2014年08月28日

GNJ 行ってきました!!! ❶


鹿児島・かわなべで行われた GNJ 行ってきました!

本番前日の「前夜祭」の様子はカフェブログにアップしてますので

よかったらご覧下さいませ〜


「屋久島ノマドカフェ」http://nomado-cafe.seesaa.net/article/404435761.html


posted by ノマド at 12:18| 鹿児島 🌁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

ノマドカフェができるまで


先日もお知らせさせていただきましたが

nomado cafeは6周年を迎えました

みなさんからの温かいお祝いのメッセージ うれしく読ませていただきました

いつもありがとうございます!

ずっと いつかは記録としてちゃんと残しておきたいと思っていた

「ノマドカフェができるまで」という連載を・・・・

いつまで続けられるかわからないけど「屋久島ノマドカフェ」のブログのほうに書き始めました

よかったらお読み下さいませ


★ノマドカフェができるまで❶ http://nomado-cafe.seesaa.net/article/403789714.html
★ノマドカフェができるまで❷ http://nomado-cafe.seesaa.net/article/404007693.html


さてさて 今日明日はGOOD NEIGHBORS JAMBOREEの準備をし

22日から鹿児島はかわなべに行ってきます

posted by ノマド at 11:22| 鹿児島 ☁| Comment(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

タビビトキタル 2 vol.4


気づけばもうひと月前の話になってしまったけれど。。。

自分の楽しみとして更新!

お盆も終わって連勤もついにあと1日!

あれからひと月の間は台風も2度

そしてお天気も冴えなくてなんだか梅雨みたいな感じ

だからあの 夏の始めに大好きなひとたちと「夏」を満喫できてほんとうによかった!

カブトムシから始まったあの日

それぞれ朝食をとった後に集合!O家にとっては初めての

あたしたちにとってもひさしぶりの四つ瀬に行こうということに

出発早々毎年楽しみにしている 麦生のかき氷屋さんに「氷」ののぼりが!

O家もかき氷が好きらしく早速寄り道

ふわっふわの氷と おばちゃん手作りのパッションやマンゴーのソースetc.

「足りなかったらシロップはかけますからね〜」とおばちゃん

なんかいいんだよね 商売っけ まったくなし!(笑)

レトロな店内でみんなでシェアして頂きました


20140725かき氷を食らう3人.JPG


その後向かったのは「四つ瀬」ではなく田代海岸

日の高いうちは涼しいところで・・・ということで川へ行ってエビ採り

久々の田代の川は人も多くなってエビが少なくなってしまっていたけど

やっぱり気持ちのいい場所で 大人も子供も夢中になってエビを探し

エビ採りはやりだすとホントに夢中になって止まらなくなるんだよね

まだまだ未練を残しつつランチ後はいよいよ四つ瀬へ。。。

海はちょっと荒れていてあたしたちには入れなかったけど

水際で遊んだり 流れ込んでいる川で涼んだり

海を眺めながらゆっくり過ごせてよかった

Hちゃんは川の石に付いた「藻」を丸めて「まりも」にする遊びを思いついて

みんなでそれに協力!子供はなんでも遊びにしちゃう

そんななんでもない遊びも楽しかったな

そうこうしてるうちに あっという間に日も翳ってきたから退散〜


20140725夕方の四ツ瀬.JPG


そしてこれで終わり?と思いきや 帰りにまたも田代へ。。。

そう、今度は本気でエビ採り!(昼間のはぜんぶリリース!)

なぜかって?!それは食べるため!!!30匹を目標にみんなで集中して頑張った


20140725エビ取り名人はな@田代.JPG


Hちゃんはエビ採り初体験にも関わらず ほんとに上手にエビや魚を捕まえる

都会に住んではいるけど 普段からちゃんとカラダを動かして遊んでるから

こういう感覚が優れてるのかもしれない

あとちょっとあとちょっと!という感じでなんとか目標位ゲットできたかな?

それを持ってお友達のお寿司屋さんへ。。。

迷惑承知で「揚げてもらえませんか?」とお願いすると 快諾!!!

そして今日の釣果(?)が美味しいおつまみに早変わり


20140725えびを揚げてもらう.JPG


久々のスジエビとテナガ 美味しかった〜

大将!ありがとうございました

お寿司もたくさん食べてなかなかいい時間になったけど

ラストにリベンジしなきゃいけないことがもうひとつ

それは「カブトムシ」

朝のポイントではなく 今度は近所の街灯へGO!

するとすると なんとオスがいるじゃあ〜りませんか!!!

やっと出会えたカブトムシのオス

見つけられてよかった〜

でもあんなに見つけたがっていたのにまだ怖くて触れない・・・

そんなところも小学生の女の子らしくて可愛かった

朝から晩までフルコース

こんなに島の遊びを満喫したことがないって位満喫したいちにち

こころの底から久々に「楽しかった〜」と言えた自分が嬉しかった

よ〜く遊んだ夏の一日!正しい夏の日でした


posted by ノマド at 21:54| 鹿児島 ☔| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

突然ですが 今日あたりがノマドカフェ6周年です


今日あたりがノマドのオープン記念日

という訳でよかったらノマドのブログも覗いてみてください

http://nomado-cafe.seesaa.net/article/403666703.html

色々あったけど

ノマドカフェを始められて 続けられてよかった。。。

みなさんありがとうございます!

そしてこれからもよろしくお願い致します!

posted by ノマド at 21:28| 鹿児島 火山灰| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

タビビトキタル 2 vol.3


集合はホテルに6時AM

こんなに早起きしたのはほんとうに久しぶり!

夏の早朝はほんとうに気持ちがいい

そして向かったのは虫採り名人R子さんに聞いた平内のポイント

虫網を持ってみんなで「クワガタ」と「カブトムシ」を探す


20140725平内にて虫探し.JPG


う〜ん あたしたちは相当早起きしたつもりだったけど

虫の朝はもっと早かったようで・・・

かなり探したけど一匹も現れてはくれなかった 残念!

代わりにへんな「実」を見つけた(初めて見た!)


20140725なんの実?.JPG


ベテランガイドのMさんがFBで「サカキカズラ」だと教えてくれた

成熟すると中から「天使」が出てきますって。。。なんだろう!?

気になるけど ちょっとコワイ!!!


20140725平内にて虫探し2.JPG


20140725朝の天空の丘.JPG


帰りはちょっと寄り道して 久々に「天空の丘」へ

「天空の丘」は勝手にあたしたちが名付けた場所

ここから下界を見下ろすのは気持ちいい!

クワガタもカブトムシも居なかったけど いい夏の朝が過ごせた

さてさて「今日」は始まったばかり!


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

タビビトキタル 2 vol.2


待ちに待った定休日

とはいっても商品の発送や注文 納品などの仕事はある

それらをいつになくちゃっちゃと終わらせて O家と遊ぶ準備!

フルーツ好きのO家のみなさん

先日はど〜してもパッションフルーツが食べたくて食べたくて・・・

仕方なくとんでもない高値で買って食べたという話を聞いていたので

相方がいいことを思いついた

「近所でパッションフルーツ狩りをさせてもらえないか」と。。。

そして日頃よくして頂いている農家さんに早速電話をして事情を話すと

なんと「パッション狩り」のOKが出た!

それを話すとみんな大喜びで 早速パッションのハウスにお邪魔した

実際は「狩る」というより「拾う」といった感じだけれど

それが成っているところを見て収穫する という体験はとてもいい思い出になったみたい

喜んでもらえてよかった!そしてIさん ご協力ありがとうございました!

午後はHちゃんのリクエストで川&海へ

川はカフェのすぐ横で「えび採りの練習」!

海は湯泊まで足を伸ばした


20140725くりおで泳ぐはなちゃん.JPG


生憎ちょっと波があったけれど 手前の浅めのプールみたいなところは大丈夫だった

そこでも魚採りに夢中のHちゃん

すばしっこい魚をけっこう上手に採ったりして。。。

大人たちも童心に戻って一緒に魚探しを楽しんだ

昼間は日差しがきついけど 夕方前からは柔らかくなった日差しの中で泳ぐのは気持ちがいい

あたしはこれが今年「初海」 これから何回海に行くかな

帰りは「百姓」をやっているお友達の田んぼにちょっとお邪魔

山側の傾斜にある田んぼは海も見えて それはそれは気持ちのよいところ

そこでちょっとだけ相方とHちゃんは田んぼに入らせてもらった

畑やたんぼの仕事はそれは大変だと思うけれど

彼らの本当に楽しんでやっている姿がいつも清々しい

田んぼに入っていると天と地の間に自分が居る=繋がっている感覚がするという

そういうことを言うスピリチュアル系みたいな人はたくさん居て

今までそう言われても なんか素直に受け止められなかった自分が居たけど

自然の中で真摯に向き合って仕事をしている彼らから リアルな感じで発せられる言葉は

すーっとこころに入ってきた

ほんとうに尊敬する大切な友人

そしていつもちょっと羨ましい

そんな大好きな 百姓の彼らと 大好きなファミリーとが繋がったこともまた嬉しいことだった




posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

タビビトキタル 2 vol.1


3年ほど前にカフェのお客さんとして来て下さったOさんファミリー

滞在中3回くらいカフェに来て下さり・・・

ご夫婦とカワイイ娘さんの3人家族 とても素敵な雰囲気で印象に残っていた

帰られてからも「なんかいい感じのご家族だったよね〜」と相方と話していたところ

お母さまのY子さんより娘さんの写真を添えたお礼状をいただいた

民宿やガイドさんなんかだとお礼状を頂いたりってことは頻繁にあるようだけど

うちのようなお店にお礼状を下さるなんてことはなかったから

とても嬉しかったのを今でも思い出す

そして書いてあったご住所が その当時帰省すると泊まっていた友人宅の近くだったこともあり

そこに行ったついでにお宅へ行き 連絡先を書いてお手紙を直接ポスティング(笑)

それに律儀に答えて下さり 東京での再会が実現!

そんなアナログな連絡の取り方にワクワクしたっけ

それからずっと仲良くさせて頂き 一昨年も屋久島に来て下さり

そして一年置いて今年。。。

「今年は夏に屋久島に遊びに行きます!」との連絡をいただいて

すぐにカレンダーに書き込み 指折り数えてOファミリーの来島を待った

そして20日の夕方 空港から直接カフェに会いに来て下さった

久々の再会!娘のHちゃんもすっかり大きくなっていたけれど

可愛さはそのままではじけんばかりの笑顔で来てくれた

さてさてこれから1週間 一緒に遊ぶぞ!と

あたしも相方も遊ぶ気満々!!!夏が始まった

posted by ノマド at 22:55| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

タビビトキタル


「アネゴ〜うちのレイコが屋久島に行くらしいからよろしく」

みたいな電話があったのが7月初めだったか。。。

アネゴとはわたくしめの昔のあだ名で 電話をかけてきたのは

以前働いていた写真事務所のボスM氏

事務所を辞めてからもう15年以上経つのに

いまだに忘年会やら新年会やらに呼んでもらったり・・・とにかくお世話になっている

その娘のレイちゃんがひとりで屋久島にやってきた

今年初めてのお客さん

が・・・あたしたち残念ながらちょうど鹿児島→種子島で殆どおらず

どこも案内できなかった。。。ゴメン レイちゃん 

せめて最終日の夜は一緒にゴハンを食べよう!ということで

安房の美味しいお蕎麦屋さん=きらんくやさんへ

ゆっくりしたかったからまずは一品料理を色々とオーダー

お蕎麦もさることながら この一品料理がどれも美味しかった!

(一品→締めに蕎麦という頼み方 オススメです!)

あたしが知っているのは小学生のレイちゃんだったけど

今やパティシエのレイちゃん

話すのは殆ど初めてだったけど お菓子の話やらなんやらで会話も弾み

楽しい夜となりました


20140717くらんくやにてれいちゃんと.JPG


ほんとは色々連れて行ってあげたいところとかあったけど叶わなかったから

是非また遊びにきてね〜と思ってます

お土産に頂いたお菓子はレイちゃんが以前働いていたところのもの

なんと父上が嬉々として買いに走ってくれたそう(ボス ありがとう!)


20140720れいちゃんのお菓子.JPG


どれも美味しかったけど 一番のお気に入りはドライフルーツぎっしりのやつ!

お菓子好きの方 よかったら行ってみて〜

BLONDIR  http://www.blondir.com/blondir/accueil.html


posted by ノマド at 21:53| 鹿児島 ☔| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする