2013年05月29日

梅雨も悪くない


梅雨の季節はなんだかんだと鬱陶しいけれど(湿気とか黴とか流し虫とか)

植物がたっぷりと水分を蓄え 生き生きとしている姿に生命力を感じたり

たまに晴れた空がいつもより美しく感じたり・・・

まぁ悪いことばかりじゃない

カフェで育てているハーブや野菜たちも

まぁまぁ順調に育っていて嬉しい限り


20130519セージ.JPG
セージ


20130519パクチー.JPG
パクチー


20130519ボリジ.JPG
ボリジ


20130519ビート.JPG
ビート


20130527コールラビアズールスター.JPG
コールラビアズールスター


20130519落花生.JPG
落花生


これらはどれも 春先に買ったり貰ったりした「種」から育てたもの

その他ちょこちょこ気になる苗を買ったり

なにげにもう植えるところがなかったりしてどうしよう?って感じだけど

持っていないハーブの苗なんかをみると ついつい買ってしまったりして。。。

去年までは畑は主にRJ担当だったけど やり始めてみるとなかなか楽しい

3年くらい前に 仲良くしている農家さんに貰ったスモモの苗も

すっかり大きくなって なんと今年初めて実をつけ。。。


20130528スモモが大きくなってきた.JPG


もうすぐ収穫できそうな大きさと色になってきた

これもちょっと いやかなり嬉しい!

どうかこのハーブや野菜や果樹たちが

屋久島の梅雨にも 夏の暑さにも負けずに育ってくれますように


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | シマノシゼン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

初めての採蜜


もうだいぶ前になっちゃったけど

去年から始めた「ミツバチ」の 初めての採蜜した

作業は蜂の先輩Kふーふに手伝ってもらって。。。(ありがとう!)


20130517採蜜1.JPG
まずは覗いてみよう!


20130517採蜜2.JPG
蜜がいっぱい!


20130517採蜜3.JPG
箱から巣板を外し・・・


20130517採蜜4.JPG
巣の蓋を取り 蜜が落ちやすいように小さめにカットしたものをザルへ


こんな感じでこの日の採蜜は終了!

無理に絞らず ゆっくりと蜜を漉し・・・

後日更に細かいザルやキッチンペーパーなどを使って細かいゴミを取り 一応終了


20130519蜜を瓶詰めにする.JPG
あっさりと 後味に爽やかな酸味もある蜂蜜
群れごとに味は違うみたい


なかなか大変な作業だったけど

自家製の(といっても蜂たちが集めてくれたんだけど)蜂蜜が頂けるのは喜ばしいこと

今まで普通に買ったりしていたものを 自分のところで作って食べる

そのものがどうやって成長していくのか

どうやって製品になるのか

分かって食べるか 否か

それを知った上だと自ずと気持ちも変わってくるのかも知れない

有り難くいただこう

刺されもしたけど・・・蜂たちよ ありがとう!


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | BEE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

ビールにはソーセージでしょっ!


恒例になりつつある仲良しのS家との「昼飲み」の会

こじんまりと2家族で それぞれが好きなものを用意

S家はこの日の為に色んなビールをお取り寄せ


20130516ビールいろいろ.JPG
日本・ベルギー・フランスのビール
どれも個性的!ラベル可愛くてテンショングッド(上向き矢印)


我が家は西荻にあるフランクフルトというお店からソーセージなどを調達!


20130516ソーセージ.JPG
プリっとジューシーでどれも美味しかった!
買ったばかりの七輪で焼きました


そして手作りピッツァとサラダ(この日に収穫したラディッシュとルッコラ入り!)


20130516ピザ作り.JPG
相方RJが生地から作ったピッツァも具沢山で美味しかった!


20130517人参と自家製ラデイッシュのサラダ.JPG
自分の育てた野菜を食べるのは格別!


お昼からみんなでまったり飲んで食べてしゃべって

ちょっとお昼寝をして。。。

気の置けない友達との貴重な時間

今この暮らしの中の楽しいことをちゃんと噛み締めていこう


posted by ノマド at 20:19| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

メラレウカ


去年お友達のIちゃんが「あたしが屋久島で一番好きな樹」と教えてくれた

「好きな樹」があるのってステキだ・・・そう思った

去年は花の終わりかけしか見られなかったけれど

今年はしっかりと香りまで堪能

さすがティーツリーの仲間 すーっといい香りに癒された


20130512メラリウカ花とつぼみ.JPG



20130512メラリウカ花アップ.JPG


ほわほわと柔らかな花たち

よ〜くみると線香花火みたい

来年は何回も見に行こう


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | シマノシゼン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

屋久島のぽんせん 知ってる?


つい先日からノマドで販売を始めた 三畳食品さんの「ぽんせん」

尾の間のお隣 「小島(こしま)」という集落で 友達のT&T夫婦が無農薬で丹誠込めて作ったお米を原料に作ってます

香ばしくサクサクとした食感の「ぽんせん1号」は優しい塩味(塩も勿論屋久島産です)


20130506ぽんせん塩味.JPG
1袋300円也


そのまま食べてもいいけれど

クリームチーズを乗せてカナッペ風にしたり

スープなどを加えてリゾットのような感じで食べても美味しい

わたしたちもお気に入り!

お酒のおつまみにしてもいいし 子供のおやつにもオススメ



「ぽんせん2号」は黒糖味

食べやすいひと口サイズなので ドライブ中などのおやつにもいいかと。。。

黒糖はなんと屋久島産!


20130506ぽんせん黒糖味.JPG
1袋350円也


屋久島産の黒糖があるということは 今回初めて知ってビックリ!

先人の技術と文化の継承を目的として 年に一度だけ製糖されているとのこと(少量故 市場には出回りません)

そんな貴重な黒糖がからめてある新しいおやつです


どちらも屋久島の素材を使ったオススメの商品

島内の方はもとより 屋久島のお土産としてもいかが!?

ちなみに「屋久島黒糖バージョン」はなくなり次第終了の限定品

気になる人はお早めに〜


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 | Comment(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

屋久島ジンジャーミルクジェラート


去年から試作を重ねてやっと出来上がった

「屋久島ジンジャーミルクジェラート」が今日から販売開始!

鹿児島で人気のジェラート屋=「花の木冷菓堂」さんとのコラボ

ノマドのジンジャーシロップ+甘く煮詰めたジンジャーのチップ入り

ミルキーで優しい甘さのジェラートに ジューシーなジンジャーチップがアクセントに。。。

手前味噌だけれど 美味しいジェラートに仕上がりました


20130502屋久島ジンジャーミルクジェラート.JPG


何度も何度も試作をして下さった「花の木冷菓堂」さんにも感謝!

たくさんの人に食べてもらえるといいなぁ。。。

とりあえず今日からは麦生のぽんたん館のみで販売

ちょっと新しい感じのするジェラート

是非是非食べてみてください

1個360円也


posted by ノマド at 14:01| 鹿児島 ☁| Comment(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

「かごしま まちの駅」@マルヤガーデンズ


本日5月1日(水)〜5月6日(月)の6日間

鹿児島マルヤガーデンズの3周年を記念して

「かごしま まちの駅」というイベントが開催され

わたしたちも大好きなスイーツのお店「FUKU+RE」さんにお声掛けいただき

ノマドのジンジャーシロップも並ぶことに。。。

ゴールデンウイークの帰省シーズンに合わせて

鹿児島らしいものや・・・

鹿児島でもまだあまり知られていないけれども

特別なこだわりやストーリー性のある商品が並ぶとのこと

お近くに行かれた際には 是非是非覗いてみてくださいませ〜


20130404せんだん.JPG
栴檀の新緑と薄紫の花が美しい


ゴールデンウイーク前半 お陰さまでノマドもボチボチ忙しく。。。

でも今年はスタッフもひとり増えてパワーアップ

去年よりもだいぶゆったりと仕事ができている感じ

残り7日 がんばろ〜


posted by ノマド at 17:30| 鹿児島 ☁| Comment(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする