2014年09月29日

ウニくんとエビちゃん


島の学校の運動会がたくさんあったらしい昨日

行事の時はお店がヒマヒマなのはいつものこと

それをいいことに相方 閉店前におもむろに・・・

「泳ぎにいってきていい?」と。。。

そして港に泳ぎに行ってしまった

約1時間後 まぁるい手みやげを持って帰ってきた

それは「ウニ」


20140928雲丹.JPG


「1個割ってみたら結構実が入ってたから拾ってきた!」と。。。

食べられるかどうかも詳しい友達=Eくんに確認済みとのこと

夕飯の一品として有り難く頂いた

ちょっと味は薄いけどウマイ!!!当たり前だけどちゃんとウニの味がする!

どうも夏場のウニのほうが美味しいらしいけどね

これからは時々ウニも我が家の食卓にのぼるのか?!ちょっと楽しみ

そして帰ってきて早々シャワーを浴びた相方に「ちょっと〜」

と呼ばれて行ってみると 床になにやら小さな黒いものが落ちている。。。

拾い上げてよく見てみるとそれは「エビ」

カワイイ!!!


20140928えびちゃん2.JPG


どうもウエットスーツにくっついてきてしまったらしい

まだ生きていたしあまりに可愛かったので勿論救出!

海水の塩分濃度3.5%の塩水に入れてあげるとなかなか元気に。。。と思いきや

結局海に返しに行く前にちーん。。。ご臨終。ごめんよエビちゃん。

若布をあげてみたりストローでぶくぶくしたり

海っぽく揺らしてみたりしたけど だめでした

残念。。。


そして今日も「水泳」に行ってしまった相方

よほど気持ちがよかったのでしょう。。。よいよい。

今日もウニがやってくるのか?!

まぁなにより無事に帰ってきてくださいな

海が苦手なあたしは毎回それだけが心配です


posted by ノマド at 17:11| 鹿児島 ☀| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

誕生日を祝う


友達のお誕生日はなにかしらお祝いしたいなぁと思う

それはなにかプレゼントするとか ケーキを作るとかばかりじゃなく

気持ちの問題

我が家のカレンダーには色んな人のお誕生日が記入されている

おめでとうと直接言えなかったり メールしそびれることもあるけれど

カレンダーに記入されている名前を見ることで

その日のちょっとした瞬間にその人を思い出す時間を持つということ



今回は友達のお誕生日の前夜を一緒に過ごすことができた

そんな大げさなものじゃないけど

大げさじゃなく一緒に祝える仲というのはなんかいいなと思った


20140917ヤッシー3.JPG


20140917ヤッシー2.JPG


20140917ヤッシー1.JPG


20140917ヤッシー4.JPG


いつも通り他愛のないことを話し ひたすら食べ飲み・・・

明日誕生日の本人はいい感じに酔っぱらい

「誕生日までここに居ろ〜」「今夜は泊まっていくんだろ〜」と言いながら

本人だけは誕生日前に寝てしまった(笑)

なんだか愉快な夜だった

ところで彼はいくつになったのか?

そんなことも知らないのが またいいなと思う

とにかくおめでと〜(ってもう2週間近く前のことだったね)

posted by ノマド at 17:16| 鹿児島 ☀| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

ある日の昼食


伊達にアジアには行っていません・・・な〜んて

たまには違うアジア料理も作ってるんだぞ!ってことをアピールしとかないと(笑)

料理本を見ながら懐かしの味を再現!

ココナッツ入りのもっちもち生地の本格バインセオ(ベトナムのお好み焼き)

写真はマズイけどウマイのだ!(お腹がすいている時は大抵写真がマズイ)

ニョクチャム(タレ)も味のポイント


20140924バインセオ1.JPG
フライパンにクレープのようなゆるい生地を流し
具をのっけ その上に溶き卵を流して焼きます
今日の具は紫玉葱・挽肉・えび


20140924バインセオ2.JPG
最後は折り畳んで 野菜とともに
甘酸辛いタレで頂きます


今回のは結構ボリューミーだけど

ベトナムのはもっと生地が薄くて小さくて

主食というよりおやつに食べます

そうそう 先日の「餃子」は結局6日続きましたとさ

またやるけどね〜


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

ある日の朝食


ある日の朝食

フレンチトースト

前は前日から卵液につけ込んだりもしたけど

今は即席のやり方を見付け ささっと(相方がね)


20140925フレンチトースト.JPG


シュクルのパンを厚切りにした贅沢なフレンチトースト

真偽のほどは・・・みたいだけど

1724年にアメリカの なぜか酒屋の店主=ジョーゼフ・フレンチって人が命名したんだって

へーへーへー(←って昔あったよね?そういう番組)

posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

こじゃれた料理よりも・・・


こじゃれた料理って たまにはいいけど

ゴハンを食べに行って緊張したり気を使ったりするのは疲れる

美味しいゴハンはリラックスして好きな人と 居心地のいい空間で食べたいと思う

家のゴハンから始まって 色々と美味しいものを食べて育ってきたとは思うけど

世界にはまだまだ知らない美味しいものがあるんだろうなぁと思う

でも自分が求める美味しいものは

特別な素材や高級な素材をこれでもか・・・って使っているものとか

やけに綺麗すぎる やたら大っきいお皿に盛られたものとか

そういうんじゃないんだよな〜と思う

もっと「ふつう」なもの

定食屋の焼き肉とか豚汁とかコロッケとか。。。

石釜で焼かれた 熱っつ熱つのピザとか

アジアの屋台の飾らない・・・でも迷わず「ウマイ!」って言葉の出てくるようなもの

手抜きではなくちゃんと手をかけられてはいるけれど

小難しいテクニックとか 過剰な手がくわえられていないもの

どこの国の料理でも その土地の庶民が普通に食べているようなもの

そういうものに惹かれる

できるだけカラダにいいものを食べたいとは思うけど

あまりストイックになるのは趣味じゃない

色んな意味で偏り過ぎずにいきたいと思う

どこへ行っても好き嫌いなく何でも臆することなく食べられるということ

なんのアレルギーもないこと

そういう「自分」になれたということは

実家で今もゴハンを作り続けてくれている叔母に感謝しなきゃいけないと思う

異国に行けば一度や二度はお腹も壊すけど

そんなんは大したことはない

それを恐れて逃す経験こそ恐れよ!ってな具合でこれからも色々食べて行きたい


最近ハマっているちょっと昔のドラマ「深夜食堂」

メニューにあるのは「お酒」と「豚汁定食」だけ


「メニューはこれだけ。あとは勝手に注文してくれりゃ、できるもんなら、作るよてぇのがオレの営業方針さ。」


というイントロから始まる

毎回テーマになるメニューがあって「赤いウインナー」とか「ナポリタン」とか

「たらこ」とか「ポテトサラダ」とか。。。

決して特別なものじゃないけど その人その人にとっては「特別」な思い出の料理

さっき見ていたら無性に食べたくなった「ツナマヨごはん」

お昼に作ってみた


20140917今日のお昼は深夜食堂風.JPG


ツナ缶に粗みじんにした玉葱・マヨネーズ・芥子・醤油

上には刻んだ葱を少々と味噌をちょっと添える

この味噌が「味噌」だった・・・ウマイ!

ついでに刻み海苔も。。。

なんとも「労働者」な感じのゴハンだけど なんかよかったな

そうそうこのドラマのフードコーディネーターはあの「飯島奈美」さん

納得!どれもほっとする「ふつう」のゴハンたちってとこがいい

なんか「安心」する料理 「ふつう」だけどそれを極上にするのは

たぶんちょっとした手間を惜しまないことと「センス」だと思う

飯島奈美さん あのひとの料理は美味くないはずがない!

深夜食堂 機会があったら是非見てみて!

小林薫もいいよ

夜が強かっらたあんな店もやってみたい な〜んて。。。

漫画の「深夜食堂」1巻だけ持ってるけど やっぱ続きも買おうかなぁ・・・いい?!

挿入歌を歌ってる「福原希己江」の声と歌・・・魅力的!

「あさりの酒蒸し」の歌が良かったんだけど YouTubeで見つからなかったから

「唐揚げ」のほうで。。。





posted by ノマド at 17:58| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

餃子記録更新中


先週の金曜日から突如始まった我が家の「餃子ブーム」

初日から2日間は市販の皮で「焼き」に

3日目からは皮も作り出し「水餃子」に。。。

具や味もちょっとづつ変えてパワーアップ

まだ飽きない


20140915水餃子製作中.JPG


20140915出来たぜ水餃子.JPG


昨日はひとり8個で腹8分目な感じ

小食!と思うことなかれ

皮はひとつ大体18グラム

具は平均25グラム

一般的なのはグラムにしてどの位かは知らないけど

恐らく4分の1位なんじゃないかと思う


20140916今日の水餃子.JPG


カフェでバターチキンを入れているこの器 長手15センチ

大体どの位の大きさか分かって頂けたかしら?!

さてさて今日も飽きずに餃子道

今は「按田餃子」の「味の要」を使ってるけど(ウマイっす!)

近々こちらも作ってみようと思っているあたしたち


餃子には全く持って合わないけど

今日も美由紀さんの音楽を。。。

port of notesもめっちゃいいんだよね



こちらはかなり懐かしのっ!それにしてもいいメンバー


ところで餃子に合う音楽ってなんだろうか?!

やっぱ中華系?

posted by ノマド at 13:35| 鹿児島 ☁| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

ショーロクラブ&畠山美由紀 SPECIAL LIVE IN NOMADO 完売です


やくしま森祭り翌日に行われる待望のライブ

早々に完売!こんなに早い動きは初めて

なんだかショーロクラブと美由紀さんがノマドでライブなんて

まだまだ信じられないような気がするけど 願い続けて

色々な方々のご協力あって実現しました

とにかく楽しみに。。。着々と準備をしていきたいと思います








もり祭り チケット(手拭い)来ないけど大丈夫だろうか。。。

例年通りノマドでも販売予定です

ノマドカフェのブログFBも併せてご覧下さいませ

posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

数日前に。。。


数日前に錦織の決勝戦についてまたも熱く書いていたんだけど

うっかり書き途中に消してしまって「書きテンション」バッド(下向き矢印)
錦織。。。今回は負けてしまったけど

これが世界のトップに登り詰める「はじまり」だと信じて

これからも応援して行こう

クルム伊達を始め他の選手もほんとうにいいプレーをたくさん見せてくれました

車いすテニスも素晴らしい成績を残したんだよね スゴイ!

今回の快進撃で 恐らくこれからはGSは特に WOWOWじゃなくても放映ってことになるんじゃないかと

サッカーとかに比べて基本的ルールは万人に分かりやすいし

ほんと観ていて楽しいし興奮するんだよ!!!

まだ観たことない人は騙されたと思って観てください!と強く言いたい

そうそうUS OPENが終わって 一体何を支えに生きて行けばいいのか。。。とさえ思ったけど(笑)

10月5日にはずっと願っていたライブが実現するのです

まだ実感はないけど。。。スゴイことです あたしたちにとって。。。

もう予約がガンガン来ていて いやいや今までこんな早いリアクションなかったから

びっくりしております

今の時点であと4席 たった1日半でほぼ埋まっちゃうってほんとスゴイ!!!

そう ほんとに素晴らしいんだよ

願うこと そして行動することで夢は叶うんだなぁ

もちろん色んなひとたちの協力とかタイミングとかがあってのことだけど

だから叶った時に感謝してちゃんと喜ぼうと思う

やった!!!!!

思えば美由紀さんの声に衝撃を受けたのはもうずっと前

あの2曲が始まりだったと思う ずいぶん昔だな〜








ほんとにいい声!!!

今までもちろん「生」を聴いてるけど

自分のお店で聴けるなんてな〜


posted by ノマド at 21:35| 鹿児島 ☁| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

錦織が止まらない!!!


7日夜中から行われた全米テニス準決勝

仕込みの後に仮眠を取り1時より友人宅で観戦

錦織の相手は世界ランキング1位のジョコビッチ

今の錦織なら勝てる!と思いつつも こればっかりはどうなるかは分からない

とにかく真剣にこの勝負を見守った

なんと第1セット錦織が6-4で先取 ここでまずびっくり!

ここまで来ただけでももの凄い偉業だというのに1位を相手に1セット先取するなんて!!!

でもジョコビッチがあのまま行くはずはない・・・と思っていたら

やはり第2セットではジョコビッチが取り返した

そしてこのままジョコビッチの流れになってしまうのか?!と思いきや

素人が見てもいつものジョコビッチらしい感じがイマイチ感じられず

大事なところでダブルフォルトをしたりアウトになったり・・・

もしかしてもしかして錦織 勝つんじゃないか?!・・・

第3セットに入ってからは その思いがじょじょに確実なものへとなっていった

ジョコビッチがもの凄く調子が悪いというのでは決してなく

要所要所で「さすが!」のプレーも見せてくれた

でも終始 錦織が良すぎたんだと思う

気持ちでも勝っていた そんな気がする

でも王者相手 なんだかんだ言っても5セットまではもつれ込むのか?!と思ったけど

なんと錦織 4セットで勝利を勝ち取った!!!あのジョコビッチに勝っちゃったんだよ?!

「手に汗握る感」は対ラオニッチ 対バブリンカの方があったけれど

いい試合だったと思う ジョコビッチも素敵でした!

最後まで諦めずに真摯に戦う姿はほんとうに人を感動させる

朝方4時すぎ じわっと感動の波が押し寄せてきた

前回までとは違った感動 違った涙

前人未踏

GSで日本人テニスプレーヤーが決勝に進むなんて!!!ほんとうに凄い

こんな風にテニスを真剣に見たのは初めてだけれど

こんなにも人のもつ「力」ってものをスポーツから感じたことはなかった気がする

もちろん他のスポーツの選手たちも並々ならぬ練習をしているから甲乙付ける訳じゃないけど

ここまで体力的にも精神的にもタフさを要求されるスポーツはないんじゃないかと思う

シングルならたったひとりで 時には4時間を越える試合をするテニス

もうほんとうに「凄い」って言葉しか出てこないけど

これだけ過酷だからこそ感動も深い気がする

まだまだ深いところは分かるはずもないけど

個人的には 観ていてこんなに面白いスポーツは他にない!と言い切りたい!!!

ルールも基本的には単純なのもいいしね

ほんと もっと多くの人にテニスを観て欲しいです

騙されたと思ってみてみて!と言いたい

そしてWOWOWだけじゃなくて GSはNHKとかでやってください!

きっとあの試合を観た人はみんなそう思ってるハズ

あ〜この歴史的瞬間に テレビ越しではあったけど立ち会えて幸せでした

残すは9日の決勝・チリッチ戦

勿論勝ってほしいけど 錦織らしいテニスが観られればもう言うことなし!

勝っても負けても号泣するだろうな〜 だって想像するだけでもう泣けてきた!

個人的には錦織VSフェデラーを観たかったけど チリッチとの決勝も楽しみ!

とにかく9日を楽しみに!頑張れ錦織!!!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140907-00010009-tennisnet-spo

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140907/oth14090704130010-n1.htm


posted by ノマド at 19:11| 鹿児島 ☁| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

メンタルの強さ


今朝のフェデラーvsモンフィスの試合でフェデラーが勝利

BEST4が出そろった

この試合で改めてフェデラーのメンタルの強さを思った


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140905-00010012-tennisd-spo


もうここまでくると実力は互角になってくるし

メンタルが大きいんじゃないかと思う

残すカードは「錦織VSジョコビッチ」「チリッチVSフェデラー」

力入れ過ぎで観てるだけで疲労してしまう一般人(笑)

今日の2セットダウンからフルセットになり勝利したフェデラーもすごいけど

錦織もフルセットの勝率は歴代1位なんだって


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140905-00821603-number-spo


いやいや もうテニスから目が離せません!!!

テニスもやりたくなってきたな〜


posted by ノマド at 13:13| 鹿児島 🌁| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする