2015年04月23日

サヨナラ ベトナム


1月17日〜2月2日まで 2週間ちょっとの旅

今回は格安航空券の都合で久々にバンコクに数日滞在後にベトナムへ

どちらもゴハンが美味しい国で幸せでした

旅はゴハンの美味しいところに限る

日本食は大好きだけどタイやベトナムは現地のゴハンが美味しいから

日本のゴハンがまったく恋しくなることはない

とにかくゆっくり現地での生活を楽しめたのがよかった

旅に出れば「あっちも行きたい」「こっちも行ってみたい」となりがちだけど

こんな「なにも特別なことをしない旅」が好きだ

旅の様子は写真とともに 今回はかなり詳細に記録したので

これからバンコク・ホーチミンの「美味しい旅」をしたい方の参考になればと思ってます

2月22日の記事が旅の始まり

ずいぶん違う日にちで連続アップしたので

次からリアルタイムでの更新です

では「旅」の記事はまたいつか。。。


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

ついにアレに!


ベトナム最後の夜

大好きになったシークレットガーデンの絶品料理を頂き

夜のホーチミンをふらふらと歩き いつもの公園へ。。。

ずっと気になっていた「器具」がもしや空いているかも?!と思い 行ってみた(器具については3/11の記事を!)

そう その憧れの「器具」はほんとうにいつ見ても誰かが使っている

公園の器具好き「垂涎の的」的な器具なのです

・・・そして行ってみると なんと空いてる!!!

毎日毎日通って空いているのを初めて見たこの器具

もちろん早速乗ってみました


20150201憧れの遊具遂に@.JPG


20150201憧れの遊具遂にA.JPG


バーを両手で持ってペダルに乗せた両足を前後へ交互に開く

・・・というシンプルなものながら 公園に来るベトナム人の心と体を捉えて放さない

やってみたら   1分位で酔ったあたし

あんなにやってみたかった器具だったけど自分には合わなかったみたい(笑)

でも今日もきっと あの器具はベトナム人にひくてあまたなハズ


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

最後の朝に


最終日の朝 いつもよりもちょっと早起きしていつもの公園をぶらぶら

毎日毎日暮らすように旅をした

観光も殆どせずに「街での暮らし」を楽しんだ

たまたま出会って それから毎日通うことになった公園でのエクササイズ

結局なんていうエクササイズなのか分からないままだったけど

そんなことはどうでもいい

10日以上ず〜っと通ったからエクササイズメンバーとも顔見知りになって

何人かは挨拶するようになった

そんな人たちには「今日でここに来られるのは最後なんだ〜」と報告

イマイチ言葉は通じなかったけど 気持ちは伝わったと思う


20150202おばちゃんと.JPG
一番フレンドリーだったおばぁちゃん


またホーチミンに行ったときはこの場所に戻ってこよう

それまで元気でね


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

こんなもんも運んじゃうのだ の巻


「運び上手」で自由な発想をお持ちな彼らは

バスでの長距離移動の時にも愛用のアイツを持って行くようです


20150201バイクもバスに。。。.JPG


バイクって寝かして大丈夫なのか?!

どんだけ自由だよ?!(au風味)


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

お気に入りのカフェ@ホーチミン その前に。。。


一日滞在できる最終日

ネットでよさげなカフェを見つけたから

ちょっと遠かったけどタクシーで行ってみた

でも入ったとたんもの凄い香料洗剤ニオイ!

ニオイにかなり敏感なあたしたちには(あたしたちじゃなくても!)キツかったけど

まぁテラスに出れば大丈夫かな?とテラスへ。。。

ニオイはテラスまで来たけどまぁ折角来たから我慢!

っと思ったけど右隣のテラスにはでっかい鳥が二羽(これも臭った)

そして左隣は工事中・・・

それにもめげずにシーザーサラダとビーフシチューのセットをオーダーしたあたしたち

・・・しかし待てども待てども何も来ない30分位

お客はあたしたち以外いなくてホールのスタッフはひまそうにくっちゃべってる

いいかげん我慢ができず「さっきからずっと待ってるんだけど・・・」

というと「キッチンに聞いてきます」みたいな感じでバイトはキッチンへ

そして数分後「シーザーサラダ」を持ってきた

やっと食べられる!と思いふたりしてそれを口に運ぶ・・・無言

そしてふたりして「オエッツ」と言ってサラダを吐き出した

なななんと明らかな水腐れの味とニオイ!!!

再びバイトの子を呼びだすあたしたち

「ねぇ、これねへんな味するから。食べてみて。」と渡す

怪訝な顔で皿を受け取りキッチンへ持って行くバイト

そしてまた帰ってこない。。。

・・・ってな訳で あんまりそういうことはしたくないけど出てきてしまいました

だってあんまりだもんね

最終日にこんな店に当たってしまうなんて。。。ガーン!って感じだったけど

気をとりなおしてもう一軒の気になっていたカフェへ。。。

欧米人たちに人気らしい「LOFT CAFE」


20150201LOFT CAFEA.JPG
この時計のモチーフが外からも見える


オシャレな店内はお昼前にすでに満席!期待できそう

そしてリベンジってな感じで大好きな「ベトナムビーフシチュー」をオーダー


20150201LOFT CAFE@.JPG


いやいや救われました 地獄→天国って感じ

まぁ色々行けばたまには「ハズレ」もあるよね

でもホーチミンは「ハズレ」が少ないと思う

味が多少冴えなくても雰囲気がいいとか 店の人の感じがよければ「よし」と思う

でも一軒目みたいに味も悪い(というかそれ以前の問題)のに加え

対応も悪いとなると救いようがないと思う

でもこういうお店に行ってたまに「いやな思い」をすることも必要だと思う

できればいつも美味しく感じのいい店に行きたいけど

こういうとこに行くことで反面教師にできるからね

体調の悪い時とか気分が優れないときとか ついついイライラとしてしまう自分

反省反省。。。

時々「自分がされた嫌なこと」を思い出し

できるだけカフェでいい時間を過ごしていい気分で帰ってもらえるようにしたいと思う

★カフェスアダー(ベトナムアイスコーヒー)40kvnd
★ボーコー(ビーフシチュー)       150kvnd×2
★酢豚のようなプレート          75kvnd
★サラダ                 75kvnd
★お手拭き                2kvnd


LOFT CAFE ロフトカフェ
聖マリア大聖堂近く ドンコイ通り
本屋さんの2階だけど 入り口はちょっと分かりにくいので注意!
詳細はHPへ!
http://loftcafe.vn/


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

バイクファッション


ベトナムと言えば「バイク」

たくさんの人がバイクを愛用していて 実に様々なものを小さなバイクで運ぶ

そんなベトナム人のバイクファッション

女性や子供は特に 強烈な紫外線と排気ガスから肌などを守るため

「マスク」はマストアイテム

市場などでは立体祭壇された色んな柄の布マスクが売っている


20150201バイクの子供.JPG


それからバイクには乗るけどミニスカートもはきたい!という女子は

スカートの上から長いエプロンのような巻きスカートのようなものを装着

オフィスやお店に入る時にぱぱっと脱ぐという訳


20150201バイクファッション.JPG


みんな色んな工夫をしつつバイクに乗る

とにかく交通ルールが(あたしたちから見ると)まだまだメチャメチャ

でも彼らには彼らのルールがあって

歩行者とバイク・車が結構うまいこと共存しているのだ

たま〜に事故も見かけるけど 殆どの場合はその場で

「大丈夫?」「大丈夫だよ」みたいな緩さの示談で終了

「え?それでいいの?あとで腰とか足とか頭とか痛くなったらどうするの?」って思うけど

軽い接触&転倒事故レベルだとほんとそんな感じで済んでしまっているのを数回見かけた

こういうこともそのうち日本みたくなるのかな?保険屋さんがいっぱいできてね

でもちょっとのことで「保険・保険」ってなったら保険会社がすぐ倒産するのかもな〜

なんて思ったりして。。。

旅するあたしたちは特に「自分の身は自分で守るべし!」なので

道路を渡るときは眼を飛ばしながらも「ゆっくり」道路を渡りましょう


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

この木なんの木 気になる木


ホーチミンを歩いていてへんてこな木に遭遇!

これ一体なんの木?!


20150201 この木難の木?.JPG


なんだか幹から直接実が成ってるんですけど〜

屋久島でも時々「実」が売ってるのを見かける「ジャボチカバ」?とも思ったけど

ちょっと違うみたい

果たして食べられるのか?!


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

朝の公園


ホーチミンに居る間 毎日欠かさず行った公園

都会なのにほんとうに公園が多くて木も大っきくて最高にいい場所

そして市民のみんなにちゃんと活用されてる感じが好ましい

あたしたちは朝の「太極拳」みたいなやつに毎朝通ったり

たまにYOGAしたりダーカウしたりしてたけど

バドミントンはかなり人気で 公園のコンクリート部分にはポールを差す用の穴まである

自分のポールとネット ラケットとシャトルを持って人々は集まる

朝のお勤めの後に来ているのか?!若い修行僧たちの姿も。。。


20150201朝の公園にて.JPG


まだほの暗い7時前位から8時前くらいまでがピーク

みんな暑くなる前の時間に思い思いに体を動かす

体を動かして友達と会っておしゃべりして一日が始まる・・・

なんか平和で健康的でいいよな〜


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

過積載


ベトナム名物=過積載

HONDAのカブは絶対ベトナム仕様になってるハズ!


20150201積荷シリーズ.JPG


それにしても荷物を積むのも上手いし

バランス感覚も優れていると思う

子供の世界も大人の世界も なんでも「危ないからダメ」とか「汚いからダメ」ってなってる先進国

いいじゃんいっぱい積んだって!なにが悪いの?ってな感じでしょう

ちょっとのことでもダメダメ言う昨今

「いい加減」てやつも感覚として分からない人々が増えていると思う

感覚ではなくデータばかりで「YES」「NO」を決めていると

人間として大事な感覚はどんどん失われていくんだと思う

まだまだいろんな「人間本来の大事な感覚」が残っているベトナム


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

どこで寝るのも自由


暑い地域の人はほんとうにどこでも寝る

もちろん涼しいところを選んでだけど。。。

路地を歩いていると床やらハンモックやらで寝る人をよく見かけるし

市場では商品の間とか陳列棚の上とか

街ではバイクの上とかフェンスにハンモックをかけてとか。。。

ありとあらゆるところで 寝る

ほんとに器用 ほんとに自由


20150131バンコク 寝るひと.JPG


20150131寝るおばさん.JPG


20150131ホーチミン寝る人2.JPG


20150131ホーチミン寝る人?.JPG


20150131ホーチミン寝る人1.JPG


暑い土地では「寝る」ことはとても大切

・・・という訳で屋久島のあたしたちも夏はよく寝るようにしたいと思います


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする