2017年08月31日

ノマド熱帯魚 里子に出す


カフェの入り口で飼っている熱帯魚とメダカ

順調すぎる位に増え

子だくさん イロトリドリ

お客さんもまずそこで楽しんでくれている様子

夏のおわり 北九州からご来店のご家族

そのご家族も自宅で熱帯魚など飼っているらしく・・・

お話していくうちに差しあげることに

相方がすくって ペットボトルに入れて北九州まで。。。


20170830福岡のお客さんと.JPG


なんだかいい交流ができました

その後お母さんからお礼メールと共に

おしゃれな水槽の中で元気に泳いでいる熱帯魚たちの写真が送られてきました

繁忙期はお客さんとなかなかゆっくり話す時間がないんだけど

ごく稀にこういう交流ができると 心がほっこり癒される

熱帯魚が繋いだ縁

熱帯魚コミニケーション


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

海づく


O家来島ときっかけに 彼らが帰ってから5日間位連続で栗生の海で泳いだ

カフェが終わって片付けが一段落した5時半ごろから出かけて

30分後には海で泳げる

なかなかの幸せ 贅沢なことです

これを噛み締めなきゃな〜

そして写真はある日の夕暮れ空と海


20170827クリオの夕空.JPG


20170827クリオの海に夕焼け.JPG


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

毎年恒例 O家来島


ここ数年 ほぼ毎年屋久島に遊びにくるO家

はじめはノマドのお客さまだったのがひょんなことから仲良くなり

今や帰省の時も会うようになり・・・

今年もがっつり1週間 一緒に遊びました 楽しかった〜

初めて会ったときは幼稚園生だった華ちゃんも5年生になりすっかり女子です

そんな彼女の成長をみるのもたのしみ

写真は栗生の小楊枝川


20170824大坪家と小楊枝川1.JPG


20170824大坪家と小楊枝川2.JPG


川は大好きなんだけど冷たいのが苦手なアタシ(でも入ったら気持ちよかった!)

冷たいのぜ〜んぜん大丈夫なO家の面々とわが相棒はめっちゃ泳いでたなぁ


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

今 旬らしき「ローフード」を食べに。。。


出産間近のお友達=R美ちゃんと

同じく友人=Rが期間限定でやっているローフードのお店へ

遅めのランチを食べに。。。

ローフーダーとかベジになる予定は今のところないけど

いやいや美味しかったです

そしていろいろと工夫をこらしているのは本当に凄いなぁと思ったのでした

初めて頂いた「ズッキーニパスタ」に舌鼓

そして野菜をパスタみたいになが〜くカットするマシーンが欲しくなったのでした

R美ちゃんとはきっともう暫くはランチには行かれないので

貴重なひとときでした


20170817律のローフード.JPG


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

水牛


一昨年くらいからか・・・夏になると毎晩のように「虫捕り」に出かける

飼ったりはせず ちょっと観察して逃がすか 友達の子供にあげたりする

「自分で探して捕る」という楽しみは人間の持って生まれたものなのか。。。

今年は男子の憧れだという「ヒラタクワガタ」と「ノコギリクワガタ」の水牛をよく捕まえた

「水牛」とはノコギリの中でも水牛のような立派なハサミを持った個体のこと

確かにカッコいい

ヒラタはテカテカしてないマットな質感が大人っぽくて素敵

やはり大人的にはカブトムシよりもクワガタのがなんかカッコイイな


20170814水牛.JPG

posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | シマノシゼン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

台風と9周年


台風 でした

今回は久々にちょっと凄かったかな

プルメリアがボキボキ折れた

そして16時間の停電

でももっと停電すると覚悟してたから 夕方「ぴ」っと音がして復旧した時は

相方と抱き合って喜んだ いやいや嬉しかった〜

電気の有難さ 改めて思い知らされた今回の台風

土・日は台風で 月曜日はその片付けや仕込みで臨時休業

と バタバタしたまま 

本日ノマドカフェ 9周年と相成りました

今まで支えて下さったみなさま ありがとうございます!

気づいたら9周年 「10年目に突入!」と思うとなんかスゴイけど。。。(と、人ごとのようだ)

でもほんと「気づいたら」って感じが一番フィットする

色々ありましたが カフェやってよかったな

これからもできればなが〜く続けられたらと思っています

いつまでも同じようには出来ないけど

その年々で変化しながら 楽しく続けられればいいなと思っています

これからもどうぞよろしくお願いします


2014年に書いた「ノマドカフェができるまで」の記事 → http://nomado-cafe.seesaa.net/article/403789714.html


posted by ノマド at 22:49| 鹿児島 ☁| Comment(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

台風


台風が近づいてきました

去年はまともに来なかったから 久々

風雨が強まってきました

今日からフェリーもトッピーも飛行機(1便のみ飛んだらしい)も欠航

人も物もしばらく入って来ない

今回は長引きそうなんだって いやだな〜

ノマドは停電でない限りopenしたいとは思ってるけど

明日・明後日は移動してくるのも危険になりそうだし

closeすることにしました

さてさて何をしてすごしましょう?停電にならないといいけど・・・それは無理だろうな〜

大きな被害が出ませんように 早く台風が過ぎ去りますように。。。


20170804台風の海.JPG
なんか不思議な海でした
南部林道より


posted by ノマド at 15:23| 鹿児島 ☔| Comment(0) | シマノシゼン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

変遷


蓮の花托周辺ののうつりかわり


20170731蓮1.JPG


20170731蓮4.JPG


20170731蓮5.JPG


20170731蓮6.JPG


つづく
posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 🌁| Comment(0) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする