2016年04月30日

さよならINDIA


初のインド旅が終わった

憧れ続けて でもなかなかご縁のなかったインドだったけど

人生の中で一度でもインドという国に行くことができてよかったと思う

初インドではあまりチョイスされないであろう「リシケシ」と「チェンナイ」

・・・でもあたしたちらしかったかなぁと思う

何度行っても行き足りることはないであろうインド

またいつか。。。


20160207雲海 飛行機より.JPG


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | インド旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

祈り


20160207待つ女2.JPG


20160207神に捧げる花.JPG


20160207捧げもの 縦.JPG


20160207かみさま.JPG


20160207待つ女1.JPG


20160207神さまの力を貰う.JPG


どんなお祭りなのか・・・詳しくは分からなかったけど

ここ10日間くらいかけて毎朝この界隈を 祈りを捧げながら男たちがご神体と共に歩いているらしい

沿道では人々が手を合わせたり 捧げものを手に持ち待つ姿

五体投地のような形で祈りを捧げる人も。。。

人が祈る姿は美しいといつも思う インドではそんな人々をたくさん目にした

寺院の中でもみんな思い思いの祈り方 過ごし方をしている 

堅苦しさのない自由な祈りの形がそこにはあった

またチェンナイに来ることがあれば またこの場所を訪れたいと思った



posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | インド旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

祭りを見守る人々と


20160207祭りを見守る人々.JPG
posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | インド旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

ヒンズー寺院へ 再び


前日に行った近くのヒンズー寺院の雰囲気が素晴らしくよかったので

インド最後の朝にもう一度そこへ行きたくて

早起きして寺院を目指した

まずは昨日と同じチャイ屋で一杯 美味しいクッキーと共に。。。

そして寺院の近くまで行くとなにやら遠くからお経と太鼓・笛の音が聞こえる

なんだろう?とよく見ると遠くに上半身裸 

白い腰巻きの男たちの集団がゆっくりとこちらへ向かって歩いてくる


20160207祭りの男たちが遠くからやってきた.JPG


近くに居たインド人に聞くと 大切なお祭りの一貫とのことだった

沿道にはたくさんの人々

こんな日にここに居られてよかった



posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | インド旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

街のヒンズー寺院


ガイドブックには殆ど情報のないヒンズーの寺院

派手さはないけれど 地元の人々に密着している感じなのがいい

日常的に寺院に行き 祈りを捧げるインドの人々

日本にはない光景 清らかな空気が流れていた

よりどころが身近にあるというのはとても素敵なことだし 心強いことだと思う

美しい寺院と美しい祈りの人々に出会うことができた



20160207ヒンズー寺院入り口 縦.JPG


20160207寺院の柱の神様 縦.JPG


20160207祈る人々 縦.JPG


少しざらついた黒い柱に刻まれた神様たちの姿はどれも美しく

お花がかけられていたり 赤や黄色やオレンジの粉が付けられていて

それもまた とても美し待った

観光っぽくないこういう場所が一番いいし記憶に残る 



posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | インド旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

そりゃー危ないだろっ


いくらインド人だって

その乗り方は危ないだろうよ


20160207そりゃ危ないだろ.JPG
posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | インド旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

若き親子


お母さん いくつなんだろ?


20160207寺院近くの親子.JPG
posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | インド旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

学校帰り お父さんと一緒


20160207学校帰り お父さんと.JPG

posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 🌁| Comment(0) | インド旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

制服


インドでは色んな制服を見かけたけど どれも個性的だったな


20160207制服の少女たち 縦.JPG
posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | インド旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

仲良し親子は4人乗り


インドもベトナムに負けない乗りっぷり!!!

それにしてもお母さん デカかったな 

たぶん178センチ位あったと思う 錦織くらいだ


20160207バイクにまたがる4人家族.JPG
posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | インド旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする