2016年06月03日

再会 其の弐


出発直前に たまたまカフェに来てくれた台湾からのお客さま

あたしたちがもうすぐ台湾に行くことを話すととても喜んでくれ

それぞれがオススメの場所を書いてくれて台湾話で盛り上がった

その後連絡を取り合い 台北の彼女たちオススメのレストランで会うことに。。。

ちょっとドキドキしながら待ち合わせ場所のKIKIという四川料理のレストランへ

(屋久島で)あの日山へ行っていてカフェに来られなかった3人も来てくれて

総勢7人が集まってくれた

英語・北京語・日本語のチャンポンで・・・それでも案外会話は成り立ち

屋久島の生活の話や台湾文化の話など 話は尽きなかった

ゴハンもどれも美味しくて お腹いっぱい食べた


20160531台北のみんなと2.JPG


20160531KIKIの料理1.JPG
卵豆腐の四川風味揚げ


20160531KIKIの料理2.JPG


KIKIの後は別のお店に移り 台湾の甘味を頂いた

台湾の代表的甘味=豆花は優しい甘さ それに色々なトッピングをのせる

「もちもち好き」(台湾ではQQと言うらしい)のあたしたちは

どれが「もちもち」かを聞いて「もちもち」をいっぱいトッピングした


20160531甘味.JPG
We love QQ sweets!


勿論お支払いするつもりだったのに・・・

あなたたちはゲストなんだから!といってみんなが全部ご馳走してくれた

なんというおもてなし!!!恐縮です

こうしてたまたまのちょっとした出会いだったけれど 素敵な出会いに感謝

彼女たちもけっこう日本に遊びにくるみたいだし(登山に・・・)

あたしたちもできれば1年に1度位は行きたいなぁ。。。なんて

とにかくこの出会いを大切に これからもいい友達でいたいな

We are very glad meeting you! Keep in touch!!!



posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | 台湾旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

ヂェン先生(鄭惠中)のアトリエへ 


日本でも最近すっかり有名になられた鄭惠中先生の服たち

ご多分に漏れず 自分も素敵な芥子色のロングスカートを持っていて・・・

でもせっかく台湾に行くのであればアトリエへ行って

あのグラデーションの海の中から選んでみたい!!!と思っていた

ちょうど青木由香さんが行く用事があるということで

3人でタクシーで先生のアトリエに向かった


20160530ジェン先生の・・・.JPG


20160530ジェン先生の.JPG


素敵な玄関から上の階へ行くと鄭惠中先生が迎えてくださった

接客中だったのでさっそく各自選びにかかる

もう30年前からほとんどデザインは変えていないという先生の服

人を選ばす 着る人によって完成される自由な服たち

薄くなるまで何度も何度も染料を使うので細かいグラデーションができる

エコ且つオシャレで素晴らしい!!!

染めや縫製も近所の徒歩圏内の職人さんがやっているらしいからこれもエコ

タグがないっていうのもなんかいい

今回は自分のノースリーブのシャツ(紺)と薄手のロングスカート(桜色)

RJは7分袖のシャツ(チャコールグレー)を買った

シンプルだけど個性的 ふたつとない微妙な色のグラデーション

着心地も抜群なので また台湾に行った際にはお邪魔したいなぁと思ってます

ちなみに日本でもネットで購入できるところが結構あります


みんげいおくむらhttp://www.mingei-okumura.com/fs/mingei/c/taiwanclothing


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 台湾旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

街の風景  landscape


何でもない街の風景

観光スポットよりも 遺跡よりも 博物館よりも

市井の人々が暮らすなんてことない風景(人も含めて)にこころひかれます


20160530集合住宅のポスト.JPG


そういえば昔 シナリオライターの内館牧子さんが

自然の風景よりも人が作ったもの(凄いビルとか)に感動する・・・って言っていて

そのときは「自然のが素晴らしいに決まってんじゃん!」って思ってたけど

今は「わかるな〜」と思う

今はどっちが凄いとか そういうことではなく

人の手の入ったものの方に共感するというか 好きだなぁと思う

自然も凄いけど人も凄いなぁと思う

たとえばもう太刀打ちできないような壮大な自然よりも

人が作った棚田の風景とか そういう方のがより感動する気がする


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 台湾旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする