2012年10月29日

アサギマダラの季節


ぼちぼち「アサギマダラ」の季節

蝶々にしてはとてつもなく長い距離を旅する

nomado butterfly

彼らが大好きな「ヒヨドリバナ」が今年もあちらこちらで咲き出した

もうすぐ彼らがふわりふわりと

でも実はかなり過酷な状況も乗り越えながらやってくる


20121018ヒヨドリ花 縦.jpg


旅の途中の彼らとあえるのがこの季節の楽しみ

今年はノマドの庭にも来てくれるかな?

☆去年の記事はコチラ→11/17浅葱斑


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 | Comment(0) | シマノシゼン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

open house report


RJのもうひとつの仕事は設計士

去年から設計が始まった物件が ついに先日出来上がった

カフェの雰囲気を気に入ってくれた友人夫婦が このたび自邸の設計を依頼して下さり・・・

先々週水曜日に行った nomado house design初の物件 お披露目会

10組ほどのお客さまをご案内させていただいた

ほんのちょっとだけ 写真でご紹介


20121003ノノナオハウス 横.JPG


17)縦.jpg


17)縦.jpg


その他の写真はnomado cafe10/21のブログをどうぞ。。。

屋久島では走り出したばかりのnomado house design

これからもどうぞよろしくお願い致します


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 | Comment(0) | nomado house design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

明日丸到着の巻


漁師になるべく屋久島に戻ってきた 友人のUさんとパートナーのAちゃん

数年前に屋久島を離れ その後ふたりで世界一周の旅をしたあと

宣言通り 屋久島に戻ってきた(うれしい!)

そしてこの度 石垣島でゲットした船に乗って

その船の元船長であり師匠である漁師さんと共に 屋久島に帰ってきた

船の名前は「明日丸」 外野の色んな声もあったけど 希望のあるいい名前になった

昨日の朝「カフェ前を通過中」のメールが!

RJとふたりで急いで海の見えるところに行ったら・・・


20121022明日丸到着!.jpg


大海原に明日丸であろう船が小さ〜く!!!

スゴイ!ホントに帰ってきた!

ほんとは安房港で派手に出迎えたかったけど 営業時間とがっつり重なりそうだったから断念!

でもまた改めてお祝いしたいなぁ 絶対!

彼の 好きなことに対する猪突猛進な感じの姿勢

自分を信じて前向きに夢を叶える力はスゴイなぁと思う

これから大変なことも多いと思うけど Uさんなら Aちゃんと一緒なら大丈夫だと思う

頑張れ明日丸!頑張れ新米船長!頑張れ漁師の妻!


posted by ノマド at 23:13| 鹿児島 ☀| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

谷川俊太郎さんとか運動会とか


だらだらと停滞していた台風が過ぎ去り(結局トータル3日間のフェリー欠航)

穏やかな秋がやってきた感じの週末

まず土曜日は心待ちにしていた「谷川俊太郎+Diva」のイベントへ

いや〜よかった のひとこと 贅沢なひとときでした

あの空気感はうまく説明できないけど・・・カフェブログをみてくださいませ


そして日曜日は集落の運動会

毎年は午前中だけ出て12時から営業にしていたんだけど 今年は初めて終日参加

そんな訳でカフェも臨時休業させていただきました(来て下さった方 ゴメンナサイ)

今年は玉入れ(結構難しい!!!)と綱引きという運動会の王道競技と

もうひとつは地区対抗のゲームに夫婦で参加して参加賞のティッシュを6個ゲット!

1日居たことで 普段ゆっくり話すことのない人たちとも話せてよかった

そして運動会後の「反省会」という名の飲み会にも初めて参加

新境地突入?!

RJはなんと二次会(?)にも参加して小組合長さんのお宅へ・・・

こちらも楽しかったようで何より

住まいとは別の集落にあるお店にいることが多いから

「自宅のある集落」に住んでいる感がイマイチ持ちにくいあたしたちだったけど

ちょっとだけ集落に近づけた そんな1日でした

こんな日もまたよし

posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

Frau


nomadocafe 珍しくガイドブック以外の取材を受け

なんだかこのたび オシャレ雑誌=Frauに掲載されました

九州の週末女子旅だって〜


20121014フラウ.JPG


16日発売だったから まだまだ書店にあると思う

よかったら手に取ってみてみてくださいまし

屋久島への週末旅はちょっと勿体ないからおすすめしないけど

週末の前後にくっつけて 最低4泊位で遊びにきてください・・・と言いたいです

これからの季節の屋久島 なかなかいいですよ〜


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

臨時休業のお知らせをこちらでも・・・


カフェブログ&店内でもお知らせしたけれど・・・

明日21(土)と来週の27(土)・28(日)は

都合によりカフェを臨時休業させて頂きます

ランチなどの予定を組んで下さっていたみなさま スミマセン!

明日は集落の運動会

いつもよりも長く参加しようかと

その後はシロップの仕込みか?!

集落行事に仕事に・・・頑張ります

明日は結構広い範囲で運動会みたい

お土産屋さんや飲食店など とくにSOUTHはお休みが多そう

明日の外食は確認が必要そうです


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

TYPHOON


この間の台風も ここ近年ではなかなか凄かったけど

今回はゆっくりと じわじわと影響が。。。

こっちのがやっかいかも

昨日から既にフェリーは欠航

すなはち 物資が来ない

海事情に詳しいCさんの話では20日くらいまで船が止まるんじゃないかって

まだ決まった訳じゃないけど 明日も止まるのは確実だろうし

島からひとつふたつ と生鮮食品がなくなってゆく

既にスーパーの棚はガラガラ

来週の営業 どうなるか?!

まぁこんな時はできることをするしかないから仕方ない

楽しみにしている20日の谷川俊太郎さん

無事やってこれるかな?それが心配

そして石垣島に船を取りにいっている漁師の友人=Uさん

一体いつ屋久島に帰ってこられるのか?それも心配

でも焦っても仕方ない

所詮自然には勝てないのだよ

人事を尽くして天命を待つ


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | シマノシゼン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

こじんまりとワイン会


やっとのことで実現したワイン会

10月になって やっとみんなのスケジュールも合いやすくなってきた

今回は仲良しのH家で ソムリエのお友達Nさんと共に・・・

こじんまりと大人な感じのワイン会

Nさんセレクトの美味しいワインと秋らしい手羽先と銀杏の煮込み

Rさんの美味しいお料理 中でもH家の立派な栗を使った栗ごはんは絶品!

仕事だった我が家は「福留小牧場」の美味しいハムやウインナーをお取り寄せと

魚型ほうじ茶杏仁(お茶に浮かべると益々怪しい!!!)とSさんのカンパーニュを持参


20121013手羽と銀杏.JPG


20121013栗ごはん.JPG


20121013さといも饅頭.JPG


20121013だいこん.JPG


20121013鶏手羽とジャガイモ.JPG


20121013ハムと杏.JPG


20121013今夜の食卓.JPG


20121013怪しい杏仁.JPG


あ〜美味しかった!幸せ!

って ワイン会だったのに ワインの写真が一枚もないじゃん!(笑)

親切なKさんが送迎してくれたお陰で

いつもは運転手のあたしも 久々に飲酒(Kさんありがとう!)

実に愉快な夜でした

またやろうね〜


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

ふたりめのコージはフレッシュ!


あっという間に使い切ってしまった 前回のコージこと「塩糀」

ちょっと間が開いてしまったけど 再度チャレンジ

今回は「乾燥糀」ではなく 大分の老舗の糀屋さんから「生糀」をお取り寄せ


20121012糀 届く 縦.JPG


今やすっかり有名になった 塩糀の生みの母=浅利妙峰さん

ふた月ほど前のNHKの番組=プロフェッショナルをたまたま友人宅で見て 感銘を受けた

彼女の生き方 考え方・・・凄いなぁと思う

300年続く糀屋さんに棲みついた糀菌

それをいただいて ノマドカフェで塩糀として育っていく

まだまだ使いこなせていないけど きっと「なくてはならない調味料」になること間違いなし


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

open house 


ちょっと前にも記事を書いたけれど

nomado house design 屋久島初の物件=N邸が 

もうすぐ完成なのです

入居の前のNさんたちに許可を頂いて 

今度の水曜日=10/17(水)に完全予約制のオープンハウスを実施する運びに・・・

1組ずつ 説明しながら内部をご案内

「入居前の 家具などがなにもない状態を見る」というのはなかなかない機会

明日から予約開始です(telのみの受付)

詳細はnomado cafe のブログをご覧下さい

17日・・・台風がちょっと心配

晴れるといいなぁ

Nさん・Nちゃん open house こころよくやらせてくれてありがとう

感謝です

posted by ノマド at 22:51| 鹿児島 ☀| Comment(0) | クリエイティブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする