2015年10月30日

open house 小島集落のアパート入居者募集中!!!


相方RJのもうひとつの仕事は住宅の設計

有難いことに数年前からいいペースで設計の依頼をしていただき

今年も 春から工事が始まった物件が無事完成して

みなさんに(細部を説明しながら見て頂く)オープンハウスに相成りました

カフェをしながら全く違う仕事をやるというのは

切り替えとか・・・両立が大変だと思うけどよくやってるな〜と思う

お客さんと綿密に打合せをし 頻繁に現場に行き 細部まで考え抜いて作られたアパート

普通の住宅とは違う苦労もあったみたいだけど それだけに勉強になったとのこと

お疲れさまでした!!!素敵で使い勝手のいいアパートが完成しました

施主さんにはとても喜んで頂けたから あとは住人が早く決まることを願って。。。


20151028オープンハウスD外観.JPG
外観はとてもすっきりと箱形
2世帯のアパートです


20151028オープンハウス1説明中.JPG
リビングはこんな感じ
左手はデッキに続いているのでリビングがとても広く感じます
エアコンも設置されています


20151028オープンハウス2パソコンデスク.JPG
収納もかなり多め
左手はパソコンやTVなども置くことができる棚も設置
なるべく「床置き」をしないで済めば掃除もラクチン


20151028オープンハウス4キッチン.JPG
キッチンもアパートにしては広め ガス台も既に設置してあります
高めの位置の窓から光がたっぷり入る明るいキッチン
炊飯器などを置く棚も設置されています


20151028オープンハウス3デッキ.JPG
デッキは左右囲まれているのでお隣を気にせず洗濯ものも干せますし
晴れた日は木々や空を見ながらゴハンを食べるのもオススメです


使いやすく とても明るく風通しのいい部屋
写真の部屋以外に収納スペースと寝室 洗面脱衣室 お風呂とトイレ(ウォシュレット付き水洗)も有り!
家賃は55000円です(ご夫婦+小さな子供さん位までの家族構成が住むイメージの広さ)
興味のある方は来週くらいまでは相方立ち会い&説明のもと見学ができます どうご連絡ください
ちなみに既に一部屋は入られる方が決まっています


posted by ノマド at 23:44| 鹿児島 ☔| Comment(0) | nomado house design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

樽木栄一郎 LIVE IN NOMADO CAFE


去年の6月にノマドでライブをして下さった

シンガーソングライターの樽木さん

今年も屋久島に来て下さることが決まりました!!!

12月12日の土曜日 昼夜2ステージの予定

ほんとうに素敵な歌声とギターは多くのミュージシャンも虜にしてきました

彼の曲を知らない方でも楽しめること間違いなしのライブ

是非是非たくさんの方々に聴きにきて貰いたいなぁと思っています!!!

詳細が決まり次第カフェのブログにもUPします





樽木栄一郎HPhttp://www.taruki.info/


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

急遽ハロウィンパーティー!!!


カフェのある集落の正式な住民になってよかったことがいろいろとある

そのひとつが仲良し家族ができたこと

そんなご近所さんと昨日は初めての「おうちごはん」に相成った

普通に持ち寄りのゴハン会だったんだけど 当日になって急遽「ハロウィンパーティー」に!

これは乗らない訳にはいかない!ということで RJがハロウィンの帽子を作ってくれた

さすが美大卒! 不器用なあたしには絶対にできない(笑)

帽子で精一杯だったあたしたちに対してT-familyは家族みんなで完璧にハロウィンのいでたち!

そんな格好のままたのしいゴハンになった


20151024急遽ハロウィン2.JPG


20151024急遽ハロウィン4.JPG


20151024急遽ハロウィン3.JPG


ほうとう鍋 美味しかった〜 かぼちゃを入れるからこの時期には必ずやるんだって!

我が家は最近ブームの「柿」をつかった2品とたぬき握り・茶碗蒸しを持参

こちらも好評だったみたいでよかった〜

お食後のデザートに作ってくれたロールケーキももちもちの生地で美味でした

とにかくお互い話したいことがたくさん過ぎて

気づいたらなんと1時過ぎでびっくり!慌てて帰宅!(笑)

まだ出会って間もないけど 久々になんだか「がつっ」とタッグを組めそうな

そんな友達ができて嬉しい

前の集落を出るときはいろいろ理不尽なこともあって気分がダウンしたこともあったけど

結果オーライ!今 ここに居ることができてよかったなぁと思えている自分たちが嬉しい

これからもどうぞよろしくお願いします


posted by ノマド at 21:27| 鹿児島 ☀| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

福砂屋のカステラ


長崎出身のバイトのMちゃんの母上から「福砂屋」のカステラを頂いた

福砂屋のカステラと豊島屋の鳩サブレーとかは定番中の定番のお土産だけど

いつ頂いてもなんだかとても嬉しい


20151022福砂屋のカステラ.JPG


もちろんマイナーなお店のものとかも 美味しいものは何でも嬉しいけどね

これらは別格

このふたつ 持ってきてくれる方は「なんだか代わり映えのしないもので・・・」みたいに

ちょっと恐縮気味で持って来られるけれど

たぶん嬉しくない人はいないんじゃないかって思う

スゴイ力をもったお土産だなぁといつも思う 貰った人を必ず幸せな気分にする気がする

うちも死んだばぁちゃんが長崎出身だったから 親戚からよくカステラが送られて来た

決まって「福砂屋」だったからやっぱりこの味がしっくりくるんだよね

ほわっとしていながら軽すぎない生地 あの黄色 そして底のじゃりっと感

パーフェクトだと思う

M母上 ごちそうさまでした


posted by ノマド at 12:33| 鹿児島 ☀| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

NOMADO MORNING


ここ2〜3週間 生活のリズムがいい風に変わってきた

朝ゴハンをゆっくりと デッキで食べることから一日が始まる

秋の朝はほんとうに気持ちがいい

金銭的に豊かとは言えないかもしれないし

まぁいろいろそりゃ〜あるけど「豊かな暮らしができているのかなぁ」と思う


20151023 今日の朝食.JPG
朝食担当はRJ 最近はバナナパンケーキを極め中
今日はタイのロッティーみたいで美味しかった 毎日進化!


豪邸も高級車もいらないし ブランドものもキラキラ光るものも興味なし

旅は清潔な安宿で充分だし お酒も殆ど飲まずタバコも吸わない ギャンブルもしない

ふたりとも健康で 美味しいものが食べられて 旅ができれば・・・

そして毎日を旅気分で過ごせれば充分・・・と思う

HAPPYに過ごせるかは自分次第

できるだけ愉快に行きて行かれるように舵を切って行かれる自分になれますように

今日は友人=SEGAのお誕生日

20数年前 ふたりとも「将来は田舎に住んで民宿でもやりたいね」って言ってたこと

お互い半分は現実になったね

素敵な一年を。。。

posted by ノマド at 23:47| 鹿児島 ☀| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

たったひとつのりんご


友人の経営するマッサージのお店がリニューアルオープンした記念に

りんごいっぱいのケーキを焼いた

唯一無二なキャラクターの彼女にふさわしく・・・

「たったひとつのりんご」という名のお店

もっともっと素敵な 多くの人に愛されるお店になっていきますように


20151022アンポムへのケーキ.JPG


posted by ノマド at 15:18| 鹿児島 ☀| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

黄色いプルメリアが咲いてた!


草刈りをした

やっかいな「センダングサ」をどんどん刈ったり抜いたりして

埋もれていたプルメリアを救出すると

なんと黄色い可愛い花が!!!草刈りしてよかった〜!!!


20151021黄色プルメリア.JPG


黄色の花のは初めてだから凄く嬉しい!!!

元気に育ってくれますように。。。

今日は東京に住む友達のお誕生日 前ちゃんおめでとう!

posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | シマノシゼン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

柿の季節なので。。。


柿が美味しい季節

そのまま食べるのが一番好きだけど

蕪と三杯酢で和えたり・・・料理に使うのも いい

今回は美味しそうなレシピをいくつか見つけたから

まずは簡単で美味しそうなものからtry

ちょうどいつものメンバーで「おうちゴハン」だったから早速作ってみた それは。。。

「柿とカマンベールのサラダ」


20151019柿とカマンベール.JPG


カットした柿(1個)をのオリーブオイルと白ワインビネガー(各小さじ1)で和えて10分ほど

同じく櫛切りにしたカマンベール(1個)も加えてさっと混ぜれば出来上がりというレシピ

ビネガー(の匂い)があんまり得意でない相方に合わせ

出来上がりにメープルシロップを少し回しかけ 青レモンの皮(レシピはゆずでした)をすりすり

まわりに自家製のクレソンを飾ってfinish!

さっぱり爽やかな酸味の中に柿とメープルの甘み

あたしはかなり「ツボ」な味でした

白ワインが合うこと間違いなし!!!


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 | Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

運動会無事終了!!!


カフェのある「原集落」に正式に引っ越して来て初めての運動会

屋久島ではこの時期 各集落ごとに運動会が行われるのです

今までは気合いを入れたお弁当を作ったこともなく・・・だったのですが

初めて気合いを入れて作ってみました

かなりの量仕込んだし いつもとてもお世話になっているので

大家さんの分も作らせて頂きました(喜んでもらえたかな?)

彩りは考えたけど あとは「食べたいもの」を3日くらいかけてひとつひとつ・・・

普段はしない「出汁とり」から丁寧にやったり

「自己流」「適当」ではなく ちゃんとした人がちゃんと作ってるやり方を

珍しく忠実に守って作ってみました

そうしたら「へ〜」っていう発見も多くて勉強になったし

とにかく久々にテンション&モチベーション高くゴハンを作ることができて楽しかった

このモチベーションが下がらないうちに少しでも「弁当作り」を積極的にやっていこうかな


20151018空は秋晴れ.JPG


20151018運動会弁当 ごはん.JPG


20151018運動会弁当 おかず.JPG


NOMADO LUNCH BOX
★タイ風ちらし寿司 たたき牛蒡 パパイヤの漬け物 プチトマトのピクルス
★てりやきチキン
★半熟卵のオイスター漬け
★いろいろ焼き野菜のバルサミコマリネ
★人参とグリーンレーズンのフレンチドレッシング和え
★里芋のしょうゆ煮
★お豆いろいろのチリコンカン
★ちくわのアジア炒め
★塩茹で丸オクラ
★パンナコッタ キャラメルソース+柿


容器はより気分を上げ上げにするために LUNCH BOXを50個購入!

自分たちは結婚式の引き出物に使った木曽の「曲げわっぱ」のお弁当箱に

タイ風ちらし寿司を入れてみました


日曜日のお天気はピーカンでめっちゃ暑かった!

ギリギリまでふたりでお弁当を詰めてたから

上を着替えるのを忘れてパジャマのTシャツで行ってしまった始末(笑)

今日は日焼け止めを塗ろうと思っていたのにそれも断念

めっちゃ焼けたけどたまにはいいか。。。という事で

思ったより動けたし(中学振りに全力疾走した!)何より楽しい一日でした


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

バターチキンでないチキンカレー


今夜はカレー

ノマドカフェではインドの「バターチキンカレー」を出してるけど

今日は高山なおみレシピを参考に「チキンカレー」を作ってみた

スパイシーでなかなか美味

ゴハンもイランの友人から貰ったサフランを使って「サフランバターライス」にしてみたら

ちょっと本格的風になった

「Iっち元気かなぁ」とイランに思いを馳せながら食べた異国な感じのカレー


20151015チキンカレー.JPG
添えてあるクレソンはノマドの池産!


posted by ノマド at 22:56| 鹿児島 | Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする