2014年03月26日

なんでもないけどいい風景


いわゆる観光地ではなく 人々が普通に暮らす場所が好き

何気ない風景にぐぐっとくることがあると

ここにきてよかったなぁと思う


20140131好きな風景 縦.JPG


今日から久々の神戸→奈良→東京へ

建築とカフェを巡る旅

いってきます

posted by ノマド at 13:25| 鹿児島 ☁| Comment(0) | ベトナム旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

これも才能のひとつ


「どこでも寝られる」っていうのは いい能力だと思う

あたしたちも色んなとこで寝てきたけど

まぁこの人たちには到底敵いそうもありません(笑)


20140131どこでも寝る1.JPG
ホーチミン 骨董屋の店先にて
骨董品 盗まれるぞ=


20140131どこでも寝る2.JPG
ハノイ 道端に駐車中の車の中にハンモック?!


20140131どこでも寝る3.JPG
植木の隙間 涼しいのかな?


20140131どこでも寝る4.JPG
きっとさっきまでは違うお肉がここで売られてたんじゃない?


逞しいなぁ

そしてどこまでもしなやか

色んなことに拘るのもいいけど あまり拘りすぎずに生きられるのもいいなぁと思う


posted by ノマド at 22:15| 鹿児島 ☁| Comment(0) | ベトナム旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

どう考えても・・・


こんな風に 「どう考えても積み過ぎでしょ!」という人たちも沢山いたけど


20140131積み過ぎシリーズinバチャン.JPG


どう考えても乗り過ぎでしょ?って人たちもそこいらじゅうに。。。

2人3人乗りは当たり前 4人はかなりレア度が上がる


201401294人乗り.JPG


そしてこの旅でも1回しかお目にかかれなかった・・・


20140131乗り過ぎ最高記録.JPG
よ〜く見て!!!足は何本?


正解は5人乗り!最高記録!もうここまで行けば芸術?!


201401295人乗りアップ.JPG


いくら運転手以外みんな子供とはいえ 5人って?!

日本の常識では考えられないこのバイクの乗り方 扱われ方

バイクに立ち乗りしてる子供もいたし レストランの子供椅子みないなのを無理矢理セットしてるバイクも結構見かけた

交通事情はヒドいし 前述の通りバイクには大幅に積載量を超えた荷物

そして人間も「どうやったらこんなに乗るの?」ってほどの人数

「非常識」だとか「危険」だとか言ってしまえばそこまでだけど

彼らには彼らなりの常識があり 安全基準がある(特にそれをいいとは思わないけど)

きっとかなりの確信を持ってやっていると思われるし

日本人を遥かに上回るバランス感覚と 小さくコンパクトになる身体

危険を察知し回避する能力・瞬発力

今の日本 なんでもかんでも危険だとか 汚いから抗菌・殺菌だとか・・・

清潔なのはいいし 気持ちがいいことではあるけれど

あまりに過剰な感じはちょっとどうかと思う

守られすぎると元々人間に備わっている上記の能力がどんどん失われていくんじゃないかな

そういったことに改めて気づかされるのも「旅」だと思う

自分が常識だと思っていること それを覆されるのが面白くて旅をするのかも知れない

ちなみにベトナムでも事故は増えてるみたいだけど

あたしたちが旅している中で 事故は一度も見かけなかった

やはりあの交通事情のヒドさはどうにかならないのかな?とは思うけど

み〜んな巧い具合に人はバイクを バイクは人をよけて通るんだよね

そういったことを見てもベトナム人は器用なのかも・・・と思う

とにかくバイクの流れをよく見て ゆっくりと渡る=それが歩行者の横断のコツです

posted by ノマド at 22:21| 鹿児島 ☀| Comment(0) | ベトナム旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

ベトナムのプリン


蜂の話からベトナムに戻りますが・・・

ベトナムの代表的なスイーツといえばチェー(ベトナム風ぜんざい)と並んで有名なのが

バインフラン=ベトナム風プリン

たまたま見つけた地元の人しか行かないような市場の一角

ほんとうに ほんとうに狭い(入り口1m位)店の前に 綺麗に並べられたプリンカップ

ちょっとシャイな可愛らしいおねぇさんもいい感じなので ここで食べることに。。。

席(といっても店前のプラのお風呂椅子)で待っていると・・・

シャリシャリの氷が乗っかったプリンがふたつ出てきた


20140131ベトナムプリン.JPG


20140131プリン屋のおねぇさん.JPG


20140131ベトナムプリン2.JPG
通常はひとつ頼むとひとつのお皿にふたつのプリンが乗ってくる
これはあまりに美味しくてひとつおかわりしたときのもの



ベトナムプリンの特徴である「す」も入っているからなめらかじゃないんじゃないの?

・・・と思いきや とってもなめらか そして上品な甘さ

おいしいっ!!!

そしてシロップはカラメルではなくベトナムコーヒーというところも心憎い

いやいや美味しかったなぁ

そして翌日もおねぇさんのお店へ

すると残念ながらおねぇさん不在(でも店は開いてる)

どうしようか?と相談していると 隣のフォーの屋台のおばちゃんが「座れ!」というジェスチャー

そしておねぇさんの店に勝手に入り クーラーボックスからプリンを取り出して用意しだした

言われるがままに座って食べだしたけど まだ生温かくて昨日とは印象が違って残念!

やっぱあのおねぇさんがやってくれないとな〜なんていいながら食べていると

買い出しから おねぇさんが戻ってきた

なんとなくビミョーな顔つきをしていた気もするけど

でもこうしてお隣同士が助け合う環境っていいよな と思った

きっと昔の日本もそうだったんだろうな

またホーチミンに行ったら 必ずあのおねぇさんの 小さなバインフラン屋さんへ行こう


posted by ノマド at 21:23| 鹿児島 | Comment(0) | ベトナム旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

蜂玉


今日はまた分蜂するかな?と思って 昨日2つの蜂箱をセット

・・・したものの 今日は分蜂はなさそう

・・・と思ったら

午後になって なんとうちの元ある巣箱から分蜂が始まった(出て行くほう)

ノマドの第一巣箱のまわりに出て行く蜂たちがまず集まり

そのうちにどんどん周辺に飛び立ち

そして池の上のプルメリアとトックリランの辺り 二手に分かれて小さな塊を作り

そして最終的にはプルメリアの幹に集結


20140322はちだま1.JPG
巣箱から出てきた蜂たち


20140322はちだま3.JPG
飛んでるの わかりますか?


20140322はちだま4.JPG
二手に分かれて・・・


20140322はちだま2.JPG
ひとつの場所に落ち着いた蜂たち


夕方になった今 少しずつ形を変えているから

そろそろどこかへ飛び立つのかも知れない

RJはちょっと落ち着かない様子 さてどうするのかな

とにかく刺されないでください


posted by ノマド at 17:27| 鹿児島 | Comment(0) | BEE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

フルーツ天国


あたしたちが大好きなタイも 今回のベトナムも

街中に果物がたくさん売られている

マンゴー・パパイヤ・スイカ・ライチ・ランブータン・ポメロなどなど

見たことのないフルーツもたまに見かける

それからバナナの種類もとても多い(そして美味しい!!!)

路面店や市場の他にも 自転車や天秤棒で果物を売り歩くひとたちも。。。


20140129バナナを売る女.JPG


20140131天秤棒と果物.JPG


20140131パパイヤ売り.JPG


20140131ポメロと自転車.JPG


日本は果物が高いけれど タイやベトナムはとても安価

お金を気にせず毎日フレッシュな果物が食べられる国に住んでみたいなぁといつも思う

今気になるのはバリ でもタイもベトナムも何回でも行きたい

ちなみにあたしたちの中のフルーツの王様はタイで食べたソムオー

日本の文旦と似てるけど もっともっと大きくてひとつひとつの粒が大きい

RJ曰く「マスカット」のような味と風味(確かに)

あぁ タイのあのソムオーが食べたくなってきた


posted by ノマド at 20:49| 鹿児島 ☀| Comment(0) | ベトナム旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

猫のいる風景


旅先ではなぜか 絵になる猫たちが目につく

ついついシャッターを押してしまいます


20140131美猫 縦.JPG


20140131美猫とおばちゃん.JPG


20140131猫のいる風景.JPG


posted by ノマド at 19:25| 鹿児島 ☁| Comment(0) | ベトナム旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

モロッコみたいな・・・


海外の街角を歩くのは楽しい

日本の都会は 同じような建物が並んでいて甚だ面白みに欠ける気がするけど

今まで行った海外の街は どこもいいカンジに個性的でカラフル

カラフルだけどなんだかどれもが馴染んでいるように見える

日本ももう少し「色」があってもいいのになぁ

日本独特のいい色もあるんだしね


20140131モロッコみたいな2.JPG


20140131モロッコみたいな.JPG


ホーチミンのある街角

数年前に行ったモロッコを思い出した


posted by ノマド at 21:27| 鹿児島 ☔| Comment(0) | ベトナム旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

分蜂(BUNPOH)


17日 今年初の分蜂しました〜

営業前にその兆しがあったから そわそわしながらのオープン

ちょくちょく巣箱の辺りをチェック!

気づくのが若干遅かった感じだけど 無事わたしたちとバイトさん・駆けつけた友人と共に

分蜂の瞬間を見届けることができました


20140317分蜂3.JPG


詳しくはカフェブログの方をご覧下さいませ〜


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | BEE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

路地を歩く


この旅で何が楽しかったかと聞かれたら

「食べ物」と並んで「路地歩き」と答えるだろう

モロッコの迷路のような路地も楽しかったけれど

ベトナムの路地もまったくひけを取らないくらい いいカンジの路地が沢山あった

初めて細い路地に入った時はちょっとドキドキしたけど

それからは新しい路地に入るのが毎日の楽しみになった


20140131路地をゆく.JPG
狭っつ!!!


どこへ続いているのか分からない路地

こりゃぁ行き止まりだろうと思って行って何となく途中で躊躇していると

行けるよ!というジェスチャーで案内してくれるおばちゃんが居たり

開け放った家の床で寝ているおじいちゃんが居たり

市場の近くの路地では一帯の人々がみんなニンニクの皮むきをしていたり

近所のおばちゃんたちが集まってカードゲームに興じていたり

子供たちが床で宿題をやっていたり・・・

とにかくベトナム人の生きた生活が見えるのが なにより楽しい

こういうなんでもない待ち歩きが 観光名所を巡るよりもなにより楽しいんだよね


posted by ノマド at 16:23| 鹿児島 ☀| Comment(0) | ベトナム旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする