2012年08月31日

森の夕暮れとLONG DINING


前日の午後 当日の準備が着々と進められる中

前夜祭の準備も同時進行で行われた

楽しみにしていた「LONG DINING」

校庭の真ん中 ステージに直角に設けられた2列のなが〜いテーブル


20120825GNJ前夜祭の準備 横.JPG


お皿や食器 ワイングラスなどが次々と並べられ・・・

それだけでもなんだかワクワク

すべての準備が整う頃 かわなべ森の学校のあたりは美しい夕焼けにつつまれて


20120825森の学校の夕焼け 横.JPG


さぁ そろそろ「森の食堂」はじまりはじまり〜

LONG DININGにならんだ選りすぐりのお食事や飲み物はというと・・・

パラダイス食堂さんの美味しいお料理各種

いまや予約のとれないお店で有名なアヒルストアさんセレクトのワインたち

鹿児島の小さな焼酎蔵=大和桜さんの貴重な焼酎

屋久島でもファンの多いMOKUさんのデザートなど

どれもコーフンしてしまうものばかり!


20120825GNJ前夜祭の食事 横.JPG


20120825GNJ前夜祭の食事2 横.JPG


メニューの詳細はカフェブログを見て頂くとして・・・

もうホントにどれも美味しかった!!!のひとこと

ちょっと暗くてお料理が見えにくかったのが残念だったけど

ついつい食べ過ぎました

そんな至福の時を過ごし 早々にダウン 

幸せな眠りについたのでした



posted by ノマド at 08:17| 鹿児島 ☀| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

かわなべ森の学校


いつかは行ってみたいと思っていた「かわなべ森の学校」

鹿児島市内から車で1時間ちょっと

まわりに民家はほとんどなく 杉林で囲まれた静かな場所

道路から学校へ続く細い道を下りて行くと 芝生の校庭と

左手には趣のある木造の校舎

そして校庭の奥にはこの学校をずっと見守ってきた大きな楠

一目見てふたりとも この木が大好きになってしまった


20120826GNJクスノキ 横.JPG


posted by ノマド at 23:26| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

一日遅れで無事帰島


昨日屋久島に帰ってくるはずが 台風の影響で海の便は軒並み欠航

今日も条件付きだったけど なんとか帰って来られた

そんな訳で今日も臨時休業になってしまって・・・

やっていると思ってお店に来て下さった方がいらっしゃったら 申し訳なかったです

でもイベントは色んないい出会いがあって

いい刺激があって・・・

こんな忙しい時期に臨時休業するのはどうかと・・・って感じだったけど

思い切って行ってホントによかった

このイベントで貰ったパワーや刺激を これからのカフェや色んな活動に反映できたらいいな

そう思ってます

イベントのことはまた追々レポートします

よき隣人=GOOD NEIGHBORSに感謝!

posted by ノマド at 22:58| 鹿児島 ☔| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

いってきます


今日から鹿児島へ

26日のGOOD NEUGHBORS JAMBOREEでノマドのジンジャーシロップを販売

そんな関係で「かわなべ」というところにいってきます

ホントはもっと後に行く予定が

台風の接近で金曜に出ないとヤバイ!ということになり・・・

かなり前倒しな感じだけれど いってきます

そんな訳で土・日・月は臨時休業させて頂きます

いろいろな「さつまもの」との出会いも楽しみだし

なにより「人」との出会いが楽しみ

中でも あたしたちふたりが好きな建築家=中村好文さんのお話が聞けるのは最大の楽しみ

明後日からは元学校だったところにお泊まり

会場である「かわなべ森の学校」に行かれるのも楽しみなのです

月曜には島に戻ってくる予定だけど・・・

果たしてトッピーが出てくれるか心配

出なかったら火曜日も臨時休業

その時はどこかでまた臨時営業します(カフェブログを見てください)

すでに波は4メートル 宮之浦出港が決定だから明朝はいつもより早起きしなきゃ!

島を出るのも一苦労なのだ


posted by ノマド at 00:31| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

入道雲


夏の終わりになってやっと 巨大な入道雲が見えるようになった気がする

夏をガツンと感じられるこの雲が好き

朝 この雲を見ると 今日もいちにち頑張ろうという気になる


20120823でっかい夏雲A.JPG


まだまだたくさん見たい でっかい入道雲


posted by ノマド at 20:56| 鹿児島 ☁| Comment(0) | シマノシゼン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

旅するジンジャーシロップ


色々なことが繋がって繋がって・・・

今年は色んな地方にジンジャーシロップが旅している

旭川の北の住まい設計社さん

香川のまちのシューレ963さん

愛知の北の住まい設計社さん


札幌のGOOD NEWSさん

23日からは千葉のインテリアショップ=TIMBER YARDさんでの「さつまもの」イベント

ショップもとても洗練された雰囲気で素敵な感じだし・・・

「さつま」の美味しいものや素敵なものがイロイロ

お近くの方 是非行ってみてください!

posted by ノマド at 23:54| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

家のこと


なかなか書けずにいたけれど・・・

RJが設計をしたN家が だいぶ出来上がってきた

去年にお話を頂き 細かい打ち合わせを重ね

たくさんの図面を書き 模型を作り・・・

やっとここまできました!(ちょこっと公開!)


20120819nononao house.JPG


完成までにはもう少しかかりそうだけれど いい家ができそう

nomado house designが屋久島で手がけた初めてのおうち

あたしもとても楽しみ

建築士としての仕事を間近で見ていて

ほんとに細部まで神経を使う大変な仕事だなぁと。

カフェの仕事もやりながら よくやったな〜と 身内ながら感心。。。

設計はただ家を設計・デザインするだけじゃないってことがよくわかった

完成までは設計管理があるし ほかにもまだまだやることがたくさんあるだろうけど

なにより施主のふたりがワクワクして完成を待ってくれていることが嬉しいと思う

完成したらまた お知らせしま〜す

posted by ノマド at 23:40| 鹿児島 ☁| Comment(0) | クリエイティブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

夏は横河(よっご)


2日連続 永田へ

夏の間に一度は絶対に行きたいところ

それは横河渓谷

お弁当とおやつ それからアウトドアチェアと本を持って・・・

のんびりと過ごすのがオススメ

暑くなったら水に入って 疲れたら寝る

そんな夏の午後

ふと見上げた空には 虹が出ていた


20120819横河の虹.JPG


同じ屋久島にあって まったく違う雰囲気を持った永田の集落

旅した気分が味わえる貴重な場所


posted by ノマド at 14:50| 鹿児島 ☔| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

水浴び


今年はよく川に行っている

営業が終わって汗だくになったカラダをクールダウンさせるために

近所の川に水浴びに行くのが この夏の日課

ほんの10分だけ 水に浸かる

それだけでかなり いちにちの疲れが吹っ飛んで

また片付けや仕込みをするパワーになる

去年厨房に導入したエアコンは 今年は殆ど使わず・・・

今年は思いっきり汗をかいているのもいいかも知れない

去年よりかなり調子がいい

汗をかいて 汗を流す

こんな当たり前のことをもの凄く大切に感じる2012年の夏


posted by ノマド at 20:05| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

永田の夕焼け


営業が終わってから

西部林道を抜けて 永田まで

夕方の西部林道 薄暗いかと思いきや・・・

樹々の隙間から差し込む光が 昼間とは違ってなんとも美しかった


夕焼けの名所とも言える永田

えびす展望所に車を止めて 堤防にアウトドアチェアを出して

気持ちのよい風に吹かれながら 暮れて行く空を見送った



20120819永田の夕焼け.JPG



20120819永田の夕焼け その二.JPG



お盆で帰省しているであろう人たちが夕涼みをしていたり

近くのお墓から お線香の香りが風に乗って漂ってきたりして

それがとても平和な風景に感じられた 夏の夕方


posted by ノマド at 23:04| 鹿児島 ☁| Comment(0) | シマノシゼン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする