2012年05月31日

ヨリドリミドリ


一言で「みどり」と言っても

それは勿論一色ではなく・・・限りなく黄色に近い「明るいみどり」から

とてもとても黒に近いような「深いみどり」まで

生まれ育った場所のみどり と ここのみどり

種類も階調の幅も違う

この島にはいったい いくつの「みどり」が存在しているんだろうな


20120516美しき葉の重なりA.JPG


20120516美しき葉の重なり@.JPG


20120516美しき葉のグラデーションB.JPG


20120516シダの整列.JPG


天気予報によるとこれから先は雨が続きそう

いよいよ長い梅雨の始まり

ついつい憂鬱な方向へ考えてしまいそうだけれど

雨を含んで生き生きとするみどりたちを楽しんでいけたらいいなぁ

雨を楽しむ・・・今年の梅雨の目標(笑)


posted by ノマド at 21:44| 鹿児島 ☀| Comment(0) | シマノシゼン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

夕暮れの屋久島


ここにいると

空を見上げることが多い

遮るものの少ない 広い空

黄昏時 

曖昧な時間の空が好きだ


20120426暮れ行く空と地の間.JPG


「曖昧」というのは はっきりしないこととして

いい意味で使われることが少ない気がするけれど

こんな曖昧は素敵だと思う


posted by ノマド at 21:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | シマノシゼン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

世にも美しい虫


島に来て初めて知った虫「ハンミョウ」

あの玉虫に勝るとも劣らない美しさ


20120516ハンミョウ.jpg


別名「道案内の虫」とはよく言ったもの

わたしたちの歩く一歩先を 飛んでは止まり また止まっては飛びを繰り返す

そんな美しき魅力をもった小さないのち

posted by ノマド at 23:31| 鹿児島 ☀| Comment(0) | シマノシゼン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

ゴールデンウイークのご褒美とか・・・


ゴールデンウイークも後半に差し掛かってきたけれど 案外まだまだ元気な感じ

去年は3日がピークでヘトヘトになったけど 今年はまだパワーが残ってる

このままラストまで行きたいものだなぁ

あと5日働けばお休みが待っている!!!頑張れアタシ!

11日勤め上げた暁には 勝手にご褒美を用意

●美味しいウンブリアのオリーブオイル

●湯布院のマスタード

●菓匠花見の白鷺宝

をお取り寄せしようかと。。。

そんなことを考えていると元気が湧いてくる


「元気」といえば ノマドガーデンの野菜やハーブたち

今年はいまのところいい感じ

山岳太郎ファームから貰って来たルッコラやミントはしっかり根付き

タイから買って来たタイ野菜の種や

モスのK代ちゃんからもらったモロヘイヤなんかも続々発芽

どうかこのまま 梅雨や強すぎる日差しに負けずに育ってほしいものだなぁ

そうそうぜんぜん関係ないけど 屋久島は蛍の季節

昨日温泉近くとカフェの池で観測!

闇の中にぼわーんと光り 光っては消える黄緑色の光

もうこんな季節なんだな

梅雨が近い・・・

来週は相方RJが屋久島で初めて設計を手がけた家の棟上げ

どうか晴れの餅撒きになりますように〜


posted by ノマド at 00:11| 鹿児島 ☀| Comment(1) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする