2016年01月21日

リシケシ


インド北部 首都デリーからバスで7時間位の所にあるリシケシ

以前よりケンジ先生から「穏やかないい街ですよ」と聞いていた
言わずと知れたyogaの聖地のようなところ

全世界からyogaを学ぶ人たちがたくさんやってくるのです



インドに関してはその他に インドに住んでいたりインドを旅したことのある人から

良くも悪くもちょっと情報を入れすぎたな…という感ありで

ちょっとした先入観のようなものを持ちつつのインド入りとなった

とは言ってもインドもいろいろ インド人もいろいろ

自分たちが見たり体験したインドを大切に積み上げていこうと思う



初日は1日ゆっくりと過ごした

宿で遅めの朝食をいただいたあとは

昨日カフェで出会ったニュージーランド人女性に薦められたアシュラムへ行ってみる

サットサンガが行われているホールに行く前に たまたま奥の部屋を覗くと

インド人のおじちゃんとおばちゃんが床に座ってなにやら作っている

そういう光景にやたら心惹かれるあたしたち

遠くから「行っていい❔」のジェスチャーをするとオッケーの合図

靴を脱いで行ってみると お昼用のチャパティを作っているところだった

大きな盥にたっぷりの生地

それをざっくりカットして 丸めて また粉をまぶす

トレー一杯になったところで 金網でしきられた

焼きの機械のある部屋へ持って行き

焼き係のおっちゃんが生地を平たくして焼き機に乗せていく

こんがりと焼き色のついたチャパティは

滑り台から下に落ち 待ち構えていた別のおっちゃんが

ギーをささっと塗って積み重ねて入れ物に納めていく

のどかな手作業の風景がいい

写真を撮っていると「俺をひとりで撮ってくれ」

「次は俺だ‼︎」とリクエストがきて大忙し

全身を いい感じに背景を入れて撮るとちょっと不満そうで

寄りでアップにした構図で撮るととても満足そうなインド人

なんかカワイイんだよね 

観光よりもそんな一般インド人との交流が一番楽しい

そんな訳でサットサンガはちょっと覗いただけで終わったのでした

予定をきっちり決めない旅は こうやっていい出会いに応じて

フレキシブルに対応できるのが魅力なのです





posted by ノマド at 22:29| 鹿児島 ☀| Comment(0) | インド旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

今 インドにいます



長年来てみたいと思っていたインドに ついに足を踏み入れました

とは言ってもチケットをとったのはつい10日ほど前といういつものギリギリなパターン

でも無事に一昨日 デリーにつき そのまま夜行バスでリシケシというヨガの聖地へ到着

今は いつも東京でお世話になっている友永ヨーガのケンジ先生のご紹介で

日本人の女性が営むアシュラムに宿泊しています

今から街へ出かけるので とりあえず元気ですというご報告まで。。。



posted by ノマド at 14:54| 鹿児島 ☀| Comment(0) | インド旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

相方RJは厄払い


今年はRJ 前厄なのです

本人はさして気にしていないようなのですが

母上などはやはり心配なのでしょう

あたしも「どうしても派」ではないけれど やはり30代の2回の厄年は

本厄のみだった気がするけど 友達に言われたのがきっかけで行きました

まぁ何となく「行った方が落ちつく」気がします

相方は割と現実的な人ですが それなりに思うところあったのか納得したのか・・・(笑)

そんな訳で近所の「寒川神社」へ一緒に行ってきました


20160114寒川神社1.JPG
立派な本殿の寒川さん


20160114寒川神社2.JPG
紅白のおみくじが美しく結ばれていました
なんかこの几帳面さ 日本っぽい!!!


受付で申込書を書き お支払い(とは言わない?!)を済ませ ともに控え室へ

ある程度集まったところで白いちゃんちゃんこのようなものを着て本殿へ

家族共々お祓いをしていただき 榊をささげて終了

お札やお神酒を頂いて帰ってきました

これで安心安心!(笑)神様よろしくお願いします!!!

今年もみんなが健康で安全でありますように。。。

そして戦争のない平和な世界になりますように。。。


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 | Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

新年いろいろ


ばたばたと過ぎた年末年始

昔ほどではないけど 帰ってくるたびに再会できる友人がいることに感謝


20160102箱根駅伝.JPG
新年2日は恒例の箱根駅伝生観戦
毎年必ずドラマがあってTVでさえも泣けるお年頃(笑)
でも「生」で見ることで「お正月感」を生で味わえるのだ


20160104大坪家と.JPG
4日は屋久島繋がりの友人宅へ ほんとうに素敵なO家と
家族のように過ごした一日 みんなでたこ焼きを作ったり お散歩したり・・・楽しかったな〜


20160107マキ&ココ.JPG
7日 毎年会う高校からの同級生 子供たちもすっかり大きくなって子供同士で遊んでくれるから
大人たちはだいぶ「大人のおしゃべりができるように。。。
今年も元気で会えてよかった よかった


20160107七草粥.JPG
この日は七草 朝は母上作の 夜は平塚karakaraにて七草粥を頂きました
去年「平塚友達」になった元吉さん・江藤さんご夫婦と地元新年会
美味しいお酒とゴハンに舌鼓を打ちながら楽しくおしゃべりしました〜
今年もよろしくお願いします!!!


8日は元屋久島住人で 大切な友人=Y子さんと
変わりつつある渋谷の ヒカリエ内=d47でゆっくりランチ
一年分の「いろいろ」をお互い話した
感覚的な話もお互い「わかるわかる」って思える そんな友人はほんとに貴重!
ランチ後は表参道方面へ
たまたま見つけて入ったキャットストリートのSUZU CAFEは落ちついていて
ケーキもなかなか個性的且つ美味しかった!(パタゴニアのお向かいの2階)


夜はこの日の朝に突然アポを取った友人ファミリーとゴハン
もともと写真学校の友人で 彼女とは20年以上のお付き合いだけど
旦那さんも・もうすっかり「男子」になった3人の子供も含め 相方共々家族のようなお付合い
そんなO家のみんなとゴハンを食べながらインド話などで盛り上がり・・・
(彼らは旦那さんの仕事で去年までの4年間 インドに住んでいたのです)
盛り上がりすぎて そのまま「お泊まり」させていくことに。。。(ありがとう!)
数年ぶりに楽しすぎた夜でした


折角TOKYOに出てきたので いつもお世話になっているデザイナーさんにアポを取って
ゴハンを食べながら今年のいろいろなお互いの展望を話したり・・・
遊んでばかりでなく「仕事」的なこともしているのですよ〜(笑)


20160110ビッグ家にて.JPG
10日は毎年恒例の集まり
二子玉川のBIC家に大人14人・子供11人位が集まった(過去最高の人数!)
もうずいぶん前からあたしとRJの東京の友人はほぼ「共通」なので
みんなが来られることになると ちょっとスゴイ人数になってしまう
もう動物園みたいな状態のBIC家 いつもホントにありがとう!!!


20160111帝国ホテル.JPG
11日は高校からの悪友&食友の双子姉妹と3人で
ちょっと自分たちには似つかわしくない「帝国ホテル」で
かなりリッチな「アフタヌーンティー」を食しに行きました
正直「超感動!」って感じではなかったけど ゆっくりとリッチな気分になれたことは確か
お値段はそういうことも含まれているということを再確認
美しいバラの生花の装飾(写真撮り忘れた!)と晴れ着の新成人を眺めながら
ゆっくりと過ごしたのでした


なんだかバタバタと過ぎた新年のはじまり
今はちょっとゆっくりしています


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

テレビっ子


こっちに帰ってくるとすっかり「テレビっ子」になる

といっても一日中見てる訳じゃないし メインはNHKだけどね

普段見ていない分 いい情報は選んでインプットしたいと思っています

お気に入りは「SWICHI INTERVIEW 達×達」とか「プロフェッショナル」「美の壺」「100分de名著」

その他旅番組など。。。

単発の番組もけっこういいのがある

そんな中で「面白そう!!!」と思って観たのが

あの「木皿泉」の脚本による「富士ファミリー」

いやいや 期待を越える面白さでした さすが木皿さん!!!

キャストもみんなハマり役でよかったけど

とくに片桐はいりと薬師丸ひろこが最高でした うまいな〜素晴らしい役者さんだと思う

再放送などあったら 是非是非見てみてください

HAPPYな気持ちになること間違いなし!!!


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | ヒビノセイカツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

平和を願う


平和が当たり前だった日本

これからはそうでなくなることもあり得るのか。。。

そんなことを考えていると将来の日本に希望が持てなくなってくるけれど。。。

常に平和を願い そのためになにが出来るのかを考えたり・・・

選挙の時だけ都合のいいことを言って票を集め 

挙げ句の果てになんたることか法律を変えてしまうような

そんな政党に入れるようなことは絶対にしないこと(勿論一度たりとも入れたことないけど)

政治のことが分からなかったとしても「他にリーダーシップを取れそうなところがないから」とかっていう

無根拠で意味のない そんな安直な理由で選挙に参加しちゃダメだと思うんだよね

辛い戦争を経験した日本 もうニ度とそんなことにはなってはいけないのですよ

戦争からは憎しみしか生まれないし 憎しみは憎しみを呼び いいことなんてなにもないんだよ

そんなことを考えながら新年のNHKの番組を見たのでした


「100分 de 平和論」 とても分かりやすくいい番組だったので

興味のある方は見てみてくださいな→http://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/2016special/

オンデマンドとかで見られるんじゃないかな

ニュースとか国会討論とかは難しすぎて入りにくいって人でも

こういう番組からなら「考えるきっかけ」になると思うしね


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

あんまり洗わない生活とか・・・ 


夫婦ともども 最近「あんまり洗わない生活」をしている

どちらかがどちらかに強制したわけでもないし

TVや雑誌やネットの影響でもなく

ナチュラル系の人に変身したわけでもなく。。。

なんとなく 感覚的に始めたようなところが大きい

体はここ数年 要所以外はあんまりごしごし洗わないようになっていて

マジックソープか石けんをちょっと使う位

それでも2ヶ月位前までは洗顔は何となく気に入っていた「AHA」の洗顔フォーム

シャンプーはマジックソープか石けんシャンプーを使用(リンスはなし)

・・・ってな感じだったんだけど

アーユルベーダにがっつりハマっている友人から 断食の時に頭を洗わなかった話や

お湯洗いの話なんかを聞いたのもきっかけにはなってるのかな

とくに勧められた訳でもないんだけど 

「髪の毛のお湯洗い」をやってみたのが2ヶ月ちょっと前

な〜んとなく実験的な気持ちでやり始めたら 「案外イケるじゃん!」てことで

今に至ります

きしきしするかなとか ぺたっと油っこくなるかなとか フケフケになるかなとか 痒くなるんじゃとか

色々心配してたけど お互い頻繁にチェックしてニオイもないし

シャンプーとかなくていいんじゃねぇ?って感じになりつつあります

一般に売られているシャンプーの成分は皮膚を始め体によくない成分が入ってるからよくないとか

自然に優しい&自然に負担をかけない生活をしたいんですとか

そういう主義的なものからでは全くなく 自然発生的な感じ

結果 自分の体や自然にいいことならよかったね・・・みたいな

それが「あたしたち風」

いくら自然に優しくても 無理して頑張ったり 楽しくなかったりしたらたぶん習慣にはならないし

いくら体によくても美味しくなきゃ食べ続けられないと思うしね

情報ありきで「やってみる」こともあるし「まずはやってみる」ってことも大事だと思う

でも自分が体で納得したことを信じたいと思う

そうそう 最近歯磨き粉も使ってないや

さすがに歯磨き粉を使わなきゃすっきりしないでしょ!と思ってたから

シャンプーは使わないようになっても歯磨き粉は使ってたの

でも「試し」に使わずに歯磨きしてみたら これまた「案外イケるじゃん!」

あのミント系のスースーがなくてもすっきりするのね・・・って「歯から鱗」!

でね 驚きの発見は朝の口の中の気持ち悪さがなくなったこと!!!

これはかなり驚きだった

歯磨き粉を使ってた時は朝の口の中ってすごく気持ち悪かったんだよね

起きたらトイレより先に口を濯いで 歯磨き粉を付けた歯ブラシでささっと磨いて

舌ブラシも入念に・・・って感じだったんだけど それが全部なくなった

あの気持ち悪さやニオイは濯ぎきれなかった歯磨き粉が原因だったのか!!!とガッテン

・・・そんな訳でシャンプーと歯磨き粉はあたしたちの生活から要らなくなりました

恐らく元々「一般女子」よりも使わないものが多いあたし

ファンデなどの化粧品はもとより 基礎化粧品も最低限だけど

最近の流れから行くとまだまだ「なくていいもの」が出てきそうな予感(笑)

今まで疑問にも思わずに使い続けてきたもの・・・見直してみるのも楽しいかも

案外かなりのものが「なくても大丈夫」なんじゃないかね

とりあえず今後の旅の荷物が減りそうで嬉しい

旅の荷物は軽量化が原則だからね〜


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

花びら餅


花びら餅って知ってますか?

恐らく20年位前からけっこうメジャーになって

デパ地下の和菓子屋さんなんかでも簡単に手に入るようになったんじゃないかな?

季節ごとの新作が楽しめるのが和菓子の素敵なところ

・・・てな訳で今年も花びら餅を頂きました


20160101はなびらもち.JPG
母上がたててくれた抹茶とともに


花びら餅の特徴はなんといっても求肥に挟まれた「牛蒡」

ちょっと不思議な和菓子なのです でも美味しいんだよね〜

花びら餅についてはコチラをごらんくださいませ


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます

2016年になりましたね

日本は 世界は一体どうなってしまうんだろう?と危惧が絶えなかった2015年

なかなか希望を持ちにくくなっている今の日本ですが

何より争いのない平和な世の中になることを切に祈ります

こんな世の中だからこそ希望を持って前に進んで行かれるようでありたいですね

1日の夜中は珍しく近所の神社にRJとお参りに行きました

地元に根付くこじんまりとしたいい雰囲気の神社

氏子の方々が火を焚き お参り後にはひとりひとりにお米を渡して下さいました

お神酒と甘酒も頂き 鐘をついて・・・なんだかほんわかと気持ちのよい年の初めとなりました


20160101お参りのお米.JPG


年々「大晦日感」「お正月感」が薄れていく日本

あたしたちが小さい頃は 自分たちが小さかったことも勿論あったけど

年末年始はもっともっと「そわそわ」「わくわく」な季節だったと思う

今はただの「日常の延長線上」という感じで日本特有の季節の趣みたいなものが感じにくい

昔はデパートや商店なんかも年末年始はしっかり休んで

もっと多くの人たちが 年末と年始の特別な時間を体でも心でも味わっていて

あの数日間は確かに「特別」だった 空気感が違った

懐古主義って訳じゃないけど 昔はよかったな〜とつい言ってしまいたくなる(笑)

今やデパートなど31日まで営業するのが当たり前 1日も勿論営業・・・って感じ

コンビニは24時間365日休まずやってて そりゃ便利と言えば便利だけどね

「そこまでやる必要あるの?」って思っちゃう みんなどう思ってるんだろ?

なきゃないでやれるのにね 「ある」ことに慣れてしまうと「やれない」気がしてしまうのか。。。

とりあえずデパートは昔のように4日位まで休んでしまえばいいのにと思う 個人的に

きっと「ない」ことで気づかされることとかがあると思うんだよな〜

そして少しは「年末・年始感」を肌で感じられるような気がするのです

でももう戻らないのかな〜とも思うから

だったら自分で「年末年始感」を作るしかないのかもね

いろいろ前向きに解決して行かれたらいいよね

なにはともあれみんなが健康で少しでもHAPPYな一年を送れますように。。。

みなさん今年もどうぞよろしくお願いします!!!


20160101お雑煮.JPG
F家のお雑煮 特徴はトッピングの「青海苔」! 
あたしは人参のねじり梅と生麩を煮ました〜


20160101おせちB.JPG
お母さん作 おばぁちゃん仕込みのお煮染め


20160101おせち@.JPG
お煮染めは任せっきりだったので 蒲鉾の飾り切りと盛りつけ担当!


久々にお神酒の日本酒を飲んだら 思いのほか美味しくて・・・

美味しいお雑煮とお煮染めなどとともにまた飲んでしまいました

今年はもうちょっと「お酒」を楽しんでいこうかな〜

posted by ノマド at 23:00| 鹿児島 | Comment(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする