2012年12月28日

今年はゆるゆると


いつもの年なら帰省当日から予定はびっちり という感じだけど

今年は今のところRJの実家を拠点に ゆるゆると

すっかりおばぁちゃんと母上に甘えながら過ごしています(感謝!)

それでも予定のない日は炬燵で 営業中にはできなかった「経理」の仕事をしたり

そんなこともしながら・・・

25日のクリスマスは Y子さん・RJと共に 楽しみにしていた「ううじん」さんのライブへ

Y子さんとは毎年 お互いの帰省の時期に再会することが常になっているけれど

今年は特別な思いでの再会 彼女の顔を見たら泣いてしまうかも?とか・・・

ちょっと緊張(?)もあったけど 待ち合わせの場所へ着く前に 偶然にも同じ電車に乗っていて

一年ぶりの再会はなんと東横線の車内

そんなことで変な緊張みたいなものがほぐれて 笑顔で再会できてよかった

ライブ前にまず向かったのは九品仏のD&Department

駅から少し離れたところにある 雰囲気のある雑居ビル

一階がカフェ 二階が雑貨

ゆったりとしたほの暗い店内で ゆっくりと話すことができてよかった

ゴハンもとても美味しくて満足 また行きたいと思います

夕方向かったのは等々力にある巣巣という とてもセンスのよい雑貨屋さん

この日のライブはお店の一角でのちいさなライブ

大好きな「ううじん」さんのライブを 是非Y子さんにも聞いて欲しかったから

一緒に行くことができて とても嬉しかった

温かいかぼちゃのスープと柔らかなまぁるいパン

ジンジャーティーとドライフルーツたっぷりのパウンドケーキがライブのお供

満員のお客さんの中で 静かに始まったライブ

ううじんさんの優しさ溢れる詩と歌声が ぐっとこころに入ってきました

歌で感情を動かされるということ

そうそうあることではないけれど 歌にはそういう力があるということ

そういう 思いがけず湧いてきた感情を素直に表現できる自分でありたいです

今回のライブはううじんさんの他にも3人の出演者

思いがけず長いライブになってしまってちょっと疲れもしたけれど

いい時間を大好きなひとたちと一緒に共有できたことが なにより嬉しかった

また来年 お互い元気に会えることを願って。。。

posted by ノマド at 13:16| 鹿児島 ☔| Comment(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

帰省しました


昨日神奈川に帰ってきました!

一年ぶりの都会

前日の友人からのメールで「明日は雪の予報です」と聞かされ

ちょっとビビリながらだったけど

雪は降っておらず ほっ(でも寒い!)

いつもはまず友達の家で数日過ごすのが定番 でも今回はふたりでRJの実家へ直行

ただいまゆるゆるとRJ実家で過ごしております

今日は母上と御年90になるおばぁちゃんと共に 回るお寿司屋さんへ

久々の「回るお寿司屋さん」のメニューの多さに

田舎暮らしに慣れたあたしたちは迷いながらオーダー

ついついたくさん食べてしまいました

ふぅおなかいっぱい!

実家に帰ってくると 家でも外でもついつい食べ過ぎてしまうけれど

腹八分目でいきたいと思います

明日はクリスマスイブ

特別な予定はないけれど 都会のクリスマスの空気感を味わいにいこうかな

明後日は楽しみにしている「ううじん」さんのライブです

posted by ノマド at 23:05| 鹿児島 ☀| Comment(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

賑やかな最終日


今日は今年のカフェ営業 最終日

どんな感じになるのかな?と思っていたけど

時間を追うごとに賑やかになって。。。

ほんとうにたくさんのお客様に着て頂いて 嬉しかった!

おかげさまで忙しかったから 来て下さった方々とあまりお話もできず。。。

という感じだったけど みんなが客室で楽しそうに話している雰囲気を感じられただけで

最終日 幸せでした

忙しいのに今日で最後だからと わざわざ足を運んでくれた風来りのM下さん

作業の途中にケーキを買いに来てくれたサンヒロのRちゃん・mossのYちゃん

いつもお世話になっている農家のKさんご夫妻(美味しいポンカンを有難うございます!)

この間来てくれたばかりなのに「納め」にきてくれたKくんとY子ちゃん

Tちゃん・Mさん・Kちゃん・Mっちょ・T子さん

久しぶりに屋久島に遊びにいらしたHさんご夫妻は今日2回も!(久々にお目にかかれて嬉しかった!)

そしてよく来て下さるO高校の先生方(いつもありがとうございます!)

仲良しのNさん(パンの差し入れをありがとう!)

みなさんありがとうございました

先日「美味しいコーヒーを買ったから最終日の午後にみんなでのみましょう!」とお誘い下さったIさんは

大切な用事ができてしまったようで(笑) 奥様がコーヒーだけを持ってきて下さり

ご本人不在のまま みんなで貴重なコーヒーを美味しく頂いちゃいました

今度は是非一緒に!(ごちそうさまでした)

たくさんのお客様を見ていると

しみじみ「この人たちに支えられているんだなぁ」と。。。

もうすぐ帰省

お休み中に英気を養って 少しでも何かを吸収してパワーアップして帰ってこようと思います

何はともあれ

2012年 ノマドとわたしたちを支えて下さったみなさん

ありがとうございました!


posted by ノマド at 20:17| 鹿児島 ☁| Comment(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

明日がノマド最終日!


今年もノマドカフェの営業 残すところあと1日

あっという間だったなー

みんなに助けられた1年でした ありがとう!

最終日 よかったら遊びにきてください


20121217ケーキいろいろ.JPG


20121216レモンカード.JPG


ランチはいつも通り

スイーツはいつもよりちょっと多めのラインナップ

国産レモンで作ったLemon Curdも限定5個ほど 販売です

Kちゃんの指輪やピアスもちょっと増えたし

しょうぶ学園のカレンダーも あと少し残ってます!

最終日 お待ちしておりまーす

明日が終わったら ノマドは暫くお休み

冬眠に入ります(笑)


posted by ノマド at 20:49| 鹿児島 ☁| Comment(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

たのしみ


1年に1度の帰省

久々に東京の友達や家族に会えるのが たのしみ

屋久島で暮らし始めてもうずいぶんと経つけど

都会は都会でとても好きだと いまだに思う

こういう仕事をやっている以上 都会での刺激もやはり欲しい

こっちでは食べられないものを食べたり サービスを受けたり

写真展や絵画展に行ったり イベントに行ったり

なにかを習ったり・・・

まだ帰省中の予定は殆ど決まっていないけど

「ううじん」さんと「畠山美由紀」さんのライブに行くことだけは早々に決定!

どちらも去年に引き続きで とてもたのしみ!

帰るまでにはもうひと仕事残ってるけど

じょじょに「帰省テンション」を上げていこう!

posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

シュトーレン


今年新しくバイトに入ってくれていたMちゃんから

大好きなSさんのシュトーレンが届いた


20121215まーみ 主トーレン.JPG


しっとり・ずっしり そしてあまーいシュトーレン

中にはたっぷりのドライフルーツとナッツ

コーヒーと共に頂く至福のとき

なんだかんだ毎年 美味しく頂いてます

Sさんのシュトーレンもパンもサイコー!

今年もたくさん頂いたなー

Sさんのパン 来年も我が家の朝食の定番です

Mちゃん Tくん ありがとうね

素敵なクリスマスが迎えられそうです


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

ジャケ買い


今年の4月

東京・渋谷で行われた「焼酎ルネッサンス」というイベント

鹿児島の焼酎蔵「大和桜」さんにお誘いを頂いて

ジンジャーシロップを「焼酎カクテル」に使って頂いたことをきっかけに 大和桜さんとの接点ができ

夏のジャンボリー
で作り手の徹幹さんとも会うことができた

その際に頂いた「大和桜」の焼酎が美味しくて

今回鹿児島に行ったとき 忘年会用に山形屋さんで一升瓶を購入!

正直 今はあまり焼酎(お酒全般)は飲まないから 好みの味とかは特になく。。。

購入の決め手は「見た目」!!!

「大和桜」・・・

並んでいた4種類どれも 数ある焼酎の中でダントツ格好いいデザイン!!!


20121217大和桜.jpg


20121217大和桜 アップ.jpg


自分たちも作る側

「見た目」もすごく大切だってことを身にしみて感じてるだけに

スゴイなぁと思う

勿論お金もかかってるけど 「そこにお金をかける」という選択

そして焼酎のラベルとしてはかなり斬新なデザインにしたということ

けっこう勇気の要ったことだと思う

美味しいものを作ることが一番ではあるけれど

それを買ってもらって 飲んだり食べたりしてもらわないことには

なにも始まらない

だからこそ そのきっかけになる第一歩である「見た目」はとても大事

そんなことを教えてくれる商品

味は焼酎好きのみんなが「美味しい!」って言って飲んでたから

勿論すごく美味しいと思います

とても小さな蔵らしく たぶん生産量もそんなに沢山はないかと

鹿児島でも「山形屋」さんとドルフィンポート位しか見かけてないなぁ

見つけた方は是非飲んでみてくださいませ

posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

師走


あっという間に12月もどんどん過ぎ・・・

まさに「師走」な感じ

先週は「帰省前に!」って感じで 久々にS家と風来りへ

「風来り」 12月31日で惜しまれつつお店を閉めることに。。。

そんなこともあって きっと連日常連さんなんかがやってきているハズ

この日もmossのメンバーやKくん・Y子ちゃんカップルとも遭遇

そんな賑やかな「風来り」でした

S家のT&Kちゃんともホントに久々にゆっくり話ができて

なんだかじんわり嬉しかった

翌日は珍しく我が家で内輪の「忘年会」

午後からRちゃんに手伝ってもらって「鍋」の準備をし

今年お世話になった人たちと共に 美味しいお酒を飲みながら

ワイワイ鍋を囲んだ

みんなに支えられた2012年ももうすぐ終わり

みんなありがとー。今年は特に感謝です!

2013年も みんな元気で笑顔で過ごせますように

まずは残りの2012年を大切に過ごしましょう

ノマドもあと4営業日


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

鹿児島行脚vol.6


今年はかなり「設計モード」のRJ

先にちょこっと紹介した女木島のイベントへ行ったのも

「石原荘」の温泉も建築がらみだったし。。。

まぁ楽しんでやりたいことをできているのはいいことだと思う

そんな「設計モード」のRJが 店構えに惹かれて入った中華料理屋さん=林光華園

夏の終わりに一度行き

そして今回 二度目

ashのイベントの最中だったので 店内にkiriworkさんの作品が飾られていました


20121127林光華園店内.JPG



20121127林光華園の照明 切りワークス.JPG


いわゆる中華料理屋さんのイメージとは違う とても洗練されたオシャレな店内

実はかなり老舗の中華料理屋さんですが 10月にリニューアルオープンしたばかりだそう

お料理もとてもリーズナブルでどれも美味しい!!!

夜でも定食のようなメニューがあるので ひとりでも行きやすい感じ

食後もゆっくりくつろげる雰囲気

そんな林光華園さん

ノマドと同じ福岡のハニー珈琲さんのコーヒーを出していらっしゃったこともあったし

なんとなく「会ったことがあるような」親近感があったので

話しかけてみました

会ったことはなかったみたいだけど

林さんも以前設計関係のお仕事をしていらっしゃったり

鹿児島の共通の知人もいたりして 話が盛り上がりました

また素敵な繋がりができたことに 感謝


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

鹿児島行脚vol.5 鹿児島県新加工品コンクールのこと


ノマドカフェの「屋久島ジンジャーシロップ」


なんと 鹿児島県新加工品コンクールたるもので

なななんと「最優秀賞」をいただいてしまいました

そんなつもりはあんまりなかったから ちょっとびっくり

でも素直に嬉しいです(日頃から応援して下さっているみなさん ありがとう!)


他の人たちはみんなきちんとスーツとか

揃いのユニホームとかで決めている中 あたしたちは完全普通の格好

他の机は沢山の商品や原材料・ポップなどでディスプレイされている中

ノマドの机には試飲用の特大ボトルが2本と

大・小ボトルのサンプルが1本づつのみ(寂しー)


20121129新加工品コンクール会場 横2.JPG


同じテーブルをシェアしていた餃子屋のおばちゃんからは

「もう準備終わったの?いいわね」と。。。

そのおばちゃんも体調不良で途中で帰ってしまったから(元気になったかな?)

ますますスカスカな感じのテーブル

仕方がないからお借りしたお盆に 試飲用の紙コップを沢山並べてみたり

近所の方々に配ったり 逆に試食をいただいたり・・・

そんなあたしたちでしたが 審査員の方がとても気に入ってくださったようで

こんな素晴らしい賞を頂いたのでした

(おばぁちゃん風に言えば)勿体ない話です

色々と大変なこともあった今年だったけれど

いいこともあるんだなぁ

ジンジャーシロップの仕込みは大変だけど

これからも変わらず丁寧に作ってゆこうと 気持ちを新たに。。。

みなさんありがとうございました

ちなみに夏の終わりからリニューアルしたボトルは

デザイナー=相澤さんデザインのもの(素敵なラベルをありがとうございます)

そんなジンジャーシロップ 帰省のお土産にいかがですか?なんちゃって(笑)

今年のノマド 18日(火)が最終日でーす

それまでにあと1回 ジンジャーの仕込み!

冬眠の前に もうちょっと頑張らないとね

もうすぐ東京に 帰ります


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする