2014年06月29日

美味しいお寿司 大人買い


仲良しのT家とゴハン

この日は湯泊の「駒寿司」のSさんにお願いして

太巻き・鯖寿司・お稲荷さんをがっつり注文

いつもやってる訳じゃないし これを逃したら9月まで食べられないので

大人買いしました!

この日は元美容師のTくんにCUTをお願いしていたので

ゴハンの前に「クルム伊達にして!」とリクエスト

そっくりにしてもらいました(笑)

Tくん いつもありがとう!かなり気に入ってます


20140629駒寿司1.JPG
太巻きは思い出深きモロッコの大皿に・・・


20140629駒寿司2.JPG
鯖寿司はRJの友人陶芸家=吉村和美作の黄色いお皿
お稲荷さんはモロッコ皿に・・・


20140629ゴハン2.JPG
サラダはこれまたお気に入り=よっしーこと吉村和美氏のブルーの器


20140629ゴハン1.JPG
「漬け」は友人美人陶芸家=岳中爽果作のシックな器に


こんな時でもないと登場しない我が家の自慢の器たち

器は大好きなんだけど なかなか余裕を持って料理ができない毎日

食の仕事をしてるのにねぇ

いかんねぇ

すこしずつでもこの素敵な器たちを活躍させられるゴハンを作ろう!

posted by ノマド at 23:44| 鹿児島 | Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

アラフォーの星 クルム伊達公子


昨日のウインブルドンテニス初戦

日本のクルム伊達公子 vs ロシアのマカロワ

伊達・・・負けはしてしまったけれど善戦しました!

手に汗握る本当にいい試合

クルム伊達 43才 世界ランキング70位

対するマカロワ 22才 世界ランキング22位

この年齢差(伊達の子供でもおかしくないっ!)とランキング差の中 互角の戦いをした伊達

何度も出たスーパーショットと絶対に諦めない姿勢

ほんとうに凄いと思う 感動して何度か泣きそうになった

一時は(といっても結構長い間)テニス界から離れていた彼女

2008年 なんと37才の時に現役復帰して又一線で活躍していることは

とくに同じ世代の女性に勇気や夢や希望を与えたと思う

そりゃあクルム伊達にはなれないけど

まだ自分にもなにかできるんじゃないか とか 怠けてはいられない!と思う

色々な衰えに身を任せるのは簡単だし あまりじたばたするのもどうか・・・とか

でも彼女の生き方を見ていると40代 諦めるのは早すぎるんじゃないかと思う

ストイックになりすぎるつもりはないけど もうちょっと頑張れるハズ

そんな訳で すこしづつ動いていこうと思ってます

クルム伊達公子 ほんとうに素敵な女性だと思います(カラダもカッコイイ!)

紆余曲折あって今がある

いい意味で力が抜けている2度目の現役

これからも注目していきたいと思います

頑張れ伊達!頑張れアタシ!

ちなみにクルム伊達公子の本 ノマドにありますので

読みたい方はレンタル致します!


posted by ノマド at 13:58| 鹿児島 ☁| Comment(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

夏至

 
今日は夏至

一年で一番昼間が長い日

今日は大荒れのお天気だったけれど

夜の8時くらいまで明るさが残っていた

夏至

ずいぶんと前に映画館で見た「夏至」というベトナム映画を思い出しました





「青いパパイヤの香り」のトラン・アン・ユン監督

独特の映像美

ねっとりとしたベトナムの湿度が伝わってきます

今年訪れたハノイやハロン湾が舞台になっているし

久しぶりにもう一度見たいなぁと思いました

もう夏はそこまできています


posted by ノマド at 22:42| 鹿児島 ☔| Comment(0) | クリエイティブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

久々に爆笑!


「大笑いすること」ってなかなかないけど

昨日は友達がFBにアップしてたある映像がツボにハマってしまい・・・

ひとりで涙をながしながら大笑いした!

そのご相方RJも交えてもう一度ふたりで笑った!!!

とにかくみてみて〜


http://virates.com/funny/0924691


最近いやなことが続いて落ち気味だったけど ふっとんだ!

そうそう「笑う」ことってなくて いかんいかんと思うけど

やっぱり「笑い」の力って凄いと思う

できるだけ笑って 時には大笑いして過ごしたいっす


posted by ノマド at 09:15| 鹿児島 🌁| Comment(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

最中の皮


先日 友人のH子ちゃんより 大量の最中の「皮」が届いた

仕事場の近くに「最中の皮屋」を見つけたから と。。。

猫・猫の肉球・鯛・蛙・栗など数種類の形

どれもカワイイ!!!

さっそく友人の子供たちにもお裾分け

みんな楽しんで食べてくれたかな?


20140613もなか.JPG


皮だけ食べても美味しかったけど

一緒に送ってもらったあんことバニラアイスを挟んで頂きました

それにしても「皮だけ」作って商売にしてるってすごいな

丸井商店

気になった方はお取り寄せしてみては?!

昨日は肉体的にも精神的にもちょっと疲れてしまったけれど

きっといいこともあるさ

今日もいちにち なるべく楽しみながらがんばろう!

甘い八宝茶がカラダに優しい朝

H子ちゃん ありがとう!


posted by ノマド at 08:22| 鹿児島 🌁| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

送別会@デイビス


一昨日はNさんの送別会

デイビスさんにお願いして親しい人だけでディナー

ついに出るか〜

東京に居ればただの引っ越しだけど

島ではそれがもっともっと重い気がする

出る方も 見送るほうも

いままで何人も見送ったなぁ 8年も居れば当然だけど。。。

自分たちだって何がおこって(おこらなくても)ここを出ていくことになるかなんて

・・・分からない

とにかく「今」ある生活を大事に楽しもう


20140613デイビス1.JPG


20140613デイビス2.JPG


20140613デイビス3.JPG


20140613デイビス4.JPG


20140613デイビス5.JPG


コースでほんとうにゆっくりと

他愛もない話をしながらかなり遅くまで楽しんだ

あと1週間もしないうちに島を出て新たな地へ行くNさん

どうか元気でね

ちょっとしんみりしてしまうけど また会う日を楽しみに。。。


posted by ノマド at 21:34| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

DEEP YAKUSHIMA


昨日は安房でもライブがあったり 麦生でも「伝統と自然食」のお話があったりしたようだけど

あたしは友人Mっちに誘われて はるばる宮之浦へ

屋久島を代表する元気なおじさまバンド=ビッグストーンのライブがあるということで

初めて「ポパイ」というお店へ

宮之浦に行く自体 約2ヶ月ぶり位

行ってみるとライブはメインの方がいるらしく・・・

ビックストーンは一応前座ということで出演だった

相変わらず楽しそうなおじさま方 いいよね〜といつも思う

そしてメインの方は京都から来た「ピエモンテルノ」というご夫婦とその弟さん

いやいや まったく何も知らずに行ったけど

ピエモンテルノの清水彩月さん 素晴らしい表現力と歌唱力でした!

詩&曲はかなり独特な感じでご本人も個性的

ちょっとピチカートファイブを思わせるような感じ?!

こうやってあまり変に期待せずにというか

情報も大してなく 誘われるがままに行ったライブなんかでいい音楽に出会うと得した気分になる

屋久島は誰もが知る超有名人がライブをするということはないけど

東京とか他の地域ではもっと高い値段のライブが かなり安く見られたり(それはアーチストさんの理解と箱の人の努力だと思う)

なによりほんとうに近くで見られるのが贅沢だと思う

27日のノマドでの樽木栄一郎ライブも とにかくまず来て聞いて貰いたいなぁと思います

「絶対」とは言わないけど 「きっときっと」生で聞いてくれれば

帰るころには「ファン」になっていると思います!!!





チケット販売&機材レンタルをしてくれるHONUのかたやんが

ブログに貼付けてくれていた「ラジオボイス」

改めていいなぁと思ったので こちらにも貼付けてみます

いい声だなぁ

早く「生」で聴きたい

ポパイのライブは大いに盛り上がり

最後はお決まりのビッグストーンの「桜吹雪」(?)で終了

北のイベントに行くと知らないひとばかりで 独特の盛り上がりもあり

なかなかのAWAY感だけど それでも楽しかったなぁ


posted by ノマド at 12:10| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

ゴハン会


時々近所のお友達とする「ゴハン会」

今回は休日のnomado cafeで。。。

友達家族はローストビーフをがっつりと!

うちは前菜とピザ それから蜂蜜プリンを。。。


20140605ズッキーニとサーモンクリチー.JPG
焼いたズッキーニにクリチーとサーモン
自家栽培のディルものせて。。。


20140605ズッキーニピザ.JPG
ズッキーニとトマトソースのピザ


平日のお昼過ぎから夕方遅くまで。。。贅沢なことです

ゆっくりできるのも6月だから

あとひと月たつと ちょっと苦手な暑い夏がやってきます

今年はバテずにタフに乗り切りたいっす


posted by ノマド at 13:25| 鹿児島 🌁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

梅雨じゃないのかい?


梅雨入りの日だったかは豪雨で

お〜梅雨がやってくるぅ〜と思っていたのに

肩すかしを食らった感じのここ数日

いやいやいいんだけど。。。流し虫もまだやってこない

これも来なくていいんだけど〜

てな訳で このままで行くと何年か前にもあった

「梅雨入り宣言撤回」ってのになるのかしら?


20140604しそいっぱい!.JPG


今年のノマドの庭は紫蘇がめっちゃ繁殖!

うれしい!!!

勝手に出てきてくれる美味しいものが繁殖してくれるのは大歓迎

今年は紫蘇ジュースをいっぱい作ろう

posted by ノマド at 23:28| 鹿児島 ☔| Comment(0) | シマノシゼン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

バニラパッション


数年前に買った「バニラパッション」

観賞用のパッションで「実」はつくものの食べられはしない

始めはプランターで栽培していたんだけど

枯らしてしまった。。。と思ったら

去年ふと気づいたらコンクリートの隙間から芽をだしていて

去年もそこから葉を伸ばし花を付け実も成った


20140604バニラパッション.JPG


早朝の数時間だけかなり濃厚なバニラの香りがするこの花

食べられる実のなるパッションの花よりもだいぶ小さくカワイイ

そんな可憐な姿とは裏腹に かなり強靭な体力の持ち主とみた!

そんなあなたにあたしもなりたい。。。


posted by ノマド at 13:01| 鹿児島 ☔| Comment(0) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする