2013年08月29日

いってきます!


楽しみにしていた8月ラストの大イベント

GOOD NEIGHBORS JAMBOREEまであと2日!

nomado cafe初出店します!!!

台風が心配だけど 色々調べて考えた結果 明日のフェリーで出ることに。。。

そうと決めたら心配してもしょうがないので

今日は仕込みと諸々の準備に専念

メニューはピタサンド2種(豚の角煮&冷たいラタトゥイユ)

只今仕込みも終盤

明日のハイビスカス(フェリー)が無事でてくれることと(できれば揺れないで!!!)

できれば前夜祭本番がなんとか晴れてくれることを祈りつつ

今出来ることをがんばろう

人事を尽くして天命を待つ!

一緒に行く筈だったIっちょやKちゃんも

前後の予定により 行けるかどうかが危うくなってきたかんじだけれど

まぁなるようにしかならないからね

それにしても改めて「島を出る」ってことは大変だなぁ。。。


☆去年のジャンボリーの様子は2012年9月始めのブログをご覧下さいませ〜


posted by ノマド at 17:50| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

ベーグルが変身!


いつものベーグル生地を丸めずに

相方RJがコッペパン風に成形

中はもっちり 外はカリッとして 美味しい!


20130828パン.JPG


いつものベーグルもカタチを変えるだけで

なんとなく違った美味しさになりましたとさ

posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

忙しくてもね


忙しい

夏は特に。。。

でも意識して息抜きの時間をつくること

それがパワーになるし

こころも元気になる

今年になってから始まった月イチのイベントは

移住初期からの仲良しでもあるS家とのゴハン

毎回なんとなくテーマを決めてゴハンを作ったり

お取り寄せをしたり

その予定が鼻先のニンジンのようになって

忙しくても頑張れる

8月のお盆前の休日 テーマはイタリアン

って イタリアン?ってものもあるけど

美味しく楽しければいいのだいいのだ


20130809ローストビーフ.JPG
宮の浦のお肉屋さんで買って来てくれた塊の牛肉!
オーブンで丸ごと ローストビーフに!!!


20130809スライスローストビーフ.JPG
柔らかいっ!感動の美味しさ!!!


20130809サラダゴハン.JPG
久々に作ったサラダゴハン
色々入れ忘れたけど。。。このさっぱりとした味がいいんだな


20130809ジェノベーゼ.JPG
自家製ジェノベーゼのパスタはもっちり!
かなりベストな茹で具合にRJもご満悦


20130809カプレーゼ.JPG
北海道からお取り寄せしたモッツァレラを使ってカプレーゼ
イタリアンでこれは外せない!


20130809タカのBDケーキ.JPG
〆は翌日にBirthdayだったTへのケーキ
喜んでもらえてよかった!


大好きな人たちと過ごす時間

美味しい料理

こういう時間がすごくすごく大切

S家のみんな いつも楽しい時間をありがとう

これからもどうぞよろしくね


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

栗生 くりお クリオ


この夏はほんとによく栗生に行ってる

カフェが終わってから仕込みにかかる前に

ちょっとだけクールダウン 息抜き

あたしはたいして泳がないけど ぷかぷかと水に身を任せる

昼間の熱を残した水の温度が心地いい

フィニッシュは水際でセルフ足裏&ふくらはぎマッサージ

コレ おすすめです 疲れが取れる

そんな栗生の海で面白いものを見つけました


20130814枯れ葉?いや。。。.JPG


枯れ葉?ゴミ?・・・

いや もしかしてこれは?と つついてみると

以外な早さでかわす この動き 昔見たあの魚!!!

相方RJが何回かトライしてやっと捕まえてみると。。。


20130814魚でした.JPG


こんなカワイイ奴でした

まじまじと見たのは初めて!

なかなか愛嬌のある顔(たぶんツバメ魚の幼魚)

暫し眺めて海へ帰してあげました

こんな魚に出会えるとちょっとラッキーな気分


posted by ノマド at 21:46| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

プルメリア


今年は久々にカフェの庭のプルメリアが超元気!

こんなに見事に満開になるのは久しぶりじゃないかな

たぶん台風がこないからかも〜

今年は見なきゃ損!台風がやってくる前に是非是非見て欲しい

苗も売ってますぜぃ


20130814白プルメリア満開.JPG


20130815プルメリア ピンク.JPG


20130728プルメリアの花.JPG


うちのは「白」「薄ピンク」「濃ピンク」の3種

なんと大家さんのお父様がその昔ハワイから種を持ち帰って植えたのが始まりなんだって

この間それを聞いていい話だなぁ・・・と

そんなロマンを秘めたノマドのプルメリアなのでした


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

今年も綺麗!


毎年ノマドの庭にある池で美しい花を咲かせてくれる「睡蓮」

今年は黄色ばかりが元気

日によっては10近くも同時に咲いていることがあって

それはそれは見事!


20130809黄蓮.JPG


蓮はやっぱりいいわ〜

昔は埼玉の行田にある古代蓮の咲く公園へ

朝一の蓮が見たくて前日から泊まり込み(勿論野宿)で行ったこともあったっけ

今では自分たちのカフェで睡蓮が見られるなんて贅沢だよな

でもいつかベトナムにも蓮を見に行ってみたいなぁ


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

ぱん茸 again


3年ぐらい前に道路沿いで見つけた超美味しそうなキノコ

その名も「ぱん茸」(←勝手に命名!)

つい2週間くらい前にノマドの駐車場にて相方RJが発見!

久しぶりの再会に感激!


20130811ぱんだけ再び.JPG


すでにアリたちにかじられてはいたものの

これは確かにあの時の「ぱん茸」にそっくり!

触ってみるとほわっと柔らかく・・・きもちい〜

見た目も触り心地も上手に焼けたホットケーキのごとし

食べる勇気はないけれど

絶対美味しいとおもう!!!

って思って食べちゃう人がやられちゃうんでしょうね〜

でもついつい食べたくなってしまうその気持ち わかります


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | シマノシゼン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする