を持って帰ってきた

そしてAちゃんからプラスのパワーを貰って

自分のカラダにしみ込んだ アロマの香りに包まれながら眠りについた

Aちゃん ステキな時間をありがとう

そしてな〜んにも言わずに好き勝手させてくれたRJにもありがとう



☆ちなみに今日のアロマオイルは3種のブレンドで・・・
フランキンセンス・ラベンダー・スイートオレンジ
甘過ぎずス〜ッと爽やかで リラックス向きの香り




Aちゃんのサロンは・・・「Lilina Lima」リリナ・リマ

ぼちぼち本格始動 という感じの模様です


posted by ノマド at 19:44| 鹿児島 ☁| Comment(3) | ヒビノセイカツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする