2012年06月21日

kidnapping


この春から我が家にやってきたミツバチたち

いままで順調にきた感じだったけれど・・・

ここにきて毎日のように天敵=スズメバチがやってきて巣の周りをうろちょろし

うちの小さなミツバチたちを脅しにかかり 時にはには隙をみてさらって行くのだ

憎っくきスズメバチ!!!

我が子を目の前で攫われた親の心境

そんな訳で蜂飼いの先輩たちから「スズメバチ撃退法」を聞き・・・只今色々と実践中

ペットボトルに甘い液体を入れたスズメバチトラップを仕掛ける人あり

はたまたほうきで一刀両断

おとりのスズメバチを付けたネズミ捕りを仕掛けておくのはかなり有効らしい

我が家もついに蜂除けネット(?)も購入

虫取り網を持ったRJが日々完全防備で立ち向かっている

ミツバチたちもスズメバチが来ると羽をブルブルと震わせて必死に応戦している姿はホントに健気

普段はもう巣の中に入っている時間でも巣の前で女王たちを守るべく時間外労働

スズメバチとの戦いはまだまだ続きそう

色々思うところありだけれど・・・どちらも命がけだ


posted by ノマド at 22:57| 鹿児島 ☔| Comment(0) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

ヒカルキノコ


その存在を聞いてからずっと気になっていた

去年は まだ観光で来ていたくまちゃんたちとそれを見に行った

そのときは残念ながらそれは見られなかったけれど・・・

代わりに(?)ひと月後にくまちゃんたちが屋久島にやってきた


そして今年もこの時期がやってきた

あたしたちがいやだいやだと思っているこの梅雨の時期を

写真家の山下さんは心待ちにしているらしいことを知って 衝撃だった

そういう心持ちが あの素晴らしい世界を捉えるんだな

そんな山下さん 蜂の様子を見がてらよく遊びに来てくれる

そして先週 ヒカルキノコの情報も運んで来てくれた

果たして・・・あたしたちにも見つけられるのかと思いながらも

仕込みを終えた夜 ライトを持たずにカフェの裏の道を歩いた

ライトを持たずに歩くことの なんと心細いこと

それでもすこしずつ目が闇になれていく

すると・・・樹の根元になんとなく薄緑の光が見えた・・・ような気がして

半信半疑近寄ってみると


20120531光るキノコ.JPG


キノコが光ってる!

闇の中にぼんやりと浮かぶ薄緑色 間違いなくキノコだった

我が家のコンデジでも なんとか撮影できた

梅雨はやだやだと思っていたけれど

光の当て方次第で楽しめるということを教えられた気がした

この島の生活を

この梅雨の時期を

一見マイナスと思える状況の中にも 楽しみは必ず潜んでいるんだ

それを見つけられるかどうかで一日一日は

そして人生はものすごく変わるんだと思う

よっしゃ!今年の梅雨は楽しかった、と言ってやろうじゃんか(笑)

梅雨よ来い!

posted by ノマド at 15:59| 鹿児島 ☁| Comment(0) | シマノシゼン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

ノマドファームちょっと復活!


去年は忙しくて全くと言っていいほど手をつけられなかったノマドの庭

今年はちょこちょこと・・・


20120519モロヘイヤ.JPG
モロヘイヤ


20120519空芯菜.JPG
空芯菜


県道沿いの畝にはK代ちゃんから貰ったモロヘイヤとオクラ

それから空芯菜・四角豆・タイ胡瓜

なかなかちゃんと面倒を見てあげられていないけれど

ぼちぼち元気に育ってくれてる

その他ハーブや花なども・・・

梅雨に負けずに育っておくれ〜


posted by ノマド at 23:03| 鹿児島 ☁| Comment(0) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする