2015年11月20日

衝撃の「25」


去年から始めたテニス

小学校6年のクラブと高校3年間の授業で少しだけやってたから

全くの初心者ではなかったけど・・・

かなりのヘタっぷりから1年経って 少しは上達した・・・か?!

上達うんぬんよりとにかく楽しく汗を流せているのが嬉しい

そして今回の帰省の際にふたりともテニスシューズを新調した


20151125テニスシューズ.JPG
左がRJ 右があたしの


テニスシューズ購入に当たって ショップで改めて「足のサイズ」を計測してもらった

RJ
左 足長実寸24.4c 足囲実寸25.0c JIS規格 限りなく4Eに近い3E
右 足長実寸24.4c 足囲実寸25.4c JIS規格 限りなく4Eに近い3E 

AK
左 足長実寸23.8c 足囲実寸22.5c JIS規格 D
右 足長実寸24.0c 足囲実寸23.0c JIS規格 D

以上のことから
RJは指の長さに殆ど差がない「スクエア型」 
AKは人差し指が長い「ギリシャ型」

そして靴を選ぶ場合 殆どの人が「小さめ」を選んでいるらしい

好ましいのは実寸よりも0.5~1.0c大きめのサイズを選ぶんだそうな

・・・という訳であたしは24.5と25.0を試した結果

なんと人生初の25センチメートルのスニーカーを買うことに!!!

これは自分でも衝撃!!!若干157c弱の身長なのに靴のサイズが25って!!!

・・・バカの大足(・・・)

身長は母に似てしまった残念な結果

あの世代にしてはかなりの長身だった父譲りの大きな手足(背も父の遺伝だったらよかったのに)

お尻のデカさは母 顔形は父

島暮らしをしてしまっている感じは祖母と父によるもの?!(笑)

・・・っとちょっと脱線したけど気に入った靴に出会えてよかった

今までにないフィット感!これでテニスもうまくなりそう

そうそうかなりの幅広スクエア感たっぷりの我が相方の足

気に入ったデザインでもサイズが合わないことが多い

今回も店頭に4E(これ以上の幅のスニーカーはないらしい)はなく

2Eをなんとか試着し感じを掴み 後日4Eをネット購入

今回は気に入ったのに出会えてよかったよかった

 
posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

帰省F


美味しいケーキ屋さんのケーキに飢えていたのか・・・

僅か10日の間になんと6回もケーキを食べた(研究研究!)

ダントツ美味しかったのは 昔からず〜っと好きな喫茶店「しろたえ」のレアチーズ

やはりほんとうに美味しいのひとこと 毎年食べなきゃ気が済まない

唯一無二の味と食感 ほんとうに美味しい 酸味と甘みのバランス 

滑らかでねっとりとした食感 

そしてイマドキのパティシエが作るようなゴージャス感というか

「これでもかっ!」みたいなのを感じない「奥ゆかしさ」が好ましい(笑)

ほんとうに素晴らしいケーキだといつも思う

もし自分がお金持ちなお年寄りになって あの界隈に住んだとしたら

杖をついて毎日同じ時間にあのケーキだけを食べに通いたい


20151117しろたえのチーズケーキ.JPG


そして今回「しろたえ」の次にうなったのが

平塚の「せぱまる」というケーキ屋さんの「りんごのタルト」

去年お友達のEさんから教えてもらったこの「せぱまる」は

近いこともあって3回も行った

今回何種類か食べた中でダントツの1位が「りんごのタルト」

残念ながら写真はないんだけど

なんとなくクリスマスツリーのような見た目で

パートシュクレに濃厚なカスタード

そしてキャラメルの苦みもあるスライスりんごが何枚も美しく重なっている

甘み・酸味・苦みがちょうどいい ほんとによくできたケーキ

近くにこんなに美味しいケーキ屋さんがあるのは幸せなこと

お陰でRJはかなりふっくらとなったようです

どうぞ頑張ってダイエットしてください お願いします

ちなみに「しろたえ」も「せぱまる」もシークリームもとても美味です



posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | ヨーガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

帰省E


水曜日 午前中は夫婦揃って仲良く歯医者へ

虫歯の治療と恒例のクリーニングをしてもらって一安心

夜は大磯にある大好きなアジア食堂=ラスカルへ母上を招待

あらいさんの作る沖縄やアジア諸国の料理は ただのその国の料理ではなく

彼の中で充分に咀嚼され独自のものになっているのがスゴイと思う

味のセンスも抜群 帰ったら必ず行きたいお店だ


20151118ラスカル きのこのトムヤム.JPG
きのこのトムヤム


20151118ラスカル あさり.JPG
あさりの炒め物


20151118ラスカル 里芋の春巻き.JPG
里芋とえびの春巻き


20151118ラスカル ポテトサラダ.JPG
ロシアンポテトサラダ


20151118ラスカル チベタンモモ.JPG
チベタンモモ


20151118ラスカル ヤムウンセン.JPG
ヤムウンセン


20151118ラスカル グレープフルーツのゼリー .JPG
グレープフルーツのゼリー


20151118ラスカル ケーキ.JPG
チョコレートケーキ


どれもおいしゅうございましいた

いつも素敵なアイデアと刺激を貰うお店

うちもがんばろ〜っと


ラスカル食堂http://www.oiso-rascal.com/


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

帰省D


火曜日

泊まっていた三茶のなんばさん宅から

コーヒーの3rd wave 今やコーヒーの聖地?みたいになっている「清澄白河」へ

あたしは2度目 RJは初めて

そしてお気に入りのアライズ


20151124アライズコーヒー 去年.JPG


カフェもあるんだけど 敢えてロースターのほうへ。。。

気さくなロースターの彼のところへはコーヒー好きの人々が集まってくるらしい

小さなお店は豆を買いにくるひとと ちょっと飲みにくる人がひっきりなし

ちょっとお高いけど 酸味系のコーヒーが好きな方は是非!

ドミニカのワイニーは100g たしか950円だけどウマイ!

味を見てから買いたいという方は店内でも飲めます(250mlで400円前後と安い!)

http://www.haircatalog.jp/special/special/like_it/002.html

近くにはあの「BLUE BOTTLE」もあったけど今回は素通り(既に行列はなかった)

今度は行ってみようかな

なにはともあれ「清澄白河」 いい感じの街です



posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

帰省C


月曜日 朝早く家を出て友人と友永ヨーガへ

ずっとお世話になっているここの教室は業界でもかなりの老舗

昨今のヨガブームが始まるずっと前から荻窪の地で教室を続けられて来たJUNKO先生

今はやりのスタイリッシュなヨガ教室とは一線を画しながらも

ストイックすぎない自由な雰囲気がとてもいいなぁと毎回思う

穏やかな平和な気持ちにさせてくれる場所

久しぶりにあの場所でゆっくりと2時間ヨーガができたことが嬉しかった

KENJI先生 ありがとうございました!


旦那さんのお仕事の関係で4年間インドに住んだ もともと写真の専門で一緒だった友人

行く前に友永ヨーガに案内して体験レッスンを受けた時は

もう2度とヨガなんてやらないだろうと思ったらしいけど

インドですっかりヨガにはまり 今ではどっぷり!そして教室をもつまでになってしまった

人生何が起こるかわからないなぁと思う

そんな20年来の友人とインドカレーランチの後は

今年で19回目になる写真のグループ展へ。。。


20151116写真展.JPG


写真の専門学校の仲間で始めたこのグループ展

その頃はこんなに長く続くとは思ってなかったけど よくぞここまで・・・って感じ

来年はなんと20回 そしてひとつの区切りとしてこのグループでの展示は終了

来年は久々に気合いを入れた作品を 胸はって展示できたらいいなぁ。。。

夜は写真仲間4人と渋谷のオヤジっぽい焼き鳥屋で飲む(ってあんまり飲まないけど)

20数年前にこの渋谷の学校で出会った友人たち

いまだにこうして一緒に飲めるのはなんかいいなぁと 焼き鳥のけむりの中で思ったのでした


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

帰省B


おばぁちゃんの一周忌

親戚一同が一年前と同じように集まった

一年前は悲しくて悲しくて 寂しくて寂しくて みんなが泣いていたけれど

こうして一年の時が経って笑顔で集まりおばぁちゃんのことを思い出しながら

みんなで集まって笑い合えたことがよかった

おばぁちゃんも天国からそんな様子を見ていたことでしょう


20151112皇帝ダリア.JPG
おばぁちゃんが毎年開花を楽しみにしていた庭の皇帝ダリア


20151124法事後のみかんがり.JPG
法事後はうちの庭でみかん狩り


20151124法事集合写真.JPG
集合写真


2014・12・15ブログ
http://cafenomado157.seesaa.net/article/410653649.html



posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

帰省A


後輩の営む美味しいパン屋さん=ブランジェリーヤマシタ@二宮

オープンしてまだ1年ちょっとにも関わらず

確実にファンを増やしているのはその美味しさのみならず 彼らの人柄だと思う

いつもお客さんに感謝してパン作りをしている姿勢を目の当たりにすると

自分たちも初心に帰る感じがする

二宮に行かれた際には是非行ってみてください

HPのパンの写真を見るだけで気分がアガル↑


20151124山下くんの店 去年.JPG


Boulangerue Yamashita http://www.boulangerieyamashita.com/


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

帰省@


RJのおばぁちゃんの一周忌のため10日ほど帰省

1年前のちょうど今頃は火曜日のランチ営業が終わり次第

バタバタと・・・ざわざわした気持ちで出発したことを思い出す

最愛のおばぁちゃんは死んでしまって おばぁちゃんがこの世に居ない寂しさはあるけれど

寂しさや悲しさは癒えていくものだなぁと改めて思う

だから人は生きていかれるんだな


20151111飛行機から見下ろす鹿児島.JPG
屋久島→鹿児島 着陸直前の景色が好き


20151111鹿児島空港のイームズチェア.JPG
鹿児島空港の素敵な景色 イームズのシェルチェア


20151111 美味しいソフトクリーム.JPG
帰ったらどこかで食べてみたい!と思っていたソフトクリーム=クレミア
なんと鹿児島空港にあった!美味でした!ちょっとお高い500円也


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする