2016年05月31日

再会 其の壱


旅先で「会うひと」がいるというのはとても楽しみ

モロッコの時は会ったこともなかった「友達の友達の友達」のアンナさんを訪ねて

タイの時は当時H社のバンコク支社赴任中だった 友達のお姉さん夫婦に会いに行ったり

自分たちだけの旅とはまた違ったエッセンスが旅の日々に加えられる

そして今回もまた。。。

去年のGNJで知り合った 台北在住のエッセイスト&コーディネーターの青木由香さん

彼女との再会も旅の楽しみのひとつだった

2011年に初めて台湾へ行くことになった時 ガイドブック的なものを探していた本屋で

「コレ面白そう!」と思って手に取った本が由香さんの本だった

そしていわゆる「ガイドブック」ではないその本を手に旅をしたのだった

そんな彼女と4年後に出会うなんて。。。とても嬉しかった

そして旅の初日の夜 家族でよく行くというゴハン屋さんに行った

会話に忙しかったのと 次々出てくる料理をあれもこれもと食べていたので写真撮る暇なし!

お互いの移住の話や 台北の色々なことを聞いたり・・・あっという間に時間が経ったのでした


20160605青木さんファミリーと.JPG


この日台東から戻ったその足で予定を入れてくれた青木さんファミリー

ありがとうございました!!!

あ この日連れて行ってもらったのは Jinan Fresh Dumpling=済南鮮湯包 というお店

小龍包 エビ・ニラ・ピーナッツの炒め物 しらすチャーハンなどなど

どれも美味でした

ちなみにここの小龍包はオーダーが入ってから包んで蒸してくれるので

ほんとのできたて!皮も薄めで美味しいのです


2011年の台湾旅の記事 → 4/30  5/10  5/11  5/12  5/13


青木由香さんのHP  → http://www.aokiyuka.com/
ほぼ日=台湾のまど → http://www.1101.com/aokiyuka/
          
posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | 台湾旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

久々に東京の夏の気候を体感@台北 Taipei's climate like summer in Tokyo


5月終わりの台北 猛烈に蒸し暑かったっす

東京の夏ってこんな感じだったかもな〜と10数年前を思い出しました

屋久島の夏は昼間は暑くても 朝晩はぐっと気温が下がって涼しくなるから

熱帯夜っていうのは殆どないんだよね

台北は都会だけあって東京と似た感じ ビルの空調の熱って感じだった

そして盆地(basin)だから暑い空気が溜まってしまうみたい 

熱中症以来暑いのがすっかり苦手になったアタシにとってはちょっとキツかった

そんな暑い台北歩きのお供は冷たいドリンク!!!

一番ハマったのはやはり「タピオカミルクティー」= 珍珠奶茶

毎日飽きもせず飲んだな〜

甘さ・氷の量が5段階位になっていてそれぞれ選べるという親切


20160530近所のタピオカミルクの店.JPG


あ〜タピオカミルクティー飲みたい!!!

よっしゃ 中華街で買ってきたタピオカ 茹でよ〜


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 台湾旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

どこへ行っても鳥を見てしまうのです@台北 We watch birds everywhere


鳥たちのフォルムや色に「ぐぐっ」ときてしまうあたしたち

今回も出会いました!

駅までの道を歩いていたら 駅のすぐ近くの芝生になにやら。。。

なんの鳥か分からないけどカワイイ!!!


20160605公園を歩くRJ.JPG


見たことないぞ!こんな鳥!!!

まずは離れたとこからぱちり。 ちょっと寄ってぱちり。 

まるで「だるまさんが転んだ」の如く

飛んで逃げないところを見ると どうも「飛ぶのが苦手系」らしい

そこがまたカワイイ 鳥なのに。。。


20160605鳥1.JPG


20160605鳥2.JPG


20160605鳥3.JPG


20160605鳥4.JPG


20160605鳥5.JPG


20160605鳥6.JPG


観光よりもやっぱりこういうのが面白いんだよね

こんな待ち歩きから台湾の旅が始まりました

それにしても蒸し暑い!!!

日本の 東京の夏を一足先に体感したようでした


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 台湾旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

鹿児島から台湾へ行くことに from KAGOSHIMA to TAIWAN


鹿児島へ上がることはだいぶ前から決まっていた

目的は「竹のいち」へいくため

鹿児島の竹細工は有名なので 素敵な竹製品の仕入れができれば・・・と思っていた

それに合わせて関東に帰省するか はたまた四国の友達に会いに行こうか 

京都和菓子の旅もいいなぁなんて言いながら なかなか予定が決まらなかった

ず〜っと決まらないまま結構ギリギリになってきて

もう鹿児島だけでいいか、、、なんて思っていたんだけど

突然「台湾案」が浮上!!! 鹿児島からも飛行機が出てるし 5日位あるなら台湾も楽しめるなぁ 

しかも京都とかで同じ位滞在するより安いんじゃない???

そして調べてみると案外安いチケットもあるし 宿代やゴハン代は日本より安いに決まってる!

じゃ 行ってしまえ!!!

と 決まったのが出発の1週間前位だったか。。。とにかく急だった

それを決めた翌日か翌々日だったか カフェにアジア系の女性5人組がやってきた

どこの国の人たちかなぁ?と思って聞いてみると「台湾から来た!」と。。。

なんとタイムリー!!!

「あたしたち来週台湾に行くんだよ!」と言うと彼女たちも大興奮

「オススメの場所とか教えてよ〜」と言って紙を渡すと

5人全員がオススメの店なんかを沢山書いてくれた

かなり盛り上がって・・・

「よかったら連絡ちょうだいね」と連絡先も渡してくれて 仲良くなって別れた


20160522台湾のお客さま.JPG
custmer from TAIPEI
We became good friend


その後FBなんかで連絡を取り合って

あたしたちも折角の出会いだし あっちで会ったらきっと楽しい!!!なんて話になり

台湾でみんなと会うことに!

去年GNJで知り合いになった

台湾でコーディネーター・エッセイストでもある青木由香さんとも会うことになったし

なんだか楽しみになってきたぞ!


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 台湾旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

再会


数年前まで屋久島で酒造りをしていたRさん

去年・今年と同じ時期に屋久島に遊びに来てくれた

島を離れてもこうして会えることはとても嬉しいこと

来年も再来年も元気で会いましょう!


20160525りゅうじさんと 去年.JPG
2015.5


20160525りゅうじさんと.JPG
2016.5


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 🌁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日


久しぶりに春蒔きの種をいくつか買った

種を選び出すと 自分の実力以上の種類の種を買おうとしてしまう

なのでぐっとこらえて数種類に絞った

赤オクラ 赤しそ ビーツ 空芯菜 ひゆな チャイブ オカヒジキ ルッコラ 赤水菜

それにインドに住んでいた友人から貰ったラーマトゥルシー

あと向日葵 それからなぜかコーヒー屋で貰った綿

これでも絞ったんです


20160516ノマドの畑.JPG 


今年は初めてトンネルのようなものも作りました

トンネルをしてあげる前に「ルッコラ」と「赤水菜」はぜ〜んぶ黒い虫のゴハンとなりました

春に葉ものはもうやらないんだ


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 🌁| Comment(0) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

光と影


今年はけっこう「草取り」を頑張っている

庭のプルメリアの下の草をかなり完璧に取ったら 素敵な影が出来た


20160515プルメリアの影.JPG


いつまで持つか この場所?!

屋久島の雑草の勢いは半端ない


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 🌁| Comment(0) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

今年のオオバライチゴ


最近あんまり採っていなかった「オオバライチゴ」

お客さんが持ってきてくれたのをきっかけに 自分たちでも採りに行った

豊作じゃなかったけど けっこういいサイズ・いい味のが採れて満足!

自然の恵みは有難い


20160514おおばらいちご.JPG


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 🌁| Comment(0) | シマノシゼン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

ノマドの緑


ある朝思い立って カフェの色んな写真を撮った

ここにカフェがあること すっかり当たり前になっているけれど

いつまでここで続けられるかなんて分からないんだよな

そんなことを思ったら いっそうこの場所が愛おしくなった

屋久島のどんな自然の風景よりも この場所が一番好きだ


20160513ノマドの緑.JPG


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 🌁| Comment(0) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

GWのごほうび


GW後には必ず美味しいご褒美を用意

ちょうど母の日も近いから ここ2年位は同じものを頼んでいる

今年は京都の阿闍梨餅本舗の「阿闍梨餅」と「満月」

満月のほうに期待してたけど 阿闍梨餅のがもちっとした生地が美味しかった

相方RJは遅発性アレルギー検査の結果 乳製品があまり体に合っていないことが発覚

そんなこともあって洋菓子より和菓子のがいいそうです


20160507あじゃりもちなど.JPG
最近お気に入り=katakataさんの器に乗せて。。。
箱入りで買うと干菓子もついてきます


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 🌁| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする