2011年12月18日

こじんまりといってらっしゃい忘年会


大勢の集まりも それはそれで楽しいんだけど

やっぱりこじんまりと・・・が好きだなぁと思う

いっぱい居すぎると 誰と話していいやら おろおろしてしまう(笑)

大好きなひとたちと囲む食卓

心底リラックスできるメンバーでゆっくり話したりするのがいいなぁ

久々のS子さんのお料理はやはり 絶妙な匙加減

スゴイでしょ!って料理じゃない さらっとしたさりげない感じ

でもほんとうのおいしさがそこにはあって 五臓六腑にしみていく

器選びもさりげなくて とても素敵なのだ

あぁ あんなお料理が作れたらいいなぁ


111213まなつ家1.JPG


111213まなつ家2.JPG


111213まなつ家3.JPG


111213まなつ家7.JPG


一緒におよばれした絵本屋のおーちゃん

なにげに(って失礼やんか!)お料理上手

シューなんとかっていうオシャレな煮込みを作ってきてくれた

これがまた美味しかったんだよな〜


111213まなつ家6.JPG


そして我が家はおーちゃんが食べたがっていたノマドのメニュー=アジア風ピリ辛肉とはっぱのゴハンと・・・


111213まなつ家4.JPG
工房しょうぶのすてきな漆の器に盛られると また違った雰囲気


はなむけにデザートのプレートを用意


111213まなつ家5.JPG


定番のパションチーズケーキ・セミドライすもも入りブラウニー・リンゴとバナナのケーキ・はちみつプリン・ギネスクッキーの盛り合わせ


美味しく楽しい夜・・・しばらくおーちゃんとこうして食卓を囲めなくなると思うと寂しいけれど

いつでも帰っておいでね

また楽しい晩餐をしましょう

いってらしゃい!

そしてMさん・Sさん これからもよろしくお願い致します

あーたのしかった!!!


posted by ノマド at 20:29| 鹿児島 ☀| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

自分におつかれさま


マッサージをお仕事にしている おともだちのRさん

彼女を知るにつれて RJ共々Rさんにマッサージしてもらいたいと思うようになった

全身を預ける訳だから マッサージはやっぱり基本好きだと思える人・信頼のおける人にやってもらいたいと思う

今年は相当カラダを酷使したし 東京に帰る前にちゃんと「自分におつかれさま」をしてあげたかった

色んなマッサージがあるけれど 今のあたしたちは癒し系(?というのが適しているかわからないけど)のマッサージよりも

治療寄りというのか・・・カラダ的に納得のいく 理にかった感じのものを求めていた

がっつり1時間半ほど。。。流れの悪い部分はかなり痛かったりもしたけど

今まで受けたマッサージとはまったく違う感覚を味わったリンパドレナージュ

頑固な老廃物がカナリ排出された感覚

今はRさんに教わった日常でできるマッサージをRJと実践中

これからはホント 自分のカラダをちゃんといたわってあげないとな〜

Rさん マッサージと元気をありがとう




ちなみに今回のあたしのオイルのブレンドは・・・

マンダリン
ローズ
ローズウッド
パルマローザ

ローズウッドもパルマローザもローズに似ている香りで

偽物ローズとしても使われたりするらしく

このローズ3種をブレンドすると ローズよりローズっぽい香りになると言われているんだって

ローズは素晴らしく女子力をupさせてくれるとのこと

今更!と思わずに頑張ろ〜っと!!!


posted by ノマド at 09:01| 鹿児島 ☀| Comment(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

今年の営業もあと3日なのだ


師走

分かっちゃいるけどなんだかそんな感じじゃない

忘年会もぼちぼち

帰省する友達もちらほら

そしてノマドの営業ものこすところ3日となりました

次の金・土・日で今年はおしまい

みなさん今年もいっぱい遊びに来てくれてありがとう

いつも応援してくれるみんな ありがとう

色々あったな〜今年・・・しみじみ

あぁ年末な感じになってきたよ

そうそう

ラストふつか=17・18日は

おーちゃんの走る絵本屋=麓書店が1年振りにノマドにやってくるのだ

たのしみたのしみ

どうですか?一冊

これを逃すとおーちゃん しばらく麓書店はおやすみ

ノマドも春まで冬眠?です

さーてラストは何を作ろうかな ケーキ・・・

しょうぶ学園の作品も充実 明日にはカレンダーもやってくる

楽しいラスト3日間にしよう

今回の帰省中はいつもより頻繁に両ブログを更新すべく

ipot touchの購入を検討中

ぼちぼちおつきあいくださいませ

そうだ 来年のノマドカフェは・・・例年通り3月中旬位に再開予定

そして水・木・金がお休みとなります

今年ちょっと頑張りすぎて 色々考えた結果・・・です

何卒よろしくお願い致します

posted by ノマド at 17:21| 鹿児島 ☀| Comment(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

事後報告


びっくりなことに

今年で写真展15回

内容はどうであれ(笑)15回続けてこられたこと

とりあえず褒めてあげよう そして一緒にやっているphotographerのみんなに感謝

専門の仲間と手探りで始めた15年前から毎年

来年は久々にいい作品を出せそうな・・・そんなテンション

静かに上がってきている・・・そんな感触

ちなみに今年は 去年のモロッコとトルコのスナップ




イスラム・青き街の中で

111213写真展写真1.JPG


111213写真展写真2.JPG


111213写真展写真3.JPG


111213写真展写真4.JPG


111213写真展写真5.JPG



来年カフェで展示できたら・・・と考えてます



今はちょっと冬っぽく

10年程前の写真を展示中

つちいろのまち Nepal Kathmandu

よかったらスチール・モノクロの世界を・・・


posted by ノマド at 20:44| 鹿児島 ☀| Comment(0) | クリエイティブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

カネゴンが寄生しています!


屋久島に来てびっくりしたことのひとつ

ポインセチアがそのへんに普通に生えていること

しかもそのサイズたるや

あたしの身長を遥かに越える高さ

こんなんこの時期の都会の花屋で買ったら(売ってないけど)

数万・・・いや数十万(言い過ぎ?)はしそうだ

なんて下世話なことにうつつを抜かしていて

ポインセチアをちゃんと見ていなかった

そしてつい先日 写真を撮るために巨大ポインセチアに近寄ったとき

カネゴンを発見してしまったのです!

カネゴン

知ってますか?ウルトラマンの・・・

お金を主食にしていて 食べ続けていないと死んでしまうという(ウィキペディアより)

あのカネゴンです

さぁ 探してみましょう!


111201カネゴンポインセチア 横.JPG


ね?!

いる・・・でしょ?

posted by ノマド at 22:27| 鹿児島 ☀| Comment(0) | シマノシゼン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2日・・・いや3日連続


次の日も

その次の日も

すっかり気に入ってしまった あの場所へ

なんか気にいちゃったんだよね〜

あたしにはとても ツボでした

教えてくれたお友達にそれを話したら

さすがにびっくりしていて・・・

あそこが好きなら 次のところを教えてくれるって!

楽しみ(笑)


111206線路と陰.jpg


111206いい質感と色のシダ.jpg


111207とっておきの光を浴びた葉たち.JPG


111206線路はつづくよ.jpg


111207とっておきの景色  matumine .JPG


111207シダのシルエット.JPG


111207とっておきの景色 安房川.JPG


まだまだ知らないところいっぱいの屋久島

屋久島を遊んでないなー

来年はマイナーな屋久島マップが出来上がると思います

1部3150円(税込み)

ふふっ


posted by ノマド at 13:13| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

とっておきの場所へ


お友達から教えてもらった とっておきの場所へ

早起きをして RJとふたりで散歩に出かけた

うっかりカメラを忘れたこの日

光が美しくて 暖かな朝

カメラがないことが悔やまれたけれど

それは一瞬で・・・

なかったからこそ あの景色を あの空気を あの光を楽しめた

あの朝の思い出は 道すがら拾ったイロトリドリの葉っぱたち

花束のようにして 持ち帰った


111205葉束.JPG


111205葉っぱいろいろ.JPG


そのときを感じたり見たりするよりも ついつい記録に走ってしまうこともあるけれど

まずは自分の肌でしっかり感じ 自分の目で見ること

それを忘れないようにしようじゃないか!

色々な鳥たちの声

ふかふかとした葉っぱの感触

川の流れる音

里からすぐのところなのに なんだかとても遠くに来たような気分になった

またひとつ お気に入りの場所ができた

ほんのちょっとのことが

日常をキラキラと輝かせてくれる

つまらないとか 退屈だとか・・・それはきっと自分に問題があるんだと思う

面白いことは自分で見つければいい

面白いことがなければ自分で創ればいい

・・・彼女からはいつも そんなことを教えてもらっている気がする

来年の屋久島生活 なんだか楽しくなりそう

そう すべては自分次第

人生 楽しんでなんぼだよな〜と思う ほんと。

カナリ上がってきたなぁ あたし!

posted by ノマド at 21:45| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

だってカワイイから・・・


動物好きとは言えないあたしだけど・・・

この子たちはやっぱカワイイなぁ

だからしつこく撮っちゃうんだよね〜


111204コテツと小雪.JPG


111204コテツのしっぽ.JPG


111204林田家 縦3.JPG


いいね このBlack & White

もうちょっと子猫の時期を見ておきたかったなぁ

posted by ノマド at 23:56| 鹿児島 ☔| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

久々のH家ゴハンと猫たちとの再会


久々にH家で一緒にゴハンを食べた

我が家は相方RJが中華風鶏肉の一品を持ってお邪魔

大好きなR子さんのゴハン

美味しくて 美しくて そして手早い・・・尊敬

写真にはないけど 蕪のポタージュとか ブロッコリーとアボカドのサラダとか・・・

美味しかったなぁ

我が相方の鶏も然り・・・今度はあたしの番?がんばります!


111204林田家のゴハン.JPG


美味しいゴハンを頂き 色んな話で盛り上がり・・・

すっかり大きくなってしまった(忙しい夏の間に子猫の時期が終わってしまったのだ)2匹の猫たちと戯れ・・・夜は更けていったのでした


111204林田家 横1.JPG


111204林田家 横4.JPG


111204林田家 横2 .JPG


111204林田家 横3.JPG


ベルベットのような触り心地のKOYUKIは すっかり「オンナ」な感じになり

艶やかな黒がまるで俊敏な豹を思わせるKOTEZは・・・

カッコイイ見た目とは裏腹に やはりちょっと鈍臭くて

やっぱ憎めないな〜と

これからも親のようにふたりの成長を見守りたいと思ったのでした
posted by ノマド at 18:18| 鹿児島 火山灰| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

ココロにはアロマ


そうそう ちょっと元気がなかったのだ

って ご心配なくなのですが・・・(もう元気です)

そんなときにちょうど お友達のAちゃんがアロマお茶会に来ませんか?と・・・

久々にバイクを走らせ そしたら久々に大雨に打たれ(笑)moss ocean houseに到着

今日は身内のようなメンバーでまったりと

Aちゃんがマッサージでも使っているYoung Living社のオーガニックなアロマオイル

それぞれの効能なんかを聞きながら みんなでクンクン

気になるものはカプセルに入れて飲んでみたり・・・

みんなであーだこーだ言いながら 楽しいひととき

そしてあたしが選んで分けてもらったのは・・・


111201あるはアロマボトル.jpg


フランキンセンスというちょっとスパイシーでオリエンタルな感じのものと

タイプの違うブレンドオイル2種

きっとこの時の自分に必要な香りだったんだと思う

会から暫くはとにかく頻繁にどれかをかいだりつけたり・・・

元気になるに従って その頻度は減ったけど

いつもお守りのように そのボトルたちを持ち歩いて 時々身に付けています

香りと大好きな人たちに いっぱい元気を貰ったひととき

ありがとう。

弱っていた自分を引きずらずに

でも弱っていた時の自分を忘れずに

人が弱っているときに さりげなくチカラになれたらいいなぁ

posted by ノマド at 20:51| 鹿児島 | Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする