2012年04月21日

ゴールデンウイークのことなど


3月24日にスタートした今年のノマド

早いものでもう1ヶ月 そしてもうすぐゴールデンウイークってやつがやってくる

予定では臨時営業して11連勤

今年は週休3日にしている分 こういう時に頑張らなくっちゃってことで・・・

それに向けて色々と準備

雑貨も充実させるべく ちゃくちゃくと

今日は街に待った文具たちが届いた

期待通りとても素敵で かなりテンショングッド(上向き矢印)

中でも鳥柄のマスキングはオススメ!かわいい!!!

その他のノートや薄葉紙やマガジンペーパーのメモ帳

ロービキの箱や活版の日記帳とか・・・

そこはかとない懐かしさに 新しいデザインが加わって更にいいものになっている感じ

少々いいお値段のするものもあるけれど

ほんとうに気に入ったものを吟味して 手元に置きたいと思う今日この頃

そんな思いを込めて いいものをセレクトしていきたいなぁと思う

今日は大荒れのお天気 どうも明日の朝まで続くらしい

明後日からはどんなかな?

せっかくのゴールデンウイークはスカっと晴れてほしいもんだ

posted by ノマド at 23:35| 鹿児島 ☔| Comment(0) | ヨーガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

記念日の夜


昨日はお友達の宿MOHの9周年のお祝い(おめでとー)

親しい仲間が一品ずつ持ち寄って集まった

食に携わる人が多いだけあって いつものことながらゴハンレベルが高い

気持ちのいい空間 広い海を見下ろす最高のロケーション 美味しいゴハン

そしてMOHのスタッフたちの笑顔

ゴハンも接客も・・・いつも感心することばかり

こうやってお手本になる人たちがそばにいるのは有難いことだなぁと思う

色々なことを少しずつ積み重ねて新たに10年目へと踏み出すんだね

ノマドと言えば2008年のお盆辺りに始めたのは覚えているけれど・・・

あまり記念日に頓着しないからか ふたりともちゃんとしたオープンの日にちを覚えていない

そんな話を隣に座ったY子ちゃんと話していて じゃあ今決めてしまおう!と

2008年8月8日の目出たき末広がりの日がノマドのオープン記念日になった

それを相方RJに言うと・・・覚えていないくせに「いや もっと後だった」「伝票をみれば分かる!」と反論

じゃぁ18日は?と言うあたしたちに 腑に落ちない様子のRJ

まぁそんなことを言いつつも きっと今更伝票もひっくりがえさないし

夏のまんなかでイベントなんてできないし・・・

でも確実に色んなものを積み重ねたり捨てたりしながら もうすぐ丸4年

不器用故 いろんなことがまだまだだけれど 続けてこられたことに感謝

いつまでやれるかなんて分からないけど あたしたちらしく やれるところまで・・・

まずはその前にゴールデンウイークを無事乗り切ること

恐らく臨時営業して11連勤 今年初の頑張りどき

ちゃんと準備してのぞむべし!

終わったらみんな遊ぼうぜぃ

posted by ノマド at 16:50| 鹿児島 ☔| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

ハチ男子・ハチガール

 
世の中的に「〜男子」的な言葉をよく耳にする

女子に関してはなぜか横文字の「〜ガール」

それに則ると現在まわりにいるのは「ハチ男子」と「ハチガール」?

あえてハチはハニーにはしない

って そんなことはどうでもいいんだけど・・・

わが相方RJも含め ハチのことを話す「ハチ男子」たちの顔は一緒だなぁと思う

他にこんなニコニコすることがあるの?って位の笑顔でハチを見て

そしてハチを語る

みんないいオジサンなんだけど ハチを語るときはそこら辺の小学生に負けない少年っぷり

ハチは(とくに)男子を 童心に還すんだな

そんな男子を尻目に女子は甘〜い蜜のことを考えるのだね

posted by ノマド at 19:55| 鹿児島 ☁| Comment(0) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

またまたミツバチがやってきました


ノマドの庭にふたつ設置したミツバチの巣箱。昨日のお昼頃、新たなファミリーが入居してきた。

気づいたときには窓の外がハチでいっぱいに!!!ご来店いただいていたお客さんと共に、窓越しに分蜂の一部始終を見ることができた。

今日も蜂たちはせっせと働いて。。。小さなカラダの両脇に黄色い小さな花粉の玉を付け、巣箱に帰ってくる様子はなんとも愛らしい。健気。この姿にみんな、やられてしまうんだな、きっと。

相方はせっせと3つ目の巣箱を作り始めたところ。この調子だと年々着実に巣箱が増えていきそう。

明日も蜂に始まって蜂に終わる・・・そんな生活。

posted by ノマド at 22:49| 鹿児島 ☁| Comment(0) | ロータスファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

蜂のいる暮らし


蜂はいいや〜なんて思っていたんだけれど

まんまとMr.YAMASHITA MAGICにハマり(笑)

「蜂」を始めてしまいました

あの笑顔で あの口調で・・・「蜂のいる暮らしはいいですよ〜」なんて言われたら

誰だってやっちゃうでしょう

そして我が相方 せっせと巣箱を作り 分けていただいた蜜蝋を巣箱に塗り・・・

3日前にカフェの庭に設置(二ケ所)

ほんとに来るんだろうか・・・と思っていたら 

なんと翌日の朝 来たんです 蜂の大群が!!!

コーヒーを飲もうと庭に出たら巣箱のまわり中ミツバチだらけ

スゴイ!!!

相方の作った巣箱と山下さんの蜜蝋が気に入ったご様子で

どんどん巣箱の中に入っていくではありませんか

せっせと働くミツバチの様子 確かに飽きないのです

蜂たちが巣箱に入るまでのいろんなことや 蜂蜜を採取できるまでのこと

解らないことが沢山あるあたりも魅力のひとつなのかも

面白いことになっていきそうです

posted by ノマド at 09:30| 鹿児島 | Comment(2) | ヨーガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

今年も始まりました


色んな事情で長いことブログを更新できずにいたけれど・・・

本日めでたく帰島後初更新(カフェブログも)

これからぼちぼち更新予定 ほんとに。。。

そして事後報告になってしまったけど ノマドカフェ今年も始まりました

またよろしくお願いします

いろいろと考えて・・・今年の営業は週4日 水・木・金が定休日

よろしくお願いします

カフェを始めてから今まで ガーっと突っ走ってきて

色々と無理もしてきたなぁと。。。

去年は特に頑張りすぎてしまって 反省点多々あり

そんなこともふまえて今年は時間にもココロにもゆとりを持ってやりたいなぁと

いつもとは違う心持ちでのスタート

なかなかいい感じ

いいいちねんになりそうな予感

今日は春の嵐で停電2回 屋久島だなぁ

早く暖かい春がやってきますように

posted by ノマド at 20:22| 鹿児島 ☀| Comment(3) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする