2014年07月30日

たねがしまへ VOL.2


種子島に行ったら「なにもしない」のが信条

・・・って訳じゃないんだけど

海があんまり得意でないあたしは友達とおしゃべりをしたり

のんびり読書をするのがせいぜいでほとんどなにもしない

それがいいのだ!!!

今回もそんな感じですごした1泊2日の旅

まちさん・原くん・しょうへいさん・りかさん・ゆきちゃん・かよさん

もろはしくん・さゆりちゃん

みんなと会えて みんなの温かさや大らかさに触れられてよかった

なんか洗われた

そう たねがしまに行くと「人に洗われる」そんな気がする

屋久島がそうじゃないっていうんじゃなくて

たねがしまに行くとみんなのストレートな気持ちに触れることが多いし

ほんとにピュアにたねがしまの暮らしやサーフィンを楽しんでるからこっちの気持ちまで洗われるんだと思う

あのピュアさがあたしにはちょっと・・・いやかなり羨ましいんだと思う


朝ご飯のあとのんびりしていたらKAYOさんが「昨日来れんかったから」と

わざわざ会いに来てくれた この気持ちに朝からじーんときてしまったあたし

嬉しかったな〜 ありがとうKAYOさん!!!


20140717ゆうゆうの朝 かよさん.JPG


片道1時間/1400円

サーフィンができたらもっと楽しいんだろうけど

サーフィンがなくても なんどでも行きたい島

そう思わせるのはなにより「ひと」なんだよね

そんな「ひと」に洗われ ちょっと「いい人」になったような気がするあたし

このまま「ひとにやさしく」生きて行きたい所存


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

かごしま→たねがしま VOL.1


夏の始まりだし・・・かごしま行きを渋っていた相方だったけど

どうせ出るなら後半は定休日ということもあるし

久々に種子島に行きたい!と。。。

あたしは今年初めての種子島

久々に西之表に降り立ち バスで南種子に向かう

バスから見る景色はとても新鮮

ひらけた景色 フラットな砂浜と海 雲はすっかり夏の雲でなんだか久しぶりにうきうきした

バス停には いつもお世話になる民宿=「友悠」の諸橋くんが迎えにきてくれた

久々に会う諸橋くんはすっかりパパの顔に。。。


20140716ゆうゆうの外.JPG


友悠は元幼稚園

そんな雰囲気にぴったりの諸橋くんとさゆりちゃん

そして庭の栴檀の木が今回も優しく迎えてくれた

new faceの赤ちゃんともご対面!

しばらくゆっくりしたあとは これも楽しみにしていた「おひさま珈琲」でのランチ

思いがけず諸橋くん家族と一緒に行かれてよかった〜

おひさまのまちさん ほんとうにおひさまみたいな人

カフェはあたしたちのほうが先輩ではあるけれど

取り組む姿勢とか接客とか いつも学ばせてもらってます

いそがしくても一定のペースを保ちながらいつもにこやかに。。。

いまだに出来ていないあたしたちはいつもスゴイなぁと思うのです

カレーやサンド 珈琲なども美味だし

とてもいい空気が流れている大好きな場所

偶然にも会いたいなぁと思っていたかよさんも来店!

そしてショウヘイさんはあたしたちが来ることを知って なんと仕事を切り上げて会いにきてくれた

そんな仲間とゆっくりと「種子島らしい時間」を楽しんだ夏のはじめの午後

相方RJはまちさんのパートナー=原くん(屋久島の方 はるおくんではございません!笑)に

初のサーフィンレッスンをお願いし 海へと出かけ

それはそれは楽しかったみたい

夜は友悠でゴハン


20140716ゆうゆうの晩ご飯.JPG


ちょうど食べ終わったころにショウヘイさんとリカさん

そしておひさまのまちさんが来てくれ

その後 太鼓の練習を終えたゆきちゃんが遊びにきてくれた

いろんな話をしていっぱい笑って。。。。

なんかとっても楽しくて嬉しく幸せな時間だった

種子島はなんかリセットできる場所であり解放される場所という感じがする

こんな素敵な仲間と出会うきっかけをくれた

今はイギリスに住むちえちゃんとピーター

彼らとの出会いがなかったらなにも始まらなかったと思う

何度も書いているけれど 8年くらい前の太鼓岩の上の出会い

あれは「運命」だったな〜と思う

ちえちゃん・ピーター ほんとうにありがとうね


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

かごしまへ VOL.4


鹿児島2日目のお昼

グルメな友人R子さんのオススメで「カンパーニャ」へ

中央駅からだと10分ちょっと歩いたところにあるお店

お店には行ったことはなかったけど去年のGNJでは

ロロデナポリと共に出店されていたことを 後から知った


20140715カンパーニャのピザ.JPG


ピザ&パスタのランチセットをそれぞれ頂き

デザートとコーヒーも頂いて大満足

鹿児島で「また行きたい」と思えるお店がまた増えた


posted by ノマド at 21:16| 鹿児島 ☀| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

かごしまへ VOL.3


鹿児島滞在2日目 

坂口さんにお声をかけて貰って「漁連」へ

待望の朝ゴハンもがっつり頂き また一歩鹿児島の達人に近づいたのか?!


20140715さかぐちさんと漁連へ.JPG


20140715漁連2.JPG


20140715漁連 しいら.JPG


20140715漁連の朝ご飯.JPG


時間が遅かった(といっても8時ごろ)ということもあるけど

市場特有の殺伐とした雰囲気はなく

なんだかゆる〜い感じが鹿児島っていう気がした

あたしたちが知る鹿児島人はほんとうに大らかで世話好き

彼らの人格形成には「桜島」もしくは「桜島の噴火」がキーワードになっていると思うと話したら

坂口さんも「そうかも」と。。。

だって1年に1000回とか噴火して 街中に灰が降って

車は汚れる 洗濯物は外に干せないetc.という環境の市内近辺

そんな思いをしているのに鹿児島の人から桜島の悪口を聞いたことがない

坂口さん曰く「噴火は親父のぼやきみたいなもの」なんだって

いちいち腹を立てていたら身が持たないから

いい感じに諦めモードになっているというか

置かれている状況を受け入れてその中で愉快にくらしていくすべを

桜島の噴火によって会得しているのかも知れないと思う

いちいち怒ってしまうあたしは桜島を見て もっと大らかになりたいなぁと思ったのです

何はともあれ坂口さん ありがとうございました!


posted by ノマド at 00:06| 鹿児島 ☀| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

かごしまへ VOL.2


説明会を無事に終え・・・夜は関係者の方々と親睦会

場所は湯豆腐の店=ごん兵衛

昭和な香りのするいい感じのお店なのです


20140714ごんべい外観 縦.JPG


お通しは鹿児島らしく「茹で落花生」

そしてたぶんお父さんのサービスと思われる「ゴーヤのおひたし」


20140714ごんべいのゆで落花生.JPG
カリっとした落花生で育った関東人のあたし
初めて食べた時は「なんじゃこれ?」って思ったけど
案外クセになります


20140714ごんべいのゴーヤ.JPG
前に行ったときも「ゴーヤ食べますか?」と言われてたっぷり頂いた
ゴーヤはお父さんのおもてなしらしい


メインはもちろん湯豆腐と 串焼き色々


20140714ごんべいの湯豆腐.JPG
具は至ってシンプル!かなり酸の聞いた特製(?)ポン酢で頂きます


20140714ごんべいの串焼き.JPG
コレはタン!


10数人集まった親睦会という名の飲み会

同じ鍋をつつきながら色々話せて楽しかった〜

すっかり飲まなくなったあたしは解らないけど

ごんべいの焼酎はまろやかで ぐびぐびイケちゃうんだそう

相方RJの隣に座っていたAむ〜は すっかり酔っぱらって最後には船をこいでたなぁ

湯豆腐もいいけど ここの一番はやっぱりお父さん!

岡本仁さんの赤いTシャツが 今日もキマってました!


20140714ごんべいのお父さん 縦.JPG
お父さん サイコー!!!


いい感じに親睦も深まり ますますGNJが楽しみになってきたあたしたち

素敵な人たちと沢山知り合えて幸せです


20140714ごんべい前で集合写真.JPG


元をたどればお店に来て下さった中原さんの妹のS子さんがきっかけで。。。

そして主催の中原さんと知り合って そこからはどんどん友達の輪が広がって行った

ほんとうにS子さんと中原さんには感謝なのです

そんなことにも思いを馳せながら 鹿児島の夜は更けていったのでした

posted by ノマド at 19:02| 鹿児島 ☀| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

かごしまへ


14日に GOOD NEIGHBORS JAMBOREE の説明会&親睦会があったので急遽鹿児島へ

今年初めて降り立った鹿児島

夏前に正直 息抜きも必要だったので いいエネルギー補給になった

いつものごとくバタバタで出てきたから 鹿児島に着くころには腹ぺこ

でもまずはドルフィンポートのジェラート屋さん=花の木冷菓堂さんへ納品とご挨拶をし(ノマドのジンジャージェラートがありますよ!)

それからお気に入りのパスタ屋さん=ダローロへ向けて出発!

っと 歩き出して程なく「かき氷の誘惑」に負けた相方

何気にお初で「氷室」の本格かき氷を頂く

あたしもひと口だけ貰ったけど さすがにふわっふわの氷だった!


20140714かき氷1.JPG
満足気なRJ


20140714氷屋さん.JPG
見てるだけで涼しい!


梅雨明け間近の鹿児島はもう「夏本番」と言った感じの暑さ

日陰を探しながら歩くこと10分ちょっと

そして待つこと30分

やっとダローロのパスタ&バーニャカウダにありつけました!


20140714ダローロ2.JPG
生麺のようなもっちもちのパスタ
この食感が好き


20140714ダローロ1.JPG
ここのバーニャカウダは絶品!美味しい!


もちもち麺にかなりお腹がふくれた すっかり小食になったあたしたち

お友達のお店「216」にちょっと顔を出した後 今回のメインイベント=GNJの説明会をする「コーヒーイノベート」へ。。。

なんだかここまで来るのに相当寄り道したなぁ

でも「寄り道できる」って素敵!

そして満腹のまま1時間半の説明会に参加したのでした

当日はなかなかお互いのお店をゆっくり見る時間も交流する時間もないから

こうして機会を作ってくださったのは有り難いし

改めて主催者側の思いなども聞けてよかった

来るか来ないか・・・ギリギリまで迷ったけど やっぱり参加してよかったな〜


posted by ノマド at 22:02| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

nomado cafe 臨時休業・臨時営業のお知らせ


急なお知らせになってしまって申し訳ありませんが
GOOD NEIGHBORS JAMBOREE(8/23 SAT.)の出店者打合わせに急遽参加することにしたため
明日明後日(14日・15日)は誠に申し訳ありませんが
臨時休業させて頂きます

そして18日(金)は臨時営業させて頂きます
明日明後日にご予定を入れて頂いていた方がいらっしゃいましたら誠に申し訳ございません!!!

ご迷惑をおかけしますが 何卒よろしくお願い致します
尚ジンジャーシロップは島内では下記のところでご購入いただけます

★HONU(麦生)
★ぽんたん館(麦生)
★げじべいの里(原)
★寿し いその香り(安房)
★Bar 散歩亭(安房)
★杉の茶屋(安房)
★椿商店(宮之浦)
★四季の宿(尾之間)
★海の胡汀路 てぃーだ(湯泊)

ジェラートに関しましては「ぽんたん館」のみでのお取り扱いになります
シロップ・ジェラート共々地方発送も行っております

シロップにつきましてはnomado cafeのブログから 購入サイトで
ジェラートはメールかお電話 もしくはnomado cafeのFBより
メッセージ頂ければと思います

発送は土曜日以降になります
何卒よろしくお願い致します

posted by ノマド at 16:55| 鹿児島 ☔| Comment(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

ボリダリング


昨日は友達もTちゃん・Mさんに誘ってもらい

今年2度目(RJは3度目)のボルダリングへ

カラダだけじゃなくアタマも使うボルダリング

出来たときの達成感と出来なかった時のくやしさが次に繋がる

こういう経験ってここ数年してなかったよな〜と思う


20140619ボルダーみずは.JPG
Mさんはカラダが柔らかくて手足の運び方が美しい!


20140702ボルダリング太郎.JPG
さすがウマイっす!


20140702ボルダリング竜二.JPG
RJ まだまだこれからだけど なかなか頑張ってます!


今年はカラダ強化年間!夫婦揃ってソフトマッチョを目指すか?!

これから暑く忙しい時期になっていくけど

細く長く続けて行かれたらいいな


posted by ノマド at 11:06| 鹿児島 🌁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする