2017年01月06日

黄色な日  


元旦からしばらくぽかぽかと暖かく・・・

この日はこれまた帰省するたびに楽しみに行く 後輩がやっている二宮のパン屋さんへ

Boulangerie Yamashita(ブランジェリー・ヤマシタ)

去年の秋には裏のスペースをカフェにしたので 今回そこに行くのも楽しみだった

センス抜群の山下くんが創り上げた空間は 想像通りとても素敵だった


20170105ヤマシタ外観.JPG
手前がパン屋さん 奥がカフェ
なんとも雰囲気のあるアプローチは「ぽん」と建てた新築では醸し出せない雰囲気
ポタージュやコーヒーなどのドリンクをパンと一緒に頂けます


内装から食器などに至るまで なんで始めっからこんなに完成させられるの?と思うレベルの高さ

「とりあえず」のものはひとつもなく 全てに強いこだわりを感じた

10年前 あたしたちがカフェの準備を始めたときは

もちろんこだわりはあったけど金銭的な問題とか・・・

したくてもできないこと 買いたくても買えなかったものが多かったなぁ

とにかく最初からスゴいな〜って話

什器からテーブルからちょっとした金具 もちろん食器にいたるまで出来上がってる感が素晴らしい

それは好きなものをちゃんと大切に育ててきたからだと思うし

建物に関しては新たに建てたものではなく 

裏にもともとあった古い倉庫をリノベーションしたからというのが大きいのかもしれない

だから昔からその場所にカフェがあったかのようにしっくりと馴染んでいるのだと思う

あたたかみのある明るく小さな空間の中で ゆっくりと美味しいパンを頂いた

山下くんのパン ハード系がお好きな方はとくにオススメです

味わいのある美味しいパンたち


20170105ヤマシタのパン.JPG
作家ものの菜の花色の器も素敵!


そしてお客さんから近くの吾妻山公園の菜の花が満開だと聞き

RJをカフェに残し 母上と2人吾妻山へ。。。

ゆっくり歩いて片道30分ほど そこには絶景が待っていたのでした!!!


20170105吾妻山 菜の花と富士.JPG
菜の花の海の向こうは富士山


20170105吾妻山 菜の花.JPG
今が見頃 明るい黄色の菜の花は元気になる色


気分は一気に春 春 春!!!

菜の花も 遠くに見える富士山も キラキラと光る海も

とにかく最高の景色!

東京からそう苦労せずに行かれる絶景ポイント オススメです

ブランジェリーヤマシタでパンを買って山頂へ行けば 素晴らしい景色が迎えてくれます


20170105黄色いスカート.JPG
狙ったかのようにジェン先生の黄色いスカートを着ていったあたし


今日は「黄色」な一日でした

金運もアップしたか?!


【関連する記事】
posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。