2014年01月30日

まめで細かい人々


たいがいのことに対してかなりいい加減に見えるベトナムの人々(失礼)

でもあることに対してはとてもとても「まめで細かい」と思う

市場での野菜や果物の並べ方然り

ビンの中に入った美しいピクルス野菜の並べ方然り

食堂の紙ナフキンの折り方然り・・・


アジアを旅する場合 よく「ランドリー」を利用する(1キロ100円位)

今回も何回か出したけど つくづく「まめだな〜」と。。。

だってひとつひとつに手書きの小さな番号札が縫い付けてあるんですもん!


image.jpg


ほかの人のものと混じらないように なくさないようにという工夫だろうけれど

ついつい「これをいちいちやっていたら相当な時間がかかるだろうなぁ」とか

「他にもっと効率的なやり方はないいんだろうか?!」とか考えてしまう

でもたぶんあの人たちは「こまこましたこと」がとても好きな民族なんだと思う

効率云々ではなくね

それはいいんだけど そこまで細かいことやっといて

靴下の一方 なくさないでよね〜(笑)

まぁそれくらいでよかったけど「sorry」のひとこともないのはどうかと。。。

日本だったらありえない対応だけど

日本語と英語でひとしきり文句を言うだけは言って  諦めた

だってここはベトナム

ついつい何でもかんでも日本の常識を持ち出そうとしてしまい勝ちだけど

ある程度はその国に合わせるというか

いい意味であきらめるということも必要だと思う

それができるかできないか 笑いに変えられるかということが

旅を楽しむコツなのかもしれないと思う

常識を覆されることはある意味ショッキングなことではあるけれど

そういうことが面白い

そして自分の正しいと思っていることがすべてではないということを 身を以て知るんだよな


posted by ノマド at 22:29| 鹿児島 ☔| Comment(0) | ベトナム旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

無事に帰国しました


18日間のベトナム旅より 昨朝帰りました

最終日は早朝にホーチミン→ハノイと移動し 1日ハノイで過ごし

夜中にハノイから飛び立ち 日の出の頃に日本に到着(なんと成田は0度でした!)

時差はないとはいえ さすがに移動が続いて疲れ・・・

昨日はぐっすり眠り すっかり復活!

ベトナムでは慣れない i-pot-touch でのブログ更新だったので

これからはPCでちょこちょこベトナム旅のことを綴っていこうと思っています


20140128飛行機からの朝焼け.JPG
機内からの朝焼け


20140128成田 日の出.JPG
成田到着の時間にちょうど日の出!


20140128田村車庫からの富士山.JPG
RJ実家近くのバス停から見た富士山


旅はとても楽しかったけど

やっぱり日本に帰ってくるとほっとする

日本の空気・人・ごはん・湯船・・・

旅はいつでもいろんな経験や感動をもたらしてくれるけれど

いつも当たり前だと思っている日本でのさまざまなことに対して

改めて「いいな」と思わせてくれたり 気づかせてもらういい機会でもある

日常と非日常

両方があるからそれぞれが輝きを増すのかも知れないと思う


posted by ノマド at 23:03| 鹿児島 火山灰| Comment(0) | ベトナム旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

最後の日だというのに


ホーチミン最後の日

だというのに

カフェの大きなテレビで

全豪テニス 男子決勝をみてます



image.jpg


手に汗握るぅー

ナダル頑張れー👊


posted by ノマド at 19:34| 鹿児島 ☁| Comment(0) | ベトナム旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

お気に入りドリンク @ホーチミン


最近はめっきり冷たい飲み物を飲まなくなった

氷入りは以ての外な感じ

ハノイは寒かったから専ら温かいお茶かジンジャーティー

宿では日本から持参した ホット対応のペットボトル(必須の旅アイテム)に

お湯を淹れてもらいお茶を入れて持ち歩いていた

そんなハノイから 昼間は30度を超えるホーチミンを歩いていると

冷たい飲み物も欲しくなる

お気に入りひとつめは甘い豆乳

これは温かいのもイケます

屋台のだと1杯35円という安さ

朝食のバインミーサンドやフォーと一緒があたしたちの定番

ふたつめはフレッシュのココナツジュース


image.jpg


あっさりとした甘さのジュースもさることながら

とぅるんとした果肉が絶品

壁面にくっついた厚さ4ミリ位の果肉をスプーンでこそぎとりながら食べる

これひとつでかなり楽しめる

カフェで飲んでも僅か150円くらい

みっつめは宿から程近い路地にある屋台のスムージー

10種類以上あるフレッシュフルーツから1〜3種類選んでオーダー

人気店でいつも混んでいるから 注文後は壁際に並べてある

プラスチック製の風呂椅子(屋台の定番アイテム)に座って待つ

フレッシュフルーツをふんだんに使っているから勿論美味

トップには入れたフルーツがわかるように

カットしたバナナやマンゴーがゴロッと乗っかっているというこころ憎さ

1杯100円也

RJは専らサイゴンビール(330mlで50円位)と

甘ーいベトナムコーヒーの日々

果たしてノマドのメニューに仲間入りなるのか?!


posted by ノマド at 17:44| 鹿児島 ☀| Comment(0) | ベトナム旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

カフェにて


市民劇場近くのカフェにきています

表通りに面しているにもかかわらず

入口がわかりにくいので ちょっと穴場的

とはいってもかなり流行っている様子

もう3時間ほどここでのんびりランチとお茶をしながら

ノマドカフェに思いを馳せています



image.jpg
高天井で長細い解放的な店内



室内からドア一枚隔てた広いテラス席にいます
適当な温度と風が気持ちいい


image.jpg
日本でいう日比谷や丸の内という感じ
2階のテラスから劇場や木々 車やバイクの往来が見下ろせる


ベトナムらしい路上のカフェも大好きだけど

こういう都会的なカフェも好き

ゴハンやスイーツ、接客のレベルも高くてストレスフリー

かなり寛いでます



posted by ノマド at 17:09| 鹿児島 ☁| Comment(0) | ベトナム旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

麺天国


ベトナムは麺天国だ

日本でよく知られているのは米で作られた平たい麺=フォー

その他にも断面の形や太さ 素材によってさまざま

今日はすでに2種類の麺を食し 只今休憩中


image.jpg
朝食に食べたフォーは豚肉と肉団子入り
南部らしくもやしと香菜はたっぷりついてくる
優しい甘みのスープが美味
肉団子は弾力があって日本人好み


image.jpg
庶民の台所=タイビン市場で
おばちゃんたちが美味しそうに食べていたので思わず注文
初めての太麺は当たりっ!
ピリ辛胡麻ダレみたいな味がイケる
1皿100円しない位


街にはまだまだ あたしたちの味覚や臭覚をくすぐるものが沢山

失敗を恐れず 果敢にせめていこう




posted by ノマド at 16:32| 鹿児島 ☀| Comment(0) | ベトナム旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

別世界と貸し部屋


昨日 無事ホーチミンシティ着

北部とはうってかわって暖かい空気に 空港に着いた途端 小躍りした

暖かいというだけでぐんとテンションが上がる

安宿街に着き なかなかいい安宿がみつからなくてキョロキョロしながら歩いていたら

ひとりの50代後半くらいのごくごくフツーのおばちゃんが

部屋を探してるんでしょ?2人で10ドルのがあるから!

といって 表通りからぐんぐんディープな路地へ あたしたちを先導するようにいってしまった

旅人のカンのようなものなのか このおばちゃんは大丈夫な気がした

そして着いたのは路地の中の普通の家らしき建物

どうも住居の上をレンタルルームにしているらしい

部屋を見せてもらうと清潔でいい感じ

恐ろしくノイジーな表通りから少し入っただけでかなり静か

でもまわりからはベトナム庶民の暮らしを感じる音が聞こえる

宿のおばちゃんもひとなつっこそうな顔で信用できそう

ふたりともこの部屋が気に入ったから

ホーチミンの拠点はここに決めた

ハノイよりも徒歩圏内に見所の多いホーチミン

RJはなによりこの気温とカラッとした空気がお気に入りの様子

旅は温暖な地域に限る

寒さで縮こまっていた身体と心が緩んでいくのがわかる


posted by ノマド at 23:00| 鹿児島 | Comment(0) | ベトナム旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

20度☞30度


わざわざ寒い日本を飛び出して旅をするからには

暖かいところへ と思っている

ベトナムはどこでも暖かいと思っていたら

チケットを取ってから ハノイはさほど暖かくないと知ってショックだった

それでも昼間の最高気温は20度を越える

でも 寒い。。。

コットンの長袖を2枚とUNIQLOダウン

ジーパンの下にはスパッツ

首にはストール

でもまんまと鼻風邪をひいたこ

そんなあたしのお気に入りは 安宿のレモンジンジャー


image.jpg


スライスレモン2枚と これでもかっ!というくらい入った

刻みしょうがにお湯を注いだだけのものだけど

かなりはまってます

そんな寒いベトナム北部にちょっと閉口気味のあたしたちは

中部をすっ飛ばし 南部ホーチミンへ暖をとりにいくことにしました

初の国内飛行機移動!

いざ30度の世界へ

posted by ノマド at 22:09| 鹿児島 | Comment(0) | ベトナム旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

ベトナムのハワイ


ハノイからバスと船を乗り継いで

カットバ島にきています

宿の目の前は海が広がり 大小の船がたくさん見え

遠くには変わった形をした岩いわがあります

ハノイと比べて交通量もかなり少ないし

とてものんびりしていて RJ曰くちょっとハワイのようだ、と。。。


image.jpg


image.jpg


あと少しここでのんびりしてからダナンかホイアンに行く予定です


posted by ノマド at 21:55| 鹿児島 ☀| Comment(0) | ベトナム旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

慣れないもの



ハノイにきて数日 

今日は初めて街を少し離れ 焼きものの街バッチャンへ 

そのほかは街を歩きながら 色々なものを食べたり

カフェでゆっくりしたり これといって特別なことはせずに過ごしてます 

そんな中でなかなか慣れないものがふたつ

ひとつは『道』

もともと方向感覚がないわけだけれど
 

似たような細い道がゴチャゴチャと沢山あるからたまらない 

バイクをすり抜けながら歩くのはお手のものだけど

地図はRJに任せっきり
 

そしてふたつめの慣れないものは『お金』

異様に多いゼロの数とお札の種類

しかも似通ったのがあるから非常に困る


image.jpg


昨日はあたしがあまりに慣れないから

カフェでお会計のテストでした

お陰さまで少しなれてきました

ちなみに1円がだいたい200ドン

地元価格の路上飲み屋=ビアホイで

ビールを2杯 炒めものを1皿で53000ドン

さてあなたは何秒でお金を用意できりかな?





★ちなみにゼロを3個取って5を掛けるのが一番分かり易いです

posted by ノマド at 19:33| 鹿児島 ☁| Comment(0) | ベトナム旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする