2012年11月20日

大胆且つ繊細な差し入れ


幸せものです

こんなあたたかい差し入れを貰えるなんて・・・


20121114いなほちゃんのおでん.JPG


お鍋ごとという大胆さに・・・彼女のおおらかさを感じ

でも中身のおでんはほんとうに丁寧に繊細に作られていて

面取りされ 隠し包丁が入った大根にはしっかりと味がしみて

どれもほんとうに美味しかった

普段料理を提供しているものとして

あらためて「丁寧につくること」の大切さを思い出させてくれた

素朴なお料理だけに

そのひとがどういうふうに素材と向き合っているかがわかる そんな気がした

丁寧に作られたものにはこころが動かされる

ちょっと涙がでそうになった 今年初めてのおでん

ありがとう


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

子供に人気?!


先日のRJのお誕生日

カフェで仕事をしていると お勝手のドアを叩く音

見ると近所で素敵な宿をやっているM家のS子さん・娘のAちゃん・息子のDくんが!

そして「RJくん、お誕生日おめでとう!」といって渡してくれたのが


20121102だいちくんたちよりRJへのカード.JPG
この感性!よ〜く見て下さい!


Dくん作 RJの似顔絵!!!

素晴らしい!!!

ちゃ〜んとお誕生日を覚えていてくれて

こんな素敵なプレゼントをくれるなんて!!!

もうそのピュアなココロにあたしがじ〜んときちゃいました

そしてその夜 観光で来ていたお友達ファミリー=O家と「いその香り」でゴハン

そのときにもなんと素敵なプレゼントが待っていたのでした


20121102はなちゃんからRJへののカード.JPG


またしてもO家の娘さん=Hちゃんから可愛いカード!!!

なんだか子供に人気なの?!って感じのRJ

その他S子さんからは美しい本(また紹介します)

Oさんからはカッコイイデニムのシャツ

最近一本釣りの漁師になったUさんとパートナーのAちゃんからはジンジャー泡盛

いその香りの大将とKちゃんからもお祝いして頂きました

いやいや こんなにお祝いしてもらえるなんてRJは幸せものです

RJに代わって「みなさんありがとう!」

2012年11月2日 思い出に残る素敵なお誕生日になったハズ

そういやあたしはなんにもしてあげてないなぁ。。。ゴメン


次の鹿児島ステイでゆっくりお祝いしましょうか

とにかく健康で やりたいことを思いっきり自由にやってちょうだい!

RJおめでとう

そしていつもありがとう


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

島のお土産


今 島に取材で来ているお友達に「島のお土産」を貰った

滅多に行くことのない宮ノ浦にできたキャンドルのお店

存在は知っていたけれど なかなか行くチャンスもないままでいたら

先にキャンドルがやってきたというわけ


20121119ろうそくと夜蓮 縦.jpg


まだ使っていないんだけど

ともしていくうちに中の蠟が溶けて 外側だけが残るんだとか

そして形もまぁるくなるんだって

停電の多い島の必需品ともいえるアイテム

そんな島暮らしに寄り添うような作品

味気ない蠟燭ではなく こんなキャンドルを用意していれば

停電も少し楽しくなりそう

もちろんたまにはオシャレに キャンドルの灯りでゴハンというのもいい

さてさていつデビューさせようかな

ちなみに外側には屋久島の砂が混ぜてあるから

屋久島のいいお土産にもなりそう

Yさん・Tさん いつもありがとうね


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

ある日の朝食


営業日のある日の朝食

●コーヒー
●大好きなサンカラのパン
●チーズ
●焼いたベーコン
●果物

詳しくは忘れてしまったけれど

たまたまちょっと洋風で こじゃれた感じの朝食だった

そこに・・・トントンとドアを叩く音 窓の隙間から見える顔は。。。

お友達のお寿司屋さん=Cさん

持ってきてくれたのはなななんと

たった今捕れたての「キビナゴ」

ツヤツヤのキラキラぴかぴか(新しい)

こんな新鮮なの 見たことない!って位のメタリックな輝き


20121103ワカサギ 横.JPG
なんだかよくできたルアーみたい!


「今」食べるしかないでしょ!!!

こじゃれた朝食はおしまい!

ってな訳で 急遽朝食に仲間入りしたキビナゴくん

外国人の中に日本人がぽつり・・・てな感じではあったけど その味は格別!

鱗も取らず 頭からしっぽまで完食!

いや〜おいしかった

コーヒーにパンにキビナゴの刺身

う〜ん 合わない!!!(笑)こんな朝食は初めて!!!

でもこうして 捕れたてを急いで持ってきてくれた

そのココロにちょっと いやかなり感動してしまった

なんかうれしかったな〜ほんとに

Cさん ありがとうね

朝食の残りは 珍しくあたしが捌いてフライに

スイートチリソースで頂きました

これまた美味しかった

またよろしくおねがいしま〜す(笑)


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

Spirituals presents


いつもかなり独特な贈り物をくれるGっちん

今までにくれたものは

数々のパワーストーン

エンジェルをモチーフにしたもの

ヨガ用のソックス

金色の仏像などなど

我が家で異彩を放っているそんなGっちんコレクションですが。。。

いつもあたしのことを考えてくれている こころ温かき人

今は自分も大変なときなのに ちょっと不調だったあたしのために

また色々と送ってきてくれた その気持ちが嬉しい


20121108琥珀と鈴.jpg


20121108琥珀.jpg


邪気を遠ざけ 病気から守るなどの効用のある「琥珀」

スモーキーな香りと色 そして触り心地が石とは違って またいい

そしてチベット仏教などで使用される「ティンシャ」

美しい響きはこころを落ち着かせてくれます

わたしのお守り

Gっちん いつもありがとうね

いまもこれからも お互い元気に笑顔で過ごせますように


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

オキザリス


ここに来て初めて知った「オキザリス」という花

花が咲く前は雑草の「カタバミ」だと思ってバシバシ抜いていた

・・・ところ 大家さんに「可愛い花が咲くんですよ」と言われ慌てて草取りストップ手(パー)

確かに・・・春先になんとも可愛い花を咲かせた

以来 オキザリスの花の開花を 楽しみに待つようになった

そんなオキザリスが 時を間違えたのか・・・今 花を咲かせているのだ


20121108オキザリス 縦.jpg
純白×黄色
美しきスパイラル


朝晩は冷えるけれど 昼間はぽかぽかと温かい日も多いから

春と間違えるのも仕方ないのかも

思ってもいない季節にそんな花を見ることができると

なんだかちょっと得した気分になる


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

さりげないやさしさ


さりげないやさしさをくれる人

忙しくていっぱいいっぱいのとき

気分的に落ちているとき

元気のないとき

その時々にさりげなく「やさしさ」をくれる人

それは「もの」だけじゃなく

「言葉」だったり「本」だったり「態度」だったり・・・



20121102ヨーガンレールセット.JPG



近すぎず遠すぎず・・・絶妙な距離を取りつつ いつも温かく支えてくれている

「人との距離」ということや「いのち」について考えさせられることの多かった今年

思いがけず贈られた 思いやりのあるプレゼントとメッセージ

色々な人に支えられた2012年もあとひと月とちょっと

できるだけ気持ちよく笑顔で過ごしていきたい

ありがとう ありがとう


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

都会のお土産


島に来たお友達からのお土産

去年ずうずうしくお願いした大好物のお菓子や あたしたちの好きそうなもの

ちゃ〜んと覚えていてくれて それらを持ってきてくれた

元気で来てくれるだけ それだけでいいのに・・・

と思いつつも 都会の洗練された味はやはり嬉しい


20121029ウイークエンド.JPG


20121031珈琲とレーズンウイッチ.JPG


オーボンビュータンのウイークエンド

小川軒のレーズンウイッチ

丸山珈琲のエチオピア

至福のひととき

暫しオシャレなカフェタイムでした

Yさん・Tさんありがとう!


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする