2012年09月29日

夜に咲き 朝に眠る花


久しぶりにノマドの池に「夜の蓮」が咲いた

去年は咲かなかったから もうダメかと思っていたけれど

台風前夜に美しい花を見せてくれた


20120927初の夜蓮.JPG


濃いめのピンク色 少し丸みを帯びた花びら

月明かりに照らされた花は昼間の花とは違うちょっと妖し気な美しさだ



翌朝 朝日のもとで見るそれは 昨日の夜見た花とはまるで違う清楚な印象


20120928閉じかけの夜蓮.JPG


他の花たちが花を咲かせる中 夜の蓮は少しずつ花びらを仕舞っていく

水面からすくっと立ち上がるその姿

閉じかけの花もまた 凛とした美しさがあって いい

お昼前 ふと気づいたころには完全に蕾の形に戻り 眠りに・・・

そして夜になるとまた 闇の中に花を咲かせるのだ


posted by ノマド at 20:28| 鹿児島 ☀| Comment(0) | シマノシゼン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

彼岸花


お彼岸は過ぎてしまったけれど・・・

県道を走っていると まだまだ彼岸花を見かけます

彼岸花というと「赤」が一般的だけど

屋久島ではまるで チューリップの歌のように「赤・白・黄色」とカラフル


20120925紅白彼岸花.JPG


20120927黄色い彼岸花.JPG


彼岸花というとお墓の花・・・みたいなイメージだけれど

よーくみるとなかなかよくできた花です(笑)

そろそろ終わりかけだけど あとちょっと楽しめそう

是非近づいてみてみてください

posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | シマノシゼン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

漁サン愛好者に朗報です!


1年のどれくらいの期間を「漁サン」で過ごすのだろう?

少なくとも5・6・7・8・9は100%と言っていい位 漁サンを履いて過ごす

そんな島暮らし

絶対に欠かせないアイテム

ラクチン・蒸れない・滑らない・疲れない・丈夫・・・

大好きな漁サンだし これからもずっと履き続けていくであろうけれど

そんな漁サンにもひとつだけ問題が。。。

踵がガサガサになるのだ

お風呂では軽石でこすったりはしていたけれど

そんなごときじゃびくともしなくなっていた ハードなKAKATO

どうしたもんかなぁと思っていたら

たまたま読み返していたyogaの雑誌にいいことが書いてあったので即実行してみた

水で粘土状に溶いた重曹を踵に付けてマッサージ

そして寝るときに薄ーく椿油を塗るだけ

まだ数日しか実行してないけど効果覿面!

まだまだ自信を持って見せられるとまではいかないけど かなりいい感じになってきた

これを暫く続ければ美しきKAKATOになるハズ(だと思う)

あとひと月位は靴より漁サン率が高そうだから こまめにケアしていこう

漁サン愛好者のみなさん 是非お試しを!

posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 | Comment(0) | オシャレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

NEW GYNGER SYRUP


夏前からデザイナーのAさんと打ち合わせを重ね

先日出来上がってきた新しいジンジャーシロップのラベル

中身も試作を重ねてリニューアル


20120923ジンジャーシロップ縦.JPG


お砂糖も一部を種子島のきび砂糖にし こっくりと美味しく

今日からぽんたん館とHONU そしてノマドで先行発売

小ボトルは20ml増量で価格は据え置き!

よかったら新しいジンジャーシロップを飲んでみて下さい

とりあえず今回注文分の仕込みは終わったから

今日からラベル貼りの内職が始まります(笑)!



☆島外でノマドのジンジャーが買えるところ

GOOD NEIGHBORS(鹿児島)
216 JUNCTION STORE(鹿児島)
おひさま珈琲(種子島)
ハニー珈琲各店(福岡)coming soon!
Tas Yard(東京)

☆島外でノマドのジンジャーを使ったメニューがあるところ

GOOD NEIGHBORS(鹿児島)←音楽イベントも多いオシャレなカフェ
216 JUNCTION STORE(鹿児島)←ステキなさつまものの雑貨も充実した立ち飲みのカフェ
・L'ORO DI NAPOLI(鹿児島)←絶品ピッツアのお店
おひさま珈琲(種子島)←サーフショップも併設、くつろぎのカフェ
Tas Yard(東京)←スタイリッシュな空間と美味しいゴハンが自慢のカフェ

お近くに行った際は是非!どこもオススメです!


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

NUTS


ナッツと豆が豊富なノマドのストックヤード

これを使わない手はないでしょう・・・ということで

ずっと作ろうと思っていたローストナッツを作った



20120922ナッツ 縦.JPG
器は友人の陶芸家=ヨッシーこと吉村和美くんの小皿
コースターは益子のスターネットで購入した タイ・レンテン族のもの



アーモンド・カシュー・ピーナッツ・ピーカン

それぞれ別々にかりっとローストし・・・

煮詰めておいたメープルシロップにからめるだけ

美味しくないハズがないという感じの組み合わせ

小分けにしてしまっておかないと ついつい食べ続けてしまう

「やめられないとまらない」系のスナックなのでした

posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

いとしのコージ


去年だったか一昨年だったか

知人の家でごちそうになった 衝撃的に美味しかったラタトゥイユ

その秘密は「塩糀」だった

テレビを見ない生活故か・・・そのとき「塩糀」なんて単語は初耳だった

今やどこへ行っても(といっても屋久島ではそうはいかないけど)塩麹を見かけ

何度か既成の塩麹を買ったけれど

この間からやっと自家製塩麹を仕込み始めた


20120921塩糀.JPG


今回は乾燥の糀を使用 それに塩と水を加え常温で約2週間

毎日混ぜるだけで出来上がるというお手軽さ

以後冷蔵保存で約半年は保つという優れもの

塩の代わりに何にでも使えるらしい

この間買った浅利さんの本を参考に 塩麹を使って色々と試してみよーっと


posted by ノマド at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

キラキラヒカル


秋の日差し

まだ夏の鋭さを残しつつも やわらかさを感じる光


20120914千尋への道 光のドット.JPG


やわらかさが優勢になったら

秋も本番になってくるのでしょう


posted by ノマド at 11:18| 鹿児島 🌁| Comment(0) | シマノシゼン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

葡萄の王様


食べ物が美味しく感じられる季節になってきたと思う

実際秋の食べ物が美味しいというのもあるけれど

それをきちんと受け入れられる季節

受け入れられるカラダになってくるからなんだなぁと。。。

先日お友達のIちゃんのお取り寄せに便乗させてもらった 稲城のぶどう

彼女のホームタウンである稲城

葡萄の産地だとは 3年前にそれを頂くまでは知らなかった

でもひとくち食べてその葡萄の虜に

そして去年から「大人買い」させてもらってます


20120915 いくちゃんのぶどう.JPG


季節の果物を頂くのはとても贅沢なこと

でもせっかくだから美味しいものを美味しい時期に頂きたいと思う

ただ甘いだけでなく 適度な酸味や渋みとのバランス 絶妙な食感

稲城の葡萄・・・決して有名ではないけれど

あたしのなかでは「葡萄の王様」なのです


posted by ノマド at 18:56| 鹿児島 ☁| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

つながる・つながる


今回参加させて頂いたイベント=GOOD NEIGHBORS JAMBOREE

かわなべ森の学校という場所もとても素敵だったし

大きすぎない規模もよかったし

ライブやワークショップ・講義も充実

屋台も美味しかったし・・・

イベントの参加者としてとても楽しかったけれど

なにより嬉しかったのは たくさんの素敵なGOOD NEIGHBORSと出会えたこと

個人としてもカフェとしてもそれは何にも代え難い大きな収穫だった

地元鹿児島を盛り上げて行こうと頑張る人や

自分の仕事に誇りを持って挑戦し続けているひとたち・・・

ほんとうに魅力的な人にたくさん出会えたことは嬉しくもあり 大きな刺激も貰った

自分たちはこれからどうしていきたいのか・・・いろんなことを考えさせられた今回の旅

繁忙期にカフェを休むなんてことは今まででは考えられないことだったし

実際せっかく来てくれようとしていた方には申し訳なかった部分もあるけれど

やっぱり行ってよかったと思う

島にだけ居ては得られないものが やはりたくさんあったと思う

この経験をこれからの自分たちの糧にしていくこと

それが大事

今回もらった「つながり」を大切に育てつつ

今回もらった「刺激」をこれからの生活やカフェに還元していきたいと思う

posted by ノマド at 18:48| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

美味しかった!!!


今回のGOODNEIGHBORS JAMBOREE

たくさんの屋台がでていたけれど・・・

どれも美味しく粒ぞろいな感じで レベル高し!

鹿児島で必ずと言っていいほど行く「ロロデナポリ」や

本格的で美味しいコーヒーを飲ませてくれる「コーヒーイノベート」

初めて食べた「クローバー」のジェラートも美味しかった

東京・等々力から出店の「Fam」のゴハンはとても美味しそうだったけれど

人気で売り切れ!食べ損ねてしまったから 今度の帰省では外せない

そして今回一番ハマったのが「福留小牧場」のBIGソーセージ

ウマイ!!!!!!!!

ふたりで何度もリピートしてしましました


20120826GNJ福留小牧場のウインナー 横.JPG


作り手の福留さんはドイツで7年も修行をした筋金入り

お父さんとお兄さんが育てた豚を使ってソーセージやハムなどを作っています

もうこれはあたしのお取り寄せリストに欠かせないものになりそう

そのうちノマドでも出したいなぁと。。。

来年はノマドも出店?!大変そうだけど それ以上に楽しそう

それまでにメニュー 考えなくっちゃ!


posted by ノマド at 22:36| 鹿児島 | Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする