2017年01月02日

お正月のご馳走


おばぁちゃんから引き継ぎ ここ数年お義母さんが作るおせちを

今年はちょっとだけお手伝い

いつか余裕ができたら一からひとりでおせちを作ってみたい

一生ものの素敵なお重も買ってね


20170101おせち1.JPG


20170101おせち2.JPG


20170101お雑煮.JPG


いつもより より丁寧に剥いたり調理したり無駄をしないように心掛けた

おせち作りは「丁寧に心を込めてつくることの大事さ」を思い出すいい機会だと思う

盛りつけも両手を使って丁寧に。。。

なかなか美味しくできました

昨今はおせちを食べない人も作らない人も増えてきたと思うけど

こういう伝統や日本の美しい習慣は大切にしていきたいなぁ

ただ「する」だけでなくとにかく丁寧に その意味も考えながらやることで

深みが増し 楽しさも増すんだと思う

ふだんの料理も丁寧に丁寧に。。。この気持ちを忘れずに過ごそう

お義母さん ごちそうさまでした

今年もみんなが健康にhappyに過ごせますように


【関連する記事】
posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 | Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。