2017年01月28日

阿字観体験


興味のあった「阿字観」を体験しに

お友達のY子さんと高輪にある「高野山真言宗金剛峯寺東京別院」へ行ってきた

色々と煩わしいことも多い日常の中で

「静かな時間」「なにも考えない時間」を持つきっかけになれば・・・と。。。

大きな境内に100人は集まっていただろうか

その光景は圧巻だった

和尚さんの説明を聞き 姿勢を正し全員で「あー」と合唱(というのかわからないけど)

それぞれの「あー」という声が共鳴し合い 不思議な気持ちよさ

いわゆる瞑想とは違う独特な空気感もよかった

阿字観のあとは広間に移動して和尚さんのお話を伺った

面白かった!そしてちゃんとした修行を積んだ方のお話は深いけれど解り易い!

にこにこと穏やかなお顔の和尚さま それだけで癒された

いい人を見ていると自分までいい人になったような気がするから不思議だ

人生 死ぬまで苦しみというものは更新していくけれど

それをどうこなしていくか その「乗り方」の勉強のひとつが瞑想ということらしい

自分自身は特定の宗教をかたく信じてはいないけれど

やっぱり仏教というのがなんだかしっくりくるなぁと思う今日この頃

教会もモスクも素敵だけれど やっぱり落ちつくのは日本のお寺だしなぁ

賛美歌も美しいけれど お経のほうが気持ちがいい

なんかね 仏教は排他的でないし包容力があるのがいいなぁと思うのです

「阿字観」また参加したいな


【関連する記事】
posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。