2015年01月17日

出会いを繋げる


大人になればなるほど「出会い」は少なくなっていくのが常かも知れないけれど

「屋久島」という場所に居て「カフェ」で働いているということで

「出会い」は多いほうかも知れないと思う

素敵な人たちと出会うチャンスは 自分次第

そしてそんな「出会い」を一時のものにせずに できれば繋げていきたいと思う

昨年の屋久島でのライブで知り合ったバイオリニストの江藤さん

東京に居るときもライブに伺ったことはあったけどお話したのは初めて

なんとお住まいが相方RJの実家の近所だったことが発覚!

「帰省したら是非会いましょう!」ということで

年末にライブに行かせて頂いた ギタリストの笹子さんと共に会うことに・・・


20150115江藤さん笹子さんと.JPG


素敵なお宅にお邪魔させて頂き みんなで美味しいイタリアンに舌鼓

音楽の話や地元話に花が咲き 楽しいひととき

「会いたい気持ち」「仲良くなりたい気持ち」

いくつになってもそういう気持ちを持ち続けて それを隠さずに

素直に向き合えたらいいなぁと思う

何よりの財産は「出会い」「人間関係」

うまくいかないこともたくさんあって落ち込むこともあるけれど

これからも大切にしていこう


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

tennis


昨年のベトナム旅で「テニス観戦」にハマり

去年からは実際に「テニス」も始めてしまったあたしたち

帰省したら絶対にラケットを買おう!と目論んでいた

何度もお店に足を運び 分からないながらも「試打」をしたりして

自分たちなりに吟味(?)して

いや 結局は見た目と価格で決めた2本

RJ=Wilson AK=Prince となりました


20150114ラケット購入.JPG


早速地元でコートを借りてふたりで練習

へたくそ極まりない・・・

でもラケットも買ったし 今年は本腰を入れて練習練習!

落ちた体力を戻していこう

がんばるぞ〜


posted by ノマド at 20:35| 鹿児島 ☁| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

再会


イランに嫁に行った友人Iっち

ここ数年帰国と帰省のタイミングが合わず思えば3年位が経っていた

その間に彼女は妊娠し なんとイランで出産した

友人としてはいろいろと心配だけれど なんとかかんとか元気にやっているようで・・・

今年 念願叶ってやっと会うことができた


20150114嵐3.JPG


20150114嵐2.JPG


20150114嵐1.JPG


再会したのは池袋のカフェ

子供連れのママさん・パパさんたちが 他のお客さんに気兼ねすることなく

お友達とおしゃべりを楽しめるようにと考えられた場所とのことで

靴を脱いで入った左手には子供の遊び場があり

その隣にカフェスペース

1時間半の完全入れ替え制でスペース使用料(1800円位)と食事代を払うというシステム

一応保育士の免許を持ったスタッフが在駐

子供が遊んでくれている間におしゃべりをしよう!という訳

実際 すぐに子供に呼ばれるから ゆっくり話なんてできないんだけど

「へ〜都会にはこんなとこがあるのね・・・」と そのビジネスに関心してしまった

久々の再会 ゆっくり話すことはできなかったけど

会って顔を見られただけでも嬉しかった

そして息子のARASHにも会えてよかった(さすがハーフ!睫毛の長いこと!!!)

日本から飛行機で12時間以上離れたイラン

日本人も少ないし 女性はそうそう自由に外に出られないし・・・などなど

いろいろと大変なことも多いだろうけど

とにかく彼女たちが健康で安全にハッピーに暮らしていかれますように

いつもいつも祈っています

またの再会を楽しみに・・・また来年元気で会おうね



Azurite★池袋立教通り店=http://hitosara.com/0006049007/
正直ゴハンのレベルはう〜ん・・・て感じだったけど、他のお客さんに気兼ねせずにおしゃべりしたいという子連れママパパにはいいと思います

posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

「るくぜん」 オープンしました 


わたしたちの大切な友人=Nさんが「るくぜん」という

「針灸と薬膳ワークショップ」のサロンをオープンした


20150112るくぜん1.JPG
デザイナーの友人と相談して作ったショップカード
随所に彼のこだわりが見える


わたちたちが屋久島に移住した翌年の冬だったと思う

通勤途中の新宿での交通事故で まさに生死を彷徨った彼

一命は取り留めたものの「視力を失う」という試練が襲ってきた

壮絶なリハビリ・治療の日々

わたしたちのわからないところで想像を絶する苦悩や葛藤があったと思う

それでもまわりがびっくりするくらいの速さでカラダもココロも回復していった

・・・本当はそんな一文では済ませられないくらいの壮絶なことだった筈

もし自分に同じような試練が襲ってきたとしたら耐えられる自信なんて・・・皆無だ

「持前の前向きさで・・・」というのともちょっと違う

彼もいつか言っていたような気がするけど「まったく新しい人生」を始めたような

そんな感じが一番しっくりくる

「見えること」「見えるようになること」に執拗に執着することはやめて

違う人生をゼロから歩み始めたNさん

彼が新しく得た命 そのステージで始めたのが「針灸」

3年前に国家資格も取得し 晴れて7日の七草の日にサロンをオープンの運びとなった

ほんとうにスゴイことだと思うけれど 当の本人は実に飄々としている

親しい友人たちに送られてきた オープンを知らせるメールも事故のことには一切触れていないし

事故後に相手を悪く言ったりということも 愚痴も 大変だということとかも

昔を懐かしんで今を憂うような発言も一切聞いたことがない

とにかく前だけを見て楽しみながら そして妥協せずに創られた「るくぜん」


20150112るくぜんにて集合写真.JPG
内覧会の2日間はたくさんの友人たちが「るくぜん」に駆けつけた
Nさんの新たな門出 わたちたちも一緒にお祝いすることができた


20150112るくぜん2.JPG
Nさんのまわりにはいつもたくさんの友達
そんな人たちから送られた花たちがところ狭しと飾られていた


治療だけでなく「薬膳」のワークショップも時々行うとのこと

お疲れのみなさん そして「薬膳」でカラダの中からキレイになりたい方

どうぞ「るくぜん」へ!

「るくぜん」のNewsは是非FBをご覧下さい→https://www.facebook.com/luxen.jp


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

謎のプリン


元屋久島住民のおーちゃんと 下町散歩に行ってきた

いわゆる「谷根千」は昔から好きな雰囲気の場所

今はなんだかだいぶ賑わってオシャレな雰囲気になっているところも。。。

まぁいろいろ歩いたんだけどそんな中で印象的だったのが

古い家を改築したケーキ屋さん「ル・クシネ」

包装などにお金をかけない分 ケーキ代を安くして

気軽に買って食べてもらえるように。。。とのことだったけど

分かるんだけど。。。

プリン150円・・・って


20150112谷中のぷりん.JPG


ガラス容器入り 量もそこそこ そして美味しい バニラビーンズも入ってる

なのにこの値段って。。。

10個買っても1500円 100個買っても15000円

美味しかったのに「安すぎる」ことばかりが気になってしまった

「ル・クシネ」さん ここまで安価にしなくてもいいんじゃないの?

っていうのが一番の感想になってしまったのでした(笑)

何はともあれ楽しい下町散歩

また東京に住むなら下町色のあるところに住みたい


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

樽木栄一郎 新春LIVEへ


大好きな樽木さんのLIVEを聴くために

久々に吉祥寺アムリタ食堂へ。。。

この日はNEW ALUBUMの発売に先駆けてのスペシャルなライブ

平塚→吉祥寺はちょっと遠いけど気合いを入れて行ってきました!


20150109たるきさんnew CD.JPG


いやいや楽しかった!ほんとに。。。

なんだろう?あの楽しさ

あの感じはそうそうないと思う

知らなくても知ってる気分になるような きもちのいいサウンド

メリハリのあるガットギターは時には打楽器のようにも聞こえたり・・・

そして彼の楽曲にドラムの合うこと合うこと

ドラマーの宮川剛さん
もめっちゃカッコよかった!!!


20150109たるきさんと.JPG


20150109宮川さんと.JPG


もう楽しくて口角上がりっ放しのライブでした

今年のノマドライブも楽しみだな〜


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

憧れの雑誌「ソトコト」


なにがどうなってこうなったのか不思議なんだけど

ノマドが「ソトコト」の2月号=「行きつけの喫茶店」に掲載された

ありがたやありがたや・・・素直に嬉しいです

「ソトコト」さん ノマドを見つけてくれてありがとう


20150105ソトコト.JPG


表紙も大好きな宮沢りえちゃん

いくつになってもお美しい。。。

そんなソトコト2月号は全国の素敵なカフェ情報満載

よかったら見て下さいね〜


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

エコモノ市へ


4日は何度か伺っている藤沢のエコモさんで毎月行われている「エコモノ市」へ。。。

大元は住宅関係の会社であるエコモさん

パタゴニア製品や自然食品などを扱うショップも併設

そのスペースで行われるエコモノ市は農家さんやいろいろな作家さん

フード店舗もいくつか出店されていてとても楽しい


20150104エコモノ市.JPG


この日は新年初めてということで「餅つき」も!!!めっちゃ賑わってた


20150104エコモノ市餅つき.JPG


でもあたしたちのお目当ては 去年のエコモノ市で出会ったガラスの作家さんのブース

飾り物は滅多に買わないあたしたちが 去年彼女の作品に出会って一目惚れ

今年はできればノマドにも置かせてもらいたいと思って彼女に会いに行った


20150104たまつくりさんと.JPG


20150104たまつくりさんの鳥.JPG


相変わらず素敵な作品を作っていて

鳥好きにはたまらない作品がたくさんで どれも連れて帰りたくなってしまった

とりあえず厳選した鳥たちを春に持って帰るのでどうぞお楽しみに!

こんな感じで楽しみながら収穫の多い日々

来週は海沿いであるマルシェに行ってみようと考え中

一年に一度のこの機会 いろいろなものや人との出会いの中で

貪欲に吸収していきたいと思う


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

12月のこといろいろ TOKYO編


東京に上陸したその足で向かったのは青山スパイラル

鹿児島の友人=RHYTHM・Iさんの革作品の展示へ

シンプルで丁寧に作られた素敵な作品たち

そんな中から もうすぐ鍼灸のサロンをオープンさせる大切な友人へ

革で作られた観葉植物用の鉢カバーを購入


20141224スパイラルへ.JPG





その後は純名里沙さんのライブのため 同じ南青山のICHOさんへ

ギターはもちろん大好きな笹子重治さん

40名限定の贅沢なライブを堪能


20141224純名さんライブ1.JPG


20141224ライブごはん.JPG
ICHOさんのスペシャルなクリスマスBOXとシャンパン付き!
どれもほんとうにおいしかった!


20141224笹子さん純名さんと.JPG


ここのところ屋久島で 帰省中の東京で毎年笹子さんのギターを聞いているけれど

毎回ほんとうに素晴らしいなぁと。。。

そして森祭りで初めてお目にかかって歌を聞かせて頂いた純名さん

初めて間近で見させて&聴かせてさすがの表現力&は圧巻

そしてめっちゃ美しかった。。。なのにめっちゃ気さくな方

なにからなにまで素敵で輝いていました




翌日は大切な友人がもうすぐオープンさせるサロンのお手伝い

その後三茶のお気に入りのコーヒー屋さん=オブスキュララボラトリーで一杯

午後は友人のTが勤める陶器の会社で打ち合わせ・・・と芸能人のような一日(笑)


20141225たまきと打合せ.JPG





28日は 毎年再会を楽しみにしているお友達と

最近賑わっていると噂の清澄白川へ

美味しいコーヒー屋さんや帽子屋さんなどへ行きながら清澄散歩


20141228清澄の北欧コーヒー屋2.JPG
ALLPRESS ESPRESSOはニュージーランドのコーヒー屋さん
洒落た外装&店内


20141228清澄の北欧コーヒー屋.JPG
なぜかホットチョコレートをオーダー(笑)
ベーグルサンドは美味しかったけどかなり高かったよぅ(なんと800円越え!)


20141228アライズコーヒー.JPG
ここのコーヒーは噂通りほんとうにおいしかった(アライズコーヒー
ここは焙煎と豆の販売がメインだけど店内でも飲める
なんと230CC位でたったの350円!


豆はスペシャルティだしさすがにいいお値段だったけど思い切って購入

いやいや参りました!って感じのお味

お兄さんも感じがよくてまた行きたいなって感じ


20141228スカイツリー.JPG
初めて見た完成形のスカイツリー
このくらいの距離で見る感じがいいような気がする


清澄白川は来たことはあったけど 街歩きは初めて

なかなか落ち着いていていい感じの街でした

もうすぐサンフランシスコのブルーボトルコーヒー

この街にやってくるらしい

これからいい感じに「大人の街」になっていってほしいな





30日はRJの大学の友人たちと忘年会

毎回同じ卒業生のような感じで参加しているあたし(笑)

それぞれが誇りを持って楽しんでクリエイティブな仕事をしている面々

そんな彼らと話すのはいつも刺激があって楽しい

今年も代々木八幡のLIFEで美味しいイタリアンを頂きながら楽しい忘年会でした





残りの日々はRJ実家で 簡単なおせちの準備を手伝ったり

午後は近所の公園に走りに行ったりしてのんびり過ごした

紅白は年々つまらなくなっているからあんまり見ないけど

サザンはよかったな〜

「ピースとハイライト」天晴でした!

ああいうアーチストがいるということは日本の宝だと思う


・・・ってな感じであっという間に新しい年が明けたのでした


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | ヨーガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

12月のこといろいろ YAKUSHIMA編


12月 ash後はバタバタと過ぎていったので

覚え書き的に写真で記録しておこう


鹿児島のデザインウイークのような「ash」の様子はカフェブログを見て頂くとして・・・
ash1 http://nomado-cafe.seesaa.net/article/410314049.html
ash2 http://nomado-cafe.seesaa.net/article/410363219.html
ash3 http://nomado-cafe.seesaa.net/article/410492102.html



恒例 G家とのクリスマス会
今年のケーキは小泉硝子の巨大な「futa to mi」にトライフル
taoちゃんご満悦!
20141222taoとケーキ.JPG


RJ作 taoちゃんへのクリスマスプレゼントは
今年2作目の段ボールのおうち(お店)
もう大興奮!喜んでもらえてよかった!
20141222tao in house.JPG


2家族で作ったクリスマスのゴハンいろいろ
どれもほんとに美味しかった!
20141222ゴトー家とのクリパ.JPG


ノマドのお客さまのkさんが送ってくださったル・レクチェ
ほんとうに立派で香り高くて美味しかった〜
20141220レクチェ.JPG


その他カフェの方ではクリスマスリース作りをやったり

ラスト3日間は数年振りで「ベーグルサンド」を復活させたり。。。

そんなこともしてみた

営業が終わってからはひたすらジンジャーシロップ作りと

発送に追われて今年もばたばたと退散!ってな具合でした

posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする