2015年08月31日

MIZUHA生誕記念祭


5月のことだけど。。。

お友達のMIZUHAさんのお誕生日にお呼ばれ

彼女らしくダイナミックな会だった

あの細いカラダでタフに働き 飲み 食べ・・・豪快でいいオンナだなぁと思う

あんな男前の女にあたしもなりたい


20150520みずは2.JPG


20150520みずは1.JPG


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

果物大好き


屋久島にいると果物に飢える

たんかん・ぽんかんは時期になるともの凄く出回るけど

梨とか林檎とか桃とか柿とか葡萄とか。。。そういうものは島にはやってこないに等しい

んな訳で常に飢えてます

だから果物が送られてくるのは凄く嬉しい

実家からの荷物の中に入っていた熊本の「デコポン」

今までの人生の中で一番美味しいデコポンだった

甘みと酸味のバランス そしてプチプチとした食感と瑞々しさ

パーフェクトでした

美味しい果物が常にある場所に住みたい


20150615でこぽん.JPG


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

再会


久々に屋久島に遊びにきたH酒造の杜氏=Rさん

思ったよりずっと元気でよかった!!!

この日は予定が入っていたから一緒に食卓を囲めなかったけど

ちょっとでも会えてよかったよかった

杜氏がいたころの屋久島 なんかもっとのんびりしててよかったな〜なんて思ったり。。。


20150520杜氏と.JPG


とにかくまた元気で会えますように

たまには屋久島に遊びにきてね


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

今更お花見のこと


今更初春のお花見のこと・・・

屋久島では里に桜(ソメイヨシノとか)があんまりないから

地元の人はあんまり「お花見」をする習慣がないけど

やっぱりお花見がしたい!!!ということでここのところ毎年「やまんこ公園」へ

今年もショウガ作業の合間の一日 ゆっくりお花見をしました


20150225やまんこの桜.JPG


20150727春のお花見弁当.JPG


今年も入れ替わり立ち代わり20人くらいは集まったのかな

ベトナムで買った蹴羽=ダーカウもなかなか盛り上がりました

そういや最近やってないなぁ。。。



posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

里山の友人の家へ


そうそう 屋久島に帰ってくる前 旅に出る前だったっけ?

東京の屋久島繋がりの友達夫婦と ミュージシャンの友人=YANCYの新居へ遊びに行って来た

東京駅からバスで2時間以上揺られた 千葉の山奥

「里山」と呼ぶにふさわしい素敵な場所に移住を決めた彼ら

かなり不便な場所ではあるけれど(屋久島に言われたくないか!(笑))

家の目の前には棚田が広がり 水仙が咲き乱れ・・・とてもいい空気の流れる場所だった


20150831ヤンシーの家へ.JPG
いつの間にか大きくなったNAGI


大工さんと共に創り上げた彼らの家は まだ未完成ではあったけれど

家族みんながその場所と家が大好きなのがとても強く伝わってきた

自然の中に人が手を入れて作られた里山という場所が好きだ

人の手が全く及ばないような圧倒的な「大自然」には正直あんまり興味がない

もちろん「すごいな〜」「美しいな〜」とは思うけれど

自然の中に調和した「人が作った美しい景色」のほうに より感動を覚える

今回は冬の時期だったけれど 稲穂が風にそよぐ季節にもう一度行ってみたいな

今度はYANCY 飲み過ぎないでね(笑)

しーちゃん 美味しいゴハンをごちそうさまでした


http://hubbletonagi.blog.fc2.com/
http://yancy-piano.jugem.jp/


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

ふぅ


今年のベトナムの記事を 自分の記録のために 実は1ヶ月くらい前に書き上げて

そのまま繁忙期に突入したからこのブログがほったらかしだったけど。。。

FBの感じよりブログのほうがやっぱり落ちついて書ける気がする

「書く」という行為は同じなのにどこか「こころもち」が違う

だれが見てくれてるのかも知らないし・・・果たして今や見てくれてる人がいるの?

・・・って感じだけど そこがいいのかもな〜気楽で。。。


ベトナムから平塚に帰ってきて そして屋久島に帰ってくるといつもすぐ誕生日

43才になりましたとさ 自分でもびっくりする 色んな意味で。。。

でも祝ってくれるパートナーや友人がいることは有難いと思う

今更だけどありがとう!!!


20150831あおちゃんとしまあじ.JPG
漁師の友人=Uさんからは高級魚=シマアジを頂き
いその香りでお造りにしてもらいました〜


20150831こどもたち.JPG
友人たちのこどもたち みんなお腹の中時代からの付き合い!!!
おっきくなったなぁ。。。


20150831BD会.JPG
Rくんはどうしてもロウソクが消したくて仕方ないの。。。毎回!(笑)
いつも虎視眈々と狙ってるんだよね〜


Iファミリー・Hファミリーいつもありがとう!

そしていつもお世話になっている相方からは翌日パスタとシュークリームを作ってもらいました


20150831BDシュー.JPG


こうして誰かの誕生日だの なんだかんだってみんなで集まって

ワイワイできるのがいい

これからもよろしくお願いします


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする