2013年01月27日

お灸 始めました


先日の鹿児島滞在の際

いつも行くマルヤガーデンズの中の本屋さんでふと目に止まった「お灸」の本

わりと若い人向けに書かれた解りやすい本だったこともあったし

色んな不調を自分でも改善に導けそうだと思ったから

早速その本・・・ではなく「お灸」を買いにドラッグストアへ走った

「お灸」っていうとなんだか「熱い」「お仕置き」のイメージだったけど

いまはとてもスタイリッシュな見た目なのですね

もぐさダイレクト!みたいなワイルド系?のもあるけど こんなんだと入りやすい

とりあえずよく聞く「せんねん灸」の初心者向けのを買ってみた

両面テープ付きのメタリックグリーンの台座に

高さ1センチに満たないもぐさの入ったタバコのような筒

改善したい症状を緩和してくれるツボの上にそれを置いて着火するだけ

ものの1分位で燃え尽きて あとは冷めるまで待つのです

かすかに温かいというくらいのレベル(たぶん初心者用だから)

まだ効いているのかいないのかは分からないけど

できるだけ薬とかに頼らず こういうもので自然治癒を助けられたらいいと思う

鹿児島のドラッグストアは「お灸」があんまり充実してなかったから

東京で探してみよう!ドラッグストアに行くのがちょっと楽しみ

今度は煙のでないやつにしよ〜っと

posted by ノマド at 19:33| 鹿児島 ☁| Comment(0) | ヒビノセイカツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

寒中お見舞い申し上げます&1月のおさらい


みなさま 寒中お見舞い申し上げます

年末から関東に帰省 あっという間に1月も半ばを過ぎました

年始からのことをざっと思い出すと・・・

1日は相方RJの実家でお母さんとおばあちゃんが作ってくれた

お煮しめやお雑煮を頂きながらゆるゆると

2日は恒例の箱根駅伝見物と初詣で今年の健康を願い

6日は去年も参加したyogaとアーユルベーダのWSで新年の思いを新たにし

9日は海外旅行から戻ったばかりの友人の新居で新年会

10日は鎌倉の「なるとや典座」でランチに舌鼓を打ち

同じく鎌倉の老舗カフェ=ディモンシュで行われた畠山美由紀さんのライブで

彼女の声と小池龍平さんのギターに酔いしれ

堀内さんの笑顔に癒され

11日はお世話になっているカフェ=Tas Yard

ジンジャーシロップの素敵なラベルをデザインしてくれたIさんと打ち合わせ

それからTさんMさんカップルと 恒例になりつつある「新年ゴハン会」

今年は幡ヶ谷駅にある中華の銘店=瀧口酒家でエキサイティングな中華料理を楽しんだ

13日はいつもお世話になっている友永ヨーガで淳子先生のレッスンと

アンナプルナで優しく美味しいゴハンを頂いてココロもカラダも満足!

14日は関東地方 大雪!交通機関が機能しなくなるのは分かっていたから

実家で大人しく 降る雪を温かい部屋から眺め

15日はこれまた恒例の写真事務所の新年会に呼んで頂いた

事務所を離れて既に15年位?なのに未だに呼んで頂けるのは本当に感謝!

東中野の「らく」のお料理も相変わらず絶品!うまいっ!

・・・今年はゆっくりしていたつもりだってけど書き出すと案外出てるなぁと実感

自分のための整理をしています(笑)

17日からは鹿児島滞在で 18日はジンジャーシロップの表彰式

相変わらず会場で浮きまくり?なあたしたちでしたが

RJのスピーチも上手くまとまりホッ

夜は鹿児島の友人Mちゃんと彼氏とでロロデナポリでピッツアを頂き

19日の夜はこちらも大変お世話になっているGood Neighbors

ランドスケーププロダクツの家具ショールームのオープニングにご招待頂き

美味しく楽しい夜を過ごし・・・

翌日 何年振りかでフェリーに乗って屋久島に一時帰島

相方RJは今抱えている物件の打ち合わせや図面の仕事に加え

ジンジャーの仕込みなど

あっという間に滞在も終盤

もうすぐ再度帰省です

ホントは今年 友人の住むインドとタイに行きたかったけど

今年は海外旅行はなし!それもまたよし!

残りの休暇 あっちでしかできないことをめいっぱいしてこようと思います

前半はあんまり友達に会えなかったから「会う」ことが中心になりそう

毎年普通に会えることが当たり前だと思っていたけれど

そうじゃないってことに気づかされるこのごろ

だからこそ「今」を大切に楽しんで過ごしたいと思う

今年のテーマは「笑顔」

いちいち楽しんで笑って過ごしたい

いやなことも起こるけど 引きずらずうまく発散して過ごしていこう


posted by ノマド at 18:48| 鹿児島 ☀| Comment(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする