2017年01月18日

うまい蕎麦が食べたい!


蕎麦が好き

コシのあるうどんも もっちりアルデンテのパスタも好き

でも 失礼承知で言うけど うどんとパスタは家でも店と遜色ない美味しいのができる

蕎麦だけは自分で打たない限り 美味しい店には太刀打ちできないなぁと思う

なので蕎麦は絶対美味しい蕎麦屋で食べたいと思う

たま〜に「ハズレ」に当たってしまうと ほんとうにショック

・・・というか どのジャンルの店のハズレよりもショックが大きい

幸い屋久島でもとても美味しい蕎麦屋さんがあって 蕎麦熱が高まるとそこへ行くけど

せっかく関東に帰ってきたら 関東の美味しい蕎麦が食べたい!!!

ってことで 平塚在住=例のグルメ仲間(?!)の友人夫婦に聞くと・・・

ちゃ〜んと答えが帰ってきました

そして一緒に行く約束をした・・・のですが

残念 当日彼のほうが風邪をひいてしまい断念

でも折角予約してもらってたので 母上を連れて行ってきました

「猪口屋」

いやいや 美味しかったです 蕎麦

ちなみにあたしたちの蕎麦屋での注文は まず一品料理をいくつか

出し巻き卵はmust!

それから蕎麦 冬場はとくに「冷たいもの」は食べないけど 蕎麦だけは別!

必ず冷たいほうを。。。

そして山葵は蕎麦つゆには溶かずに 蕎麦に塗ってからつゆへちょこっとつけて食べる

これが食べ方のこだわりかな

そして最後の「そば湯」も大好物

こちらは蕎麦つゆとはミックスせずに「そば湯」のみで味わいます

あの滋味深い味は日本人にしか解らない気がします


20170119猪口屋1.JPG
こちら「出汁巻き卵」ではなく「弟子巻き卵」
弟子のほうがちょっとお安いのです
どうぞたくさん巻いて昇格してください!
でも「弟子」でも充分美味しかったです


20170119猪口屋2.JPG
シンプルな茶碗蒸し 上に乗っかってた梅がアクセント


20170119猪口屋3.JPG
天ぷらはちょっと色白な感じ
こちらはもうちょっと頑張って!って感じでした


20170119猪口屋4.JPG
香り高いコシのある美味しいお蕎麦


内外装も落ち着きがありながらとてもオシャレ 器もこだわりがあって素敵

大満足の「猪口屋」さんでした


猪口屋 → http://cky.petit.cc/pineapple1/


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。